• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イタリア trenitalia のeチケット

過去に同じような質問があると思いますが… 質問させて下さい! 来月イタリア旅行に行くため、trenitaliaで列車を予約しました。 (準備に時間がなくて、よく調べずに予約したのですが…) フィレンツェ→ラスペツィアの予約で ピサ経由で予約しました。 (1)フィレンツェ→ピサ (2)ピサ→ラスペツィア (1)(画像左)はRegionale Veloce(普通快速?)なので、eチケットでは乗車不可で  乗車チケットに交換する必要あり  【eチケットにはQRコードのみ】 (2)(画像右)はFrecciaBiancaなので、eチケットで乗車可  【eチケットにはQRコード・バーコード・PNRあり】 であっていますでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1042
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vampi
  • ベストアンサー率30% (301/973)

どちらもEチケットで乗車可能です。 REGIONALEはすでに刻印状態なので、指定された列車に乗る必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どちらもEチケットで乗車可能なんですね! >REGIONALEはすでに刻印状態なので、指定された列車に乗る必要があります 遅ればせながら、色々調べてみると 普通列車は現地で買うべきのようですね。。。 普通列車なのに、指定された列車に乗る必要が出てくるなら 現地で買ったほうが、融通ききますよね。 今回は、いい勉強になりました! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • trenitalia チケット

    先日、イタリア旅行について質問させていただいたものです。 その際はありがとうございました。 列車の切符を trenitalia のサイトでとることにして、 ローマからサレルノまでのチケットを SUPER ECONOMY でとったのですが、当日はメールにて添付されていた画像のものを印刷して列車にそのまま乗ればいいんですよね? Ticket code/PNR バーコード QRコードも記されています。 当日窓口で並ぶ必要がったり、他にプリントアウトしなくてはいけないものはあるんでしょうか? どこかに領収書も~とゆうことが記載されていることもあったのですが、メールには領収書らしきものは添付されていませんでした。 プリントアウトしたものだけでよければ、やはり安心で楽なので ローマ~サレルノ 以外の切符もすべて買おうかと思っています。 同じような質問もあったのですが、プリントアウトしたものがこれで合っているのか不安でしかたないので、画像のものでいいのかご存知のかた返答お願いいたします。

  • Trenitaliaで予約したチケットについて

    来週からイタリアへ1週間ほど旅行に出かけるのですが 事前に列車のチケットを購入すると少し安くなったりするので 7月27日のフィレンツェ・カンポディ・マルテ駅から ベローナ・ポルタ・ヌオーヴァ駅までのFrecciargentoのチケットを先日予約しました。 そうしたところ、その前日の26日夜、ボローニャで用が出来たため 翌日予約した列車がボローニャを通ることもあり、できればボローニャで一泊して 既に購入した列車にボローニャ・チェントラーレ駅から乗車したいと思っているのですが そういったことは可能なのでしょうか? この場合は再度、列車のチケットを買い直す必要がありますでしょうか? Trenitaliaに詳しい方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • trenitaliaでフィレンツェからピサまで

    フィレンツェS.M.N駅からpisacentral駅まで列車で行こうと思います。 trenitaliaのサイトを見ています。 事前予約のほうが安いと聞いたのですが、(BASE料金ではなく、SUPERECONOMYがある) この区間でも事前予約だと安くなるのでしょうか。変わらないのなら当日でもいいかな~と。 また、鉄道チケット予約では複数の方法、代理店がありますが、フィレンツェ~ピサ間の予約でより安い方法をご存知でしたらお教えください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • C575
  • ベストアンサー率52% (36/69)

No.2です。 レッジョナーレ・ベローチェのe-ticketを拝見しました。このe-ticketを持って、そのまま乗車できます。 駅の窓口や券売機で購入した切符は、乗車前にホームの入口にある黄色い刻印機に差し込んで、日付と時刻を印字すると有効になります。No.3で書かれているように、これを忘れると検札時に無賃乗車扱いで即罰金です。 レッジョナーレ・ベローチェのe-ticketには、Valid for 4 hrs from *** of **/09/2014 とあり、既に日付と時刻を印字したのと同じ扱いになっていますね。また、列車番号と発着時刻も明記されているので、その列車に対してのみ4時間有効が原則だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Valid for 4 hrs from *** of **/09/2014 とあり、 >既に日付と時刻を印字したのと同じ扱いになっていますね。 そういう意味だったんですね! 「4時間有効」ってなんだろう…って思っていました。 丁寧なご回答、ありがとうございます! これで安心して、旅行できます。 本当にありがとうございました☆

  • 回答No.3
  • vampi
  • ベストアンサー率30% (301/973)

N1です。 たしかに当日買うほうが融通が利きますが、 刻印をしなければならないこと、忘れると罰金です。 その列車が遅延した場合、後続列車の扱いがどうなるかです。 先日乗車したとき、FrecciaとRegionaleを乗り継ぎました。 オンラインで目的地まで検索して購入しました。(チケットは別ですが、検索は通しです) Frecciaが遅延して乗り継ぎのRegionaleに乗れませんでした。 すぐ後にIntercityがあり、特急料払って乗ろうかなと思っていたところ、 超過料金無しで乗ることが出来ました。 もし別に買っていたら出来なかったかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>超過料金無しで乗ることが出来ました。 得する事(遅れなので、得かどうかは人それぞれですが…)もあるんですね! 決められた時間通りに行動するのは、嫌いでは無いので 今回は、チケットを発券する手間が無くてラッキー☆という事で 旅を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • C575
  • ベストアンサー率52% (36/69)

No.1の方の回答で合っていると思います。 例えば、下記のURLには、レッジョナーレはe-ticketでは乗れないので、事前に切符と交換する必要があると書かれています。 http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html 5年ほど前にトレニタリアのホームページから、タオルミナ-(夜行寝台インターシティーノッテ)-ナポリCL-(レッジョナーレ)-カゼルタ-(インターシティー)-バーリの行程で予約したときは、メール添付ファイルでe-ticketが送られてきたのは夜行寝台だけで、これにはメール本文に Ticketless と明記されていました。 レッジョナーレ(指定席無し)とインターシティーは、メール本文に予約番号があり、インターシティーの号車と座席番号まで記載されているものの、self service pick up と明記され、乗車前に自動券売機で、切符の発券が必要でした。実際には、駅の窓口でメールのプリントを見せて発券してもらいました。 その後、上記のURLにあるようにe-ticketの使用範囲がインターシティー等にまで拡大され、現在ではレッジョナーレもe-ticketの対象に含まれるようになったのではないかと推測します。 e-ticketの図が拡大できないので記載された文字が読めませんが、レッジョナーレについてもフレッチャビアンカと同じようなe-ticketが送られてきていますから、そのまま乗車できると考えて良いと思います。メールの本文に Ticketless の記載があるのではないでしょうか。心配だったら、フィレンツェSMN駅で確認してください。 私がナポリ中央駅で乗車前に切符と交換したときは、指定席を連結していないレッジョナーレの場合は予約時に指定した以外の列車に乗っても良いとの駅員の説明でした。しかし、e-tiketに列車が明記されているなら、その列車に限って有効が原則と思います。フィレンツェ-ピサ間には20~30分間隔に列車があって自由席です。もし、時間を変更して他の列車に乗りたければ、事前に駅員等によく確認されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >これにはメール本文に Ticketless と明記されていました。 そうなんですね。メールをもう一度確認してみます! e-ticketの図が意外に小さかったので、別の所に公開しました。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-bggy6qq3s3c7umhqashcg4fbbi-1001&uniqid=3a4ddd64-377f-4312-9347-16b692c32968&viewtype=detail https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-bggy6qq3s3c7umhqashcg4fbbi-1001&uniqid=2293bafa-1dcf-4600-8322-b4ea40ab57a1&viewtype=detail >もし、時間を変更して他の列車に乗りたければ、事前に駅員等によく確認されることをお勧めします。 アドバイスありがとうございます! 変更の際は、必ず確認します。

関連するQ&A

  • イタリア ピサからジェノヴァへ

    イタリア旅行計画中です。 ローマからミラノまで列車で上がっていくプランを考えております。 フィレンツェからピサまでは予約完了しましたが、ピサからジェノヴァまでが検索されずに困ってます。 ピサからピエトラサンタまで出ればジェノヴァ行きの列車が乗れるのかと思いましたが、ジェノヴァ行きがピサ周辺で無さそうに感じました。 ピサからジェノヴァに行くのに一番良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリア鉄道チケットの予約変更

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 今度イタリアに個人旅行に行くので、都市間の移動に列車を使おうと思い、Trenitaliaのサイトから予約をしました。 ですが、現地の鉄道に不案内だったため、予約後に乗車駅、下車駅を間違えてしまったことに気づきました。 ヴェネツィアではメストレ駅から乗りたかったのにサンタ・ルチア駅乗車で予約、ナポリでは中央駅で降りたかったのにCampi Flegrei駅で下車、という具合です。 Trenitaliaのサイトで予約変更をしようとしましたが、変更できるのは時間だけで、どうも乗車駅、下車駅の変更はできないようでした。 どちらも大した距離はないので、列車を乗り継いでもいいかなとは思ったのですが、できることならちゃんと目的の駅で乗車、下車したいと思っています。 この場合、料金にかわりがなくても延長乗車はできないのでしょうか? もし延長乗車するなら、やはり何か手続きをしなくては罰金を取られてしまうのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願い致します。

  • イタリアの鉄道チケット

    9月にイタリア旅行に初めて行きます。 パッケージではなく自由旅行で行くため途中で鉄道を利用しての移動があるのですが、その際のチケットをインターネットで予約しようと思っています。 イタリアのTretaliaのウェブサイトで調べていたところ、チケットの種類で「AMICA FARE」という安いカテゴリーがでてきました。(下記にそのサイトのアドレスを貼り付けさせていただきます。) そこで質問ですが、このチケット(この割引額)は日本人旅行者(男性・30代)でも利用することができるのでしょうか。 http://www.trenitalia.com/en/promozioni_offerte/promozioni/tariffa_amica.html

  • イタリア国内列車移動

    イタリア国内を列車移動しようと思い、ローマ→ピサ間の区間乗車券を買いました。 注意書きのところに「時刻表の列車番号の下に「R」と表示されている列車はお手持ちの乗車券だけでは乗車できません。事前予約が必要です」と書かれていたのですが、この「R」はレジオナーレのことでしょうか? イタリア国鉄のサイトで調べたんですが、私が使う予定の列車は10:08テルミニ駅発14:15ピサ中央駅着の列車番号2338のレジオナーレなんですが、乗車するためには事前予約が必要なのでしょうか? 予約ってどこでできるのでしょうか?また別途で料金が必要になるのでしょうか?

  • イタリアの空港

    ライアンエアーでイタリアのピサからパリまで行くことになり、インターネットでチケットを予約しましたがピサの空港がどこなのかよくわかりません。 Pisa (Florence) (PSA) と書いてありますが、 Florence → フィレンツェ空港 PSA → ガリレオガリレイ空港 ですよね?? (1)どちらの空港を利用するのでしょうか?? (2)チェックインの際は予約した際のコピーの紙と、パスポートがあればいいのでしょうか? (3)また、ライアンエアーはリコンファームは必要ですか?必要だという方、必要ないという方、まちまちでよく分かりません。。。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ローマ~フィレンツェ~ピサ

    元旦~3日までローマに滞在します。 元旦でもピサは空いているそうなのですが、ローマ~フィレンツェ~ピサ~ローマとローマ~ピサ~フィレンツェ~ローマのどちらが効率いいですかね?? あまり時間がないのならピサには登らず見るだけでもいいかなぁと思っています。 また、列車は予約していった方がいいのだと思いますが、ヨーロッパ旅行は初めてでネット予約の仕方など色々調べましたがややこしく、現地購入にしようと考えています。元旦でも現地購入可能ですか?また、元旦の乗車率はどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • イタリアの列車や価格の種類(?)

    イタリア国鉄のサイトhttp://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD で、フィレンツェからラ・スペツィアへの列車(朝7時53分発)を調べていました。 列車はRegionale(フィレンツェからピサ)とFrecciabianca(ピサからラ・スペツィア)の2種がありました。 2nd Classの座席で、価格に種類があり、Ordinaria,super economy,economy,baseがあり、baseが高く設定されていました。 Frecciabiancaの意味がわかりません。また、Ordinaria,super economy,economy,baseがどう違うのかもわかりません。教えてください。 切符は現地で購入する予定ですが、注意するべきことがあれば教えてください。前日に購入することもスケジュール的に可能です。

  • 2006年7月17日(イタリア時間)フィレンツェ駅のダイヤ乱れについて

    2006年7月17日(イタリア時間)、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅18:53発ユーロスター(ローマ・テルミニ駅には20:30着予定)を予約していましたが、どの列車も全く動かない状態が続き、2時間遅れて発車はしたものの、止まったり減速したり・・・で、テルミニ駅に着いたのが翌朝の2:25!! 一体何が起きていたのでしょうか?当初、事故かとも思ったのですが、単なるストだったのでしょうか?イタリア語が分からないので、どなたか事情をご存じの方、是非教えて下さい。この列車はテルミニ経由ナポリ行きのハズだったのですが、当初、反対方向のピサに停まったので面食らいました。

  • イタリア ユーロスターの予約について

    今月、イタリア旅行を予定しています。 ユーロスターを活用して旅をする予定です。 情報収集したところ、イタリア国鉄のホームページ(www.trenitalia.com)から 事前にネット上でチケットの予約が出来るということが分かりました。 それで、私も購入しようと試みたのですが、 最後にクレジットカード情報を入力して、次に進むと The payment has been denied. となって拒否されてしまします。 クレジットカードを変えてもだめ、アクセスする端末を変えてもだめです。 解決方法をご存知の方、教えて下さい。 空席がどんどん無くなってきているのか 受け付けてくれない列車も増えてきているので、 出来れば日本で事前に予約していった方がいいのかと思っています。 宜しくお願いします。

  • フィレンツェ→ピサに列車で行かれた事のある方!

    こんにちは^^ 来月の中旬、初めてイタリア旅行に行きます♪ フィレンツェに行く時、1日中フリーの日が あるのですが、その時にピサの斜塔を観に行こうと 思ってます。もちろん、旅行会社で バスで行くOPがあるのですが、 出来れば自分達で列車で行きたいのです。 そこで質問なのですが、列車の場合、 フィレンツェの中央駅からピサまで 時間はどのくらいかかりますか? それと、片道の運賃はどのくらいですか? 初めて行っても鉄道って分かりやすいですかね・・・? あまりにもコストがかかり、分かり難く 時間も大してバスとかわりないようなら、 OPを申しこんだ方がいいなっと思いまして。 行かれた事のある方、ぜひ教えてくださいっ!!

専門家に質問してみよう