• ベストアンサー

アメリカでの車について

現在、アメリカに住んでいます。 中古車を購入したのですが、結構古い車なため、何かトラブルが起きてしまったときのことを考えて、保険はProgressiveのロードサイドアシスタンス込の保険に加入しています。 ところで、AAAというのがありますが、こちらのロードサイドアシスタンスと保険会社のアシスタンスとではAAAの方がいいのでしょうか?AAAにも加入しておいた方がいいのでしょうか? どなたか、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AAAですが、確かに日本でのJAFに相当するものなのですが、ロードサイドサービスの仕組みは若干違います。 JAFの場合は、JAFの職員がJAFの車でやってきて応急修理やレッカー移動をしますが、AAAの場合は保険会社のサービス同様にAAAが提携している修理工場などがやってきます。 そういう面では保険会社のサービスと大差がないともいえますが、多分保険会社よりも提携している修理工場などの数は多いのではと思います。 また、他の回答にもあるようにAAAには各種の会員に対するサービスや優待制度があります。 なので会費相当以上のサービスを受けられると思うのであれば、入会しても損はないでしょう。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 各種サービスの充実や、修理工場の数が多いのはいいですね。

その他の回答 (4)

noname#202494
noname#202494
回答No.5

テキサス州在住です。 昔は、トリプルAというと、旅行関係一般のサービスを行っていたので、(地図がもらえる、自動車のレッカー移動、トラベラーズ・チェックの割引など)加入していました。 十年ほど前まで加入していて、何度かレッカー車を呼んだこともあります。他の方もおっしゃっているように、トリプルAに提携しているレッカー車屋さんを使うので、そこの都合によって、ひまなときは30分でやってくるし、忙しいときは一時間以上待たされたことがあり、それならば、地元のレッカー車屋さんに何件か電話して、一番早く来てもらえるところに頼んだほうが効率が良いので、トリプルAは解約しました。 トラベラーズ・チェックも、もう使わないですし、地図も、スマート・フォンについていますし。。。時代遅れのサービスになってしまった気がします。 中古車を購入されたなら、普段から、信頼できるメカニックを探して、レッカー車屋さんの電話番号を登録しておいて、何かの折に備えられば十分だと思いますし、私はそうしています。 トリプルAが必要だとしたら、州をまたいだ旅行を年に何度もする場合ですが、プログレッシブで、カバーされているので、私だったら、よしておきます。 十年前ですが、メンバーシップは$100以内でしたが、決して安くはなかったです。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実は私もテキサス在住です!近所のレッカーサービスや修理屋さんを予め調べておくのも大切ですね。 AAAはよく検討してみます。

回答No.3

こんにちは。AAAに入っています。 ロードサイドアシスタンスでAAAにお世話になるのはほとんどないですが(駐車場でバッテリーがあがって、AAAを呼ぶ、という程度ですが)、トラベルサービスでほかの方がおっしゃったように地図がもらえたり、宿泊施設の予約でもAAAレート(10%引き)があったり、施設の入場料の割引や、店頭でも使えるところがあります。眼鏡の大手チェーン店の割引は大きいので、眼鏡をかける方にはお得だと思います。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! AAAで、ロードサイドアシスタンスのみ(保険はprogressiveに加入しているので)の加入もできますか?その場合は費用は大体どのくらい掛かりますか?

• lsKnS18
回答No.2

確かにAAAは日本ではJAFに当たるものですが、ロードサービスだけでない広範囲なサービスを提供しています。そのサービスの一つとして自動車保険もありますが、AAAの保険はAAA自身が保険会社としてて保険を提供しています。それも提供しているのは自動車保険だけではないです。 http://www.calif.aaa.com/home/insurance.html 「自動車保険」という点で考えればProgressiveと同等と言ってもいいと思います(個々のプランの比較はキリが無いので省略しますが)。 Progressiveが提供しているロードサービスも、ロードサービスとしての内容は基本的にはAAAと同じようなものでしょう。 ただ、AAAのサービスはロードサービスや保険だけではないです。例えば有名なところではトラベルサービス(ドライブの相談に乗ってくれたり市販されているものと比べても遜色のない地図を無料でもらうことが出来る)やDMVで行う手続き(クルマのレジストレーション、ライセンスプレートや国際免許証の発行など)をAAAのオフィスで行うことが出来るーー等が挙げられます。混雑していて無愛想なDMVではなく空いているAAAで手続きできることのメリットは大きいと思います。 逆に言えば、これらのサービスが不要であれば敢えてAAAに加入する必要はないとも言えるでしょうjね。 >こちらのロードサイドアシスタンスと保険会社のアシスタンスとではAAAの方がいいのでしょうか?    AAAと提携している修理工場やトーイングカンパニーはかなり多いと思います。あくまで個人的な想像でしかないですが、もし万が一ロードサービスを受けることになった場合、AAAであれば現場の近くに提携工場やトーイングカンパニーがあってすぐに対応してくれる可能性は高いでしょう。その点、Progressiveなどのロードサービスの場合で現場の近くに拠点がない場合は対応までに時間がかかるのかもしれません。 こう考えると、ロードサービスだけで比較してもAAAの方に軍配があがるような気がします。 という僕もAAAではなく他の会社のロードサービスに加入しているんですけどね・・・・・

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 提携している修理工場の数が多いのは良いですね!

• FEX2053
回答No.1

AAAって、日本で言うJAFですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%8D%94%E4%BC%9A 保険会社と同等に考えない方がいいと思いますが。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!