• ベストアンサー

アメリカでの車について

現在、アメリカに住んでいます。 中古車を購入したのですが、結構古い車なため、何かトラブルが起きてしまったときのことを考えて、保険はProgressiveのロードサイドアシスタンス込の保険に加入しています。 ところで、AAAというのがありますが、こちらのロードサイドアシスタンスと保険会社のアシスタンスとではAAAの方がいいのでしょうか?AAAにも加入しておいた方がいいのでしょうか? どなたか、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

AAAですが、確かに日本でのJAFに相当するものなのですが、ロードサイドサービスの仕組みは若干違います。 JAFの場合は、JAFの職員がJAFの車でやってきて応急修理やレッカー移動をしますが、AAAの場合は保険会社のサービス同様にAAAが提携している修理工場などがやってきます。 そういう面では保険会社のサービスと大差がないともいえますが、多分保険会社よりも提携している修理工場などの数は多いのではと思います。 また、他の回答にもあるようにAAAには各種の会員に対するサービスや優待制度があります。 なので会費相当以上のサービスを受けられると思うのであれば、入会しても損はないでしょう。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 各種サービスの充実や、修理工場の数が多いのはいいですね。

その他の回答 (4)

noname#202494
noname#202494
回答No.5

テキサス州在住です。 昔は、トリプルAというと、旅行関係一般のサービスを行っていたので、(地図がもらえる、自動車のレッカー移動、トラベラーズ・チェックの割引など)加入していました。 十年ほど前まで加入していて、何度かレッカー車を呼んだこともあります。他の方もおっしゃっているように、トリプルAに提携しているレッカー車屋さんを使うので、そこの都合によって、ひまなときは30分でやってくるし、忙しいときは一時間以上待たされたことがあり、それならば、地元のレッカー車屋さんに何件か電話して、一番早く来てもらえるところに頼んだほうが効率が良いので、トリプルAは解約しました。 トラベラーズ・チェックも、もう使わないですし、地図も、スマート・フォンについていますし。。。時代遅れのサービスになってしまった気がします。 中古車を購入されたなら、普段から、信頼できるメカニックを探して、レッカー車屋さんの電話番号を登録しておいて、何かの折に備えられば十分だと思いますし、私はそうしています。 トリプルAが必要だとしたら、州をまたいだ旅行を年に何度もする場合ですが、プログレッシブで、カバーされているので、私だったら、よしておきます。 十年前ですが、メンバーシップは$100以内でしたが、決して安くはなかったです。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実は私もテキサス在住です!近所のレッカーサービスや修理屋さんを予め調べておくのも大切ですね。 AAAはよく検討してみます。

回答No.3

こんにちは。AAAに入っています。 ロードサイドアシスタンスでAAAにお世話になるのはほとんどないですが(駐車場でバッテリーがあがって、AAAを呼ぶ、という程度ですが)、トラベルサービスでほかの方がおっしゃったように地図がもらえたり、宿泊施設の予約でもAAAレート(10%引き)があったり、施設の入場料の割引や、店頭でも使えるところがあります。眼鏡の大手チェーン店の割引は大きいので、眼鏡をかける方にはお得だと思います。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! AAAで、ロードサイドアシスタンスのみ(保険はprogressiveに加入しているので)の加入もできますか?その場合は費用は大体どのくらい掛かりますか?

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

確かにAAAは日本ではJAFに当たるものですが、ロードサービスだけでない広範囲なサービスを提供しています。そのサービスの一つとして自動車保険もありますが、AAAの保険はAAA自身が保険会社としてて保険を提供しています。それも提供しているのは自動車保険だけではないです。 http://www.calif.aaa.com/home/insurance.html 「自動車保険」という点で考えればProgressiveと同等と言ってもいいと思います(個々のプランの比較はキリが無いので省略しますが)。 Progressiveが提供しているロードサービスも、ロードサービスとしての内容は基本的にはAAAと同じようなものでしょう。 ただ、AAAのサービスはロードサービスや保険だけではないです。例えば有名なところではトラベルサービス(ドライブの相談に乗ってくれたり市販されているものと比べても遜色のない地図を無料でもらうことが出来る)やDMVで行う手続き(クルマのレジストレーション、ライセンスプレートや国際免許証の発行など)をAAAのオフィスで行うことが出来るーー等が挙げられます。混雑していて無愛想なDMVではなく空いているAAAで手続きできることのメリットは大きいと思います。 逆に言えば、これらのサービスが不要であれば敢えてAAAに加入する必要はないとも言えるでしょうjね。 >こちらのロードサイドアシスタンスと保険会社のアシスタンスとではAAAの方がいいのでしょうか?    AAAと提携している修理工場やトーイングカンパニーはかなり多いと思います。あくまで個人的な想像でしかないですが、もし万が一ロードサービスを受けることになった場合、AAAであれば現場の近くに提携工場やトーイングカンパニーがあってすぐに対応してくれる可能性は高いでしょう。その点、Progressiveなどのロードサービスの場合で現場の近くに拠点がない場合は対応までに時間がかかるのかもしれません。 こう考えると、ロードサービスだけで比較してもAAAの方に軍配があがるような気がします。 という僕もAAAではなく他の会社のロードサービスに加入しているんですけどね・・・・・

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 提携している修理工場の数が多いのは良いですね!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

AAAって、日本で言うJAFですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%8D%94%E4%BC%9A 保険会社と同等に考えない方がいいと思いますが。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アメリカ生活、車

    現在アメリカ在住です。 日本ではペーパーだったのですが、最近車を購入しました。 念のためAAAにも加入しようと思っています。 そこで質問なのですが、もしどこかで車が故障してAAAを呼んだ場合、車はどの修理工場にレッカー移動されるのでしょうか?そこから一番近い修理工場でしょうか、それとも自分の家の近く等の自分の希望する修理工場にレッカー移動してくれるのでしょうか? 車をレッカー移動した場合、そこから自分はどうやって家まで帰ったらいいのでしょうか?家まで送ってはくれないのでしょうか? どなたかご回答お願い致します。

  • アメリカでの車の保険のこと

     こちらでいいのか分からないのですが、ご存知の方があれば教えてください。  来年早々、アメリカに半年行くことになりました。先日帰国した従兄弟が車を置いていってくれているので、それをもらう予定です。(車自体は1996年のフォードで、特に事故・故障はなくきれいです。自分も二度ほど乗せてもらいました)そこで、保険に加入したいのですが、テロ以降アメリカの運転免許証がなくては保険に加入できないとの話も聞きました。本当でしょうか?  自分は日本の運転免許証(国際免許証)しか持っておらず、レンタカーだと保険加入が簡単だけど高いしなあ・・と悩んでいます。  どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカでドライブするならJAFに加入しておくべきでしょうか?

    ご存知だとは思いますが、アメリカでクルマを運転する際にJAFの会員であると(JAFの会員証を提示すれば)、提携しているアメリカのAAAのロードサービス、各地の地図やツアーブックなどの無料提供といった様々なサービスが受けられます。 でも自分はJAFの会員ではありません。というのも日本では年会費の安い他のロードサービスに加入しているためです(さらにJAFが二輪対応不可なのも理由です)。 もうまもなくアメリカへ11日間ドライブ旅行へ行くのですが、なにせJAFに新規加入するとなると入会金と1年目の年会費合わせて6000円もかかるので(ネットで申し込むと500円引きみたいですが)、そこまでしてわざわざJAFに加入していく必要があるのかなーと思い悩んでいます。 AAAってどれほど利用価値は高いですか?ただ色々HP検索しているとぜひ利用するべきといっているところが多いです。実際にAAAを利用した方や、さらにそのためにわざわざJAFに加入していった方、または必要ないと判断した方など、ご意見をお聞かせください。ちなみに来週の土曜日に日本出発です。よろしくおねがいします。

  • アメリカ 車

    今、私はアメリカのカリフォルニア州に住んでいます。そろそろ免許を取ろうと思っていて、車(学生なのでもちろん中古です)を探しています。 アメリカでは日本よりもはるかに中古車の質がよく、よほど裕福じゃない限り地元の学生もみんな中古車を買っています。そこで、どなたかアメリカに住んでいたことがある方やアメリカの中古車販売について詳しい方、質が高くちゃんとした車を販売してるお店やwebsiteを知っていましたら教えていただけないでしょうか。 私が今知ってるのはこのサイトだけです。 http://www.kbb.com/(こちらではかなり有名みたいです) あと出来ればLAND ROVER、BMW、Audi、が豊富なサイトをお願いします。本当はスカイラインGTRとかも探しているのですがアメリカではまだ乗ってる人をみたことがないですし、どのサイトにも無いのであきらめかけています。

  • アメリカのレンタカーを借りるより買った方が安くつくのでは???

     こんにちは、仕事でアメリカへ短期滞在しています。 一度行くと、いつもビザウェーバープログラムが切れる90日間、 ギリギリまでアメリカへ滞在しています。車が無くては話になら ない国なので、90日間ハーツでレンタカーを借ります。  すると、保険以外の最低のレンタルフィーで$2,500程度かかりま。  ところが、近くの中古車へいけば、$2,000くらいの中古車が結構 販売されています。なので借りるより、買って帰る時にその中古車屋 さんへ再販売して帰国するほうが、安くあがるのではと考えています。  そこで、短期滞在のビザウェーバープログラムで入国している人間 でも車が購入できるのか、その場合保険に加入できるのか?ご存知の 方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 他によい方法があればそれも教えていただければ、幸いです。

  • アメリカでの車購入について

    現在アメリカに住んでいて、去年の10月末に中古車を購入しました。購入の際の手続きはその場で済ませ、車のタイトルやナンバープレート等の手続きは、その中古車屋さんが代行してやってくれることになりました。その間は、中古車屋が発行したTemporaryの紙タグを付けて運転しています。 ですが、購入から3ヶ月以上が経ちますが、ナンバープレートはおろか、タイトルもまだ取れていないようなのです。 この3ヶ月の間、3週間か1ヶ月おきに紙タグの有効期限が切れるころにまた紙タグを換えに行くということを4,5回繰り返しています。 質問したいのは、アメリカではタグをもらうのに時間がかかることもあるとは聞いていますが、この3ヶ月余りも待たされることはこれも普通なのでしょうか? 車は購入前にアメリカ人の友人ともよく調べたつもりですが、中古車屋さんも疑ってかかってみるべきなのでしょうか? 中古車屋さんは知り合いに紹介してもらい、購入後のメンテナンスも喜んで引き受けてくれます(無償で) 紙タグ交換のたびにどうなってるのか聞いても、ただとにかく時間がかかってるとだけで、よくは説明してくれません。中古車屋さんがよろしくない車を売ったということも考えてみるべきなのでしょうか? アメリカ人の上司が「これはすごく妙だ」と言い出し始めたので、私もなんとなく不思議に思い始め、所属先の専属の弁護士に相談してみたほうが言いとまで言われているのですが。 どなたか、同じような経験がある方、または詳しい方のお話をきかせてもらえませんか?お願いします。

  • アメリカで車購入 保険について 購入相場について

    息子がアメリカに留学中で「交通の便が悪いため車を購入したい」と行ってきました。 とても良くしてくれているホストマザーが知り合いを紹介してくれた車で2000年式のアウディが$4000です。 画像送られてきましたが、状態はよさそうです。 情報が少なくて答えずらいと思いますが、相場としてどうおもいますか? また、保険加入の料金についてですが、ホストマザーの名前で加入してくださるとのことで$800位になるのではないかとメールがありました。 息子がのるのにホストマザーの名前で加入してだいじょうぶなのでしょうか? アメリカの車事情がまるでわからずに購入の許可を判断しかねています。 どなたかわかる方、教えてください よろしくお願いします<(_ _)>

  • アメリカに車を買いに行った方はいますか?

    こんにちは。 主人がリンカーンのナビゲーターを欲しがってます。 (中古を400万位で) どこからか、 「アメリカに直接行って買ってくると安い」 って聞いてきたみたいなんですが、本当でしょうか? もし本当なら、家族でアメリカ旅行がてら 車を買いに行くのもいいなあなんて思ってます。 もし、むこうで買ったとしたら、こちらには どのように持ってきたらいいのでしょうか? 又、我が家はまったく英語がダメですが 車の購入の交渉をしてくれるような 有料の1日ガイドさんみたいな人はいるんでしょうか? アメリカもしくは海外に直接車を買いに行かれた方いましたら詳しいこと是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで車を購入された方にお尋ねします。

    現在、アメリカに滞在していますが、車を購入しようと考えています。 しかし、私はビザウェーバープログラム(観光ビザ)で来てるので 社会保障番号が無く、購入が出来ません、しかしながらこちらの問題は 現地の友達が、その友達の名義で購入して僕に貸す形にしてくれるので なんとかなりそうなんですが、 問題は保険になります。安い車を購入するつもりなので、車両保険は必要ありませんが、対人、対物はなにがなんでもカバーしなければならないと、考えております。  そこで、日本の保険の様に、その車の名義人でもない人が運転していても、カバーできる様なものがあるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。  また、日本の保険会社でアメリカの車の事故についてもカバー出きる 会社もあるものかどうかも知りたいと思っています。  <状況> ※現在ハーツでレンタカーを借りていますが毎年、こちらに3ヶ月滞在します。その金額で保険費用も含め約$2,700はらっていますが、僕と入れ替わりに、違う人間も3ヶ月滞在し、年に$5400払っている計算になります。(毎年中古車なら購入できる金額をはらっています) ※こちらに協力者が出来、その方の名義で購入する事が可能になりました、また駐車場もその方のカレージに置く事が可能です。  私達が滞在しない、残り6ヶ月もその方のガレージに置かせていただけます。  この状況で、もし事故を起こしてもカバーできる方法はないものでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険

    三井住友海上の自動車保険に加入しております。そこに「おクルマQQ隊」というロードサービスを付けているのですが、仮にトラブルが発生してそのロードサービスを利用した場合、翌年の保険料が高くなるなどの影響はあるのでしょうか?もし影響が無ければ、別に加入しているロードサービスを解約しようと思っております。ご回答の程よろしくお願いいたします。