• ベストアンサー

アメリカに引越し荷物で車を送った方にお聞きします

アメリカ(NY)転勤で車を持っていけないか検討しています。 アメリカから中古輸入したドイツ車を持って行きたいのですが、アメリカの中古車輸入規制が厳しいとの事。 ただ別のジャンルでお聞きすると引越し荷物で普通に可能だったとの事。 どなたか実際に車を引越し荷物で持っていかれた方の体験談をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

個人的にはそのようなことはしたことがありませんが、下記HPが参考になると思うので参照ください。 http://www.toa-corp.co.jp/jp/360x3/migihandle.html 仮ナンバーを取得することで1年間だけ乗れるようです。ただし今乗っているその車が、アメリカから中古輸入した、ということならば、3.A)にあるように、正規登録も可能かもしれません。 米国転勤で、ただでさえ生活立ち上げが大変なところに、車の登録にまで頭を悩ませるのはあまり得策でないように思うので、ここの業者にでも聞いてみてはどうですか?

cayenne612turbo
質問者

お礼

このHPは私の聞きたいことをズバリ表しておりました。 やはりかなり手間と専門知識が必要且つ金額も高いということで現実的ではないのですね。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#29459
noname#29459
回答No.2

アメリカから輸入ということで、VINコードがUS式についていて、アメリカで同型が売られているなら、登録できますよ。ただし、日本での登録の為に、改造したところ(ストップランプなど)は、もとにもどす必要があります。  また、エミッションテストは、パスする必要があります。  実際には、なにから、なにまで、自分でやるなら、運送費だけで、いけますが、そういう知識がないひとのようですから、業者にたのむとなると、ほとんど、ペイしないでしょう。 あと、あなたが、日本の外交官か、国連職員なら、事情はだいぶちがいます。

cayenne612turbo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり代行業者に高額で頼まざるを得ないということですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 輸入中古車をアメリカに持ち込めますか?

    アメリカからドイツ車の中古を輸入したのですが、皮肉にもアメリカ転勤が決まりました。 国内で処分すると二束三文なのでアメリカに引越し荷物で持っていけないかなと調べているのですが、ネットではアメリカの中古車輸入規制があるためアメ車以外の中古車輸入は難しいみたいです。 ただ業界の方の一人は出来る方法があると聞いたことがあるとの事、アメリカから輸入したものは戻せそうな気がしますが。 どなたかご存知の方教えてください。

  • アメリカ車のメンテナンスについて

    ここ数年輸入車がたくさん走っているのを見かけます。昔は輸入車というと壊れやすいとか手間がかかる、保険が高いと言われましたが最近はどうなのでしょうか?  ヨーロッパ車はマメなメンテや部品交換で車の性能を維持する傾向にありますがアメリカ車はどうなんでしょうか?  ちょっと聞いたのですがアメリカ車は日本車以上に手間がかからないと聞いたのです。実際のところはどうなんでしょうか?  エンジンオイル、ATオイル、クーラント、デフオイル、タイミングベルトなど日本車感覚で交換しても問題ないのでしょうか?  アメリカはヨーロッパと違い日本と同じようにメンテナンスフリーの傾向にあるのでしょうか?  もしアメリカ車に詳しい方、乗っている方いらしたら教えてください。トラブル体験談でも良いです。 最近国産車に欲しい車がなくなってきたので今度はアメリカ車に乗り換えたいと思っています。欲しい車(エクスプローラー、グランドチェロキー)

  • アメリカからの果実の輸入についての質問です。

    これまで、りんごナシ、さくらんぼなどの果実類については、アメリカからの輸入はできないことになっていました。ところが、最近「さくらんぼなどの果実は、一定の条件を元に輸入ができるようになった」と言うような記述を見ました。実際、今さくらんぼはアメリカから沢山輸入されていますよね。 分からないのは、この規制緩和に含まれている果実の具体的な項目、ナシは含まれているのか、りんごは含まれているのかと言うことです。 どなたか、この輸入規制緩和に詳しい方がいらっしゃれば、是非教

  • 頼んだ荷物を一向に送ってくれず困っています・・・。

    頼んだ荷物を一向に送ってくれず困っています・・・。 数ヶ月前帰国したのですが荷物が多すぎて全て持って帰れなかったので、同居させてもらっていたアメリカ人の方が荷物を送ってくれることになり、ダンボールに詰めた荷物を置いてきたのですが、その後一向に送ってくれません。 すぐに必要でなかったし、忙しいのだろうと思い、時々メールで催促しながらずるずると待っていたのですが、ついに返事が来ぬままメールが着信拒否されてしまいました。 この場合、どのような対策が取れるでしょうか。 盗難に当てはまりますか? 法律のカテかと思いましたが、こちらの方で何か体験談などお持ちの方がいらっしゃったらと思い、こちらに投稿させて頂きました。 品は主に衣類等です。 面倒になって勝手に売られたり捨てられたのではないかというのが一番の懸念です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 車のサブスクリプションを体験した方いますか?

    車のサブスクリプションを利用した方の体験談を知りたいです。 来月に軽自動車(新車、中古車かは迷ってます)を購入するか、車のサブスクリプションサービスを使おうか迷っています・ もし車のサブスクリプションサービスを利用している方がいましたら、 ・体験して良かったこと、体験してみてよくなかったこと 率直な意見を聞かせていただけると助かります!

  • 韓国やアメリカについて

    質問の内容から間違っていたらすみません。 韓国では他国の車の輸入などを何年間か規制するような措置が取られている(いた)? アメリカなどではトヨタがこのような対策を取られたと聞きました。 私の質問の仕方に違いがあるかもしれませんが(理解できていません)、このような事実は確かあったはずです。 どのような事なのか教えてくださる方や、参考になるURLがあったらお願いします。

  • アメリカから輸入をするにあたり…

    アメリカの病院から日本の病院まで 当方の治療に使う品物を送ってもらう(輸入する)ことに成りました。 その品物を送ってもらうにあたり、日本の病院側へきちん配達されるように 自分で全て手続きをしなくてはならないため (日本の病院の先生は品物が届いたら治療で使う事を約束してくれております) まずは、輸入しても大丈夫なものか税関に問い合わせたところ 薬事法の確認が必要とに事で、厚生労働省へ問い合わせる事になりました。 結果的に、私が輸入しようとしている品物は薬事法で規制されていないとの 事だったのですが、「では輸入しても大丈夫という事ですね?」 と尋ねると、「大丈夫とはこちらではハッキリ言うことは出来ない」 との回答だったらめ「輸入できるものと認識して良いのでしょうか?」 と言葉を変えてみたところ、 「こちらでは輸入してもいいものとはハッキリ言えないけど 規制はされていないということです」 という言い方の回答でした。 これは、薬事法で規制されてないので輸入しても大丈夫と受け取っても良いのでしょうか? また、薬事法で規制されてないという事は 税関の輸入申告をする際に薬事法の許可・承認書は必要が無いという事でしょうか?

  • アメリカから別送品で日本に荷物を送られた方

    スーツケースを到着空港の宅配便のカウンターで受け取りたいのですが、クロ○コさんに聞いたら、別送品の荷物は自宅宛にしか配達できないとの事でした。時間もかかるみたいです。実際にアメリカから別送品としてスーツケースを日本に送って、空港で受け取られた方がいらっしゃいましたら、どこの会社でそう言うサービスをやってるのか、教えていただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 荷物の預かり

    こんにちは 副業で、荷物の預り、倉庫業務見たいのをしたいと思います。 一人暮らしだと冬にしか使わないスキー板、スノータイヤ、夏にしか使わない扇風機など基本邪魔ですよね。 法律的にはとくに規制がなく自由にできるのでしょうか。 またそうした業者を利用したことが有りましたら体験談、費用などを教えて下さい。 あとどんなもんを預けたいと思いますか?需要はありそうでしょうか? サクッとサイト見ましたけど、規約に同意してくれウンウンが書いてあります。双方のトラブルは予想されやすいです。どんなトラブルが想定されるでしょうか? よろしくお願いします

  • アメリカからヨーロッパに行く際の預け入れ手荷物について

    仕事で、アメリカからヨーロッパに行く予定があり、ロンドン乗換えでドイツに行きます。 航空会社は、ニュージーランド(NZ)航空とルフトハンザ(LH)航空を使用する予定で、予約自体は一括でNZ航空のHPより予約しました。 NZ航空よりは、無料で預けられる手荷物は2つ以内計46kgまでとの規定の連絡がありましたが、LH航空は調べてみたところヨーロッパ内のフライトの場合は、荷物の合計が20kgまでの様ですので、少々困っております。 上記の旅程の場合の無料預け入れ手荷物については、どのように考えればよいのでしょうか。 (1)アメリカからヨーロッパという事で、2個計46kgまでの規定が目的地のドイツまで適用される。 (2)アメリカからロンドンまでは2個各23kgで、ロンドンからドイツまでは合計20kg +オーバー分は追加料金。 (3)アメリカから目的地ドイツまで合計20kg +オーバー分は追加料金。 同じ航空会社を利用するのであれば、(1)で問題ないような気がするのですが、今回はアメリカ-ロンドンとロンドン-ドイツで別な航空会社を使用する為、疑問に思った次第です。 お手数ですが、アドバイスをいただけると助かります。