• ベストアンサー

海外での使用について

アイフォンを海外で使用する場合、 設定が必要ということですが(auで買いました) ラインはどのように設定しても、 一日3000円ほどかかるのでしょうか? 海外の空港から国外へのやりとりや、 海外で外出先などでラインをする場合も それくらい一日かかるでしょうか? 分からないことだらけですいません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

基本を書きます。 スマートフォンを利用する場合は、通信の方法が2つあります。 ひとつは電話やネット通信に使うauなりドコモなりの電波塔とやり取りする通信で、電話代やセット接続料(通常定額)として電話会社から請求がくるものです。 もうひとつは無線LANやWifi(公衆無線LAN)と呼ばれるもので、自宅や会社のLANにつないでネットに入ったり、お店やホテルで無料や有料の無線LANに接続してネットに入ったりするものです。 日本国内だと、無料のwifiがほとんどなく、スタバやマック程度しかありません。そのため、電話会社の電波を使ってネット(LINEを含む)接続しているのが一般的だと思います。その代わり月単位で5千円程度の定額になっているはずです。 これと同じこと海外でしようとすると、その国の電話会社の電波塔を借りるということになります。これを「国際ローミング」とよび、海外の電話会社の設備を利用した分の料金とその支払い代行手数料を足したものがauやドコモなどの、自分が日本で利用してる電話会社から高い金額が請求されることになるのです。 また、ネット接続も1日あたりの定額制で高い金額に設定されています。 そのため、海外では無料のwifiを利用してLINEなどを利用する、というのが一番安い方法になります。 iPhoneに関して言えば、飛行機モードにした上で、wifiだけONにして利用すれば国際ローミング代を一切払う必要はありません。 ただし、wifiの設定は都度都度行う必要があるのと、wifiに接続するためのパスワードが必要な場合があり、それはお店やホテルのフロントなどで確認する、という手間も発生します。 これを避けるには、他の方が書いておられるように日本からポケットwifi(またはポケットルーター、mifiともいう)を借りて常時一定の設定で使い続ける方法もあります。 また、現地で電話通信をしたい、または日本からの電話コールを受けたいなどの場合は、もう少し別の設定が必要になります。 単にLINEを使いたいだけで、良く分からないならポケットwifiを利用してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

Lineであれば、海外ダブル定額を使用すれば24.4MBまでは1980円、それ以上は2980円/日ですね。 参考 海外ダブル定額 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/kaigai-double-teigaku/lte/ 安価に済ますのであれば、海外ダブル定額を使用するよりも海外WiFiレンタルのサービスを使用した方がお得です。 一日千円以下で使用できるものも多数あります。 一例: http://www.globaldata.jp/ http://townwifi.com/ 価格.comでの比較 http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/ 以上、ご参考まで。

回答No.1

まあ、設定しないと、もちろんお金がかかりますよ。 金額はやっはり通信量によって決まるんじゃん。 詳しい情報あらかじめ、auhへ聞きに行って見たほうがいいと思うよ。