• ベストアンサー

アメリカで車を購入された方にお尋ねします。

現在、アメリカに滞在していますが、車を購入しようと考えています。 しかし、私はビザウェーバープログラム(観光ビザ)で来てるので 社会保障番号が無く、購入が出来ません、しかしながらこちらの問題は 現地の友達が、その友達の名義で購入して僕に貸す形にしてくれるので なんとかなりそうなんですが、 問題は保険になります。安い車を購入するつもりなので、車両保険は必要ありませんが、対人、対物はなにがなんでもカバーしなければならないと、考えております。  そこで、日本の保険の様に、その車の名義人でもない人が運転していても、カバーできる様なものがあるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。  また、日本の保険会社でアメリカの車の事故についてもカバー出きる 会社もあるものかどうかも知りたいと思っています。  <状況> ※現在ハーツでレンタカーを借りていますが毎年、こちらに3ヶ月滞在します。その金額で保険費用も含め約$2,700はらっていますが、僕と入れ替わりに、違う人間も3ヶ月滞在し、年に$5400払っている計算になります。(毎年中古車なら購入できる金額をはらっています) ※こちらに協力者が出来、その方の名義で購入する事が可能になりました、また駐車場もその方のカレージに置く事が可能です。  私達が滞在しない、残り6ヶ月もその方のガレージに置かせていただけます。  この状況で、もし事故を起こしてもカバーできる方法はないものでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuLC
回答No.2

8年ほど前にサンフランシスコに住んでいて、学生ビザのステータスで、こちらの友人から個人売買で車を購入したことがあります。当時は、SSNは持っていなかったのですが、問題なくタイトルのトランスファーは出来ました。今はニュージャージー在住ですが、タイトルの裏を見ても、SSNを書く欄はないので、タイトルのトランスファーには必要ないように思います。ドライバーズライセンス番号を書く欄はあるのですが、当時はドライバーズライセンスも国際免許だったので、DMVの人の指示により日本の免許の番号か何かを書いたような気がしますが(はっきり覚えていませんが)、アメリカのドライバーズライセンスも必要ありませんでした。 よく、SSNが無いと車が購入出来ないと聞きますが、SSNが無いとディーラーが車を売ってくれないと言うことでしょうか。それとも、州ごとの法により違いがあるのか、法が変わって出来なくなった、ということでしょうか。まあ、いずれにしても、これはDMVに行って確認された方が良いかと思われます。もし、タイトルのトランスファーが出来るなら、購入できなくても、お知り合いに買ってもらった後、ギフトとしてタイトルのトランスファーを行えば自分のものに出来ますし。 保険の件ですが、僕の場合、前に言ったとおり、国際免許だったので、保険会社は見つかったものの、かなり高額だった(最低のlibilityのみで半年$1200)と記憶しています。それも、最初にもうすぐカリフォルニアのライセンスを取ると言うことで加入したのですが、しばらく取得しなかったら、数ヵ月後に保険会社の方からポリシーが変わったということで、キャンセルされてしまいました。まあ、この最初の保険がキャンセルされる前にカリフォルニアライセンスが取れたので、他の保険会社で保険に加入できたのでよかったのですが。また、他の保険会社などでは、アメリカのライセンスを取って3年以上経たないと加入させてくれないと言うようなものもあるので、加入できる保険会社を見つけるのに苦労するかもしれません。多分今は駄目だと思いますが、とりあえず、保険会社の名前は、Firmers Insuranceです。少なくとも、以前は加入させてくれました。それと、こちらで日本のJAFにあたるもので、AAAというのがあるのですが、比較的低額で、加入の基準がゆるかったと思います。ただ、国際免許で加入できるかどうかはわかりませんけど。 それでは、参考にしていただけたらと思います。

miyaarcus
質問者

お礼

貴重なご体験談ありがとうございました。 確かに私もキッチリ確認したわけでは、なく友達の話”SSNがなければ車を購入できない”を鵜呑みにしたいただけなので一度 ディーラーに確認しに行ってきます。

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.1

元サンフランシスコ近郊在住です。 現地で個人売買で中古車を購入したことがあります。基本的には搭乗者無制限でカバーできる保険もあったと記憶していますが、保険料が高かったため見送った覚えがあります。保険の契約人は車の購入者になるのでしょうから、車の購入者が現在入っている保険エージェントに相談するのが早道でしょう。 滞在している都市によって違いがあるかもしれませんが、$5400で購入できるような車は、あまり程度がいいとは思えませんし、整備にお金がかかるので現実的ではないと思います。当時私が買った車はHONDA CIVICで、$11000ドルほどで購入し、$9000ほどで売却できましたが、乗っている2年弱の間に整備や修理で$1000くらいはかかったと思います。 また、半年~1年程度の短期での利用の場合、万一の事故の補償や代車の手当てなどを考えると、レンタカーを使い続けるほうがいいのではないかと個人的には思います。 10年も前ですが、3ヶ月ほど滞在したときは、長期契約でレンタル料を安くしてもらった覚えがあります。その間に故障もありましたが、途中で車を替えてもらいました。

miyaarcus
質問者

お礼

貴重な体験談 ありがとうございます。やはりアメリカの中古車は そんなに故障するのですね、本当に保険の問題さえなんとかなれば、 5年レンタカーを使用する事を考えれば新車を購入してもよいかな、と も考えています。   あの、だだっぴろい砂漠の中で、トラブルが起こる事を考えるだけでもぞっとしますものね。