• 締切済み

おすすめPC

 PCの購入を考えています。  現在使用中のPCは量販店にて販売員と相談しつつ購入したのですが、かなり失敗したので、詳しい方のアドバイスを頂きたく質問致します。  PCの使用用途としては、主にネットサーフィン  動画鑑賞(ニコニコや、youtube)  エクセル(簡単な家計簿作成)、ワード(簡単な文章作成)  今はほとんどしていませんがフリーゲームをダウンロードして遊んだりも少し  予算は10万前後で考えています。  宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.9

>お勧めのソフトがあれば 個人的にはKingsoftOfficeが互換Officeの中では一番。 http://www.kingsoft.jp/office/ 先に紹介したマウスコンピューターのモデルでも、カスタマイズ画面でKingsoftOfficeは選べます。 ただし、最新が2013のところ、何故か2012になっていますが。 書けて印刷出来れば良いだけなら無料のOpenOfficeでも機能は満たしますが、MicrosoftOfficeと操作体系までそっくりなのはKingの方。 今のPCでどれだけ快適に動かせるか分かりませんが、30日無料体験版を使ってみて、完全無料のOpenOfficeとの違いを体験してみてから判断されれば良いかと。 >期待しすぎるのはよくないとは思いますが こちらとしても余り過大な期待を抱かれると不安になってきてしまいますが、基本的にノートPCのHDDはデスクトップ向けと比較するとかなり低速ですので、反応速度にかなりの差が出ます。 人間、良い方に向かう時には大して気付かない様な変化も、悪い方へ向かう時には過敏に反応出来てしまうもので、デスクトップに慣れた身でノートを使うと、レスポンスの悪さにとにかく痺れます。 デスクトップはモニターサイズが大きく見易いですし、動画も高解像度になればなるほど迫力が増しますので、とにかく設置面積に問題が無ければデスクトップが良いですよと、しつこく繰り返しておきます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.8

こんな感じで十分では?! http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:3122&ProductSKU=BASE:11747 *本家MSのオフィスだと、それだけで安くても、  約2万円かかります。 なので、安い互換ソフトが  オプションで付けられます。 業務で使うとかなら本家のオフィスが必須かも知れませんが、 個人的な簡単な用途なら互換ソフトで十分ではないでしょうか?

namidayuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 互換ソフトが付けられるPC・・・! URL、拝見しました。 キャンペーン中で、半額でメモリとかオプション色々付けられるようになっていました。 先にご紹介頂いたデスクトップととても悩みます。 今のもののノートPCなら、私くらいの使用用途なら十分そうですし、けれど長期的視点や機能はやはりデスクトップがと思いますし、場所は取りますが、とぐるぐるしています。 比較して、ゆっくり考えようと思います。 ご紹介、ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

デスクトップパソコンなら多分貴方が知らないメーカーのほうがいいかもしれません。 eMachineとかmouse computer、AcerやGatewayといったメーカーのパソコン。 これらのメーカーのパソコンは使わないソフトてんこ盛りの日本メーカー製パソコンと違ってほぼスッピンのWindowsです。 表計算やワープロも別売りなくらいです。 この手のソフトはMicrosoft Officeを買わなくても、無料で使えるものがあります。 例 http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice マクロでバリバリに作りこむようなことをしていないのであればこれで十分。 販売店に行って物色してみましょう。

namidayuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられているメーカー、全部知りません。 こちらに質問していなかったら、単純に名の知れたメーカーからの購入を考えてしまっていたと思います。 今使っているPCも使わないソフトが沢山入れられていて・・・ 先の回答でPlinさんにご紹介頂いたPCのメーカーがmouse computerだったので、詳しい方視点のおすすめが聞けて本当に良かったと思っています。 互換ソフトのURL、ありがとうございます。 無料のものもあるのですね。 マクロなんて、そんな高度な技術?(名前を聞いたことがあるくらいなレベル)使えないので大丈夫です。 販売店(量販店)でも、おっしゃられているメーカーのPC置いているでしょうか。 物色してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.6

ノートとデスクトップ、どちらでも構わないのであればデスクトップを強く推しておきます。 長期で考えた場合の製品寿命の差、そしてモニターサイズやHDDなどストレージ速度が決定的に違いますので、仮に同程度の処理速度を持った構成であってもデスクトップの方が体感可能なレベルで快適になりますので。 特に動画鑑賞はモニターサイズが大きくなるメリットをすぐに理解する事になるはず。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm2/#lm-hb300e 用途的にCeleron採用モデルで問題ありませんが、かなり長期的な視点で余裕を持ちたいのであればCorei3採用モデルが無難ですしお勧めでもあります。 OSですが、一番良いのは最新のWindows8-64bit版であるものの、XP、Vista、Windows7と続いた流れとは決定的に異なる点が余りに多過ぎます。 それを解消するために多くのユーザーが別途アプリケーションを導入し、Windows7へ似せた環境を構築していると思われる状況ですが、それで構わないのであれば8を推しておきます。 Vistaに近い操作体系が欲しいと思うのであればWindows7-64bit版にしておいた方が無難です。 エクセルとワードのOfficeですが、個人的な利用範囲を超えないのであれば、互換Officeソフトで構わないかと。 全く同じとは言いませんが、見た目も操作感もほとんど同じですので。 稀に互換性で問題が発生したりもしますから、本家Officeが必須となる仕事関係などでの利用があるならば避けるべき。 メモリは4GBのままでも平気ですが、心配なら8GBへ。 フリーゲームで本格的な3D系は無いでしょうから、グラフィックも気にする必要無し。 初めてのデスクトップではモニターも必要になりますが、お勧めは23型ワイド液晶の「 iiyama ProLite X2377HS 」 スピーカーもモニター付属の利用では貧弱ですので、安価スピーカーでも買っておいた方が良いかと。 これまでノート本体のスピーカーで満足されていたとしたら、モニター付属でも納得されてしまうかもしれませんが。 サポートですが、マウスコンピューターは「安心パック」に加入すると別物になります。 サポート品質を重視されるのであれば必須。 同じ構成でもっとスリムなケースを採用したモデルもありますから、設置面積を少しでも減らしたくて、数千円割高になっても構わないのであればそちらを。 Corei3モデルでモニターとスピーカー込みとしても7万強ですが、これで良いはずですし、使ってみたらノートと別次元の反応速度に驚きそうですけど。 更にデスクトップの強みとしてモニターの使い回しが出来るようになりますから、次に買い替える時には今度はモニターの予算を考える必要が無くなります。 ノートは毎回モニター込みですので、一回きりで見ればノートが安価な事例も増えてきますが、長い目で見るとどうしても非経済的。

namidayuki
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 長期的な視点での詳しい説明や、処理速度の体感差など、読んでいてデスクトップのほうが良さそうだと思いました。 載せて頂いたURLの商品で、お勧めされた機能をつけての購入を考えています。 windows8が一番いいのですね。 操作に関しては、慣れていけばと思うので、一番いいとおっしゃってくれているものがいいかなと感じました。異なる点がどういったものなのか調べてみようと思います。 エクセルワードは仕事では使いません。 本当に個人的な用途でしか使っていないので、作成した書類を印刷さえ出来れば、おっしゃられるように互換ソフト?でいいのかなと思いました。 お勧めのソフトがあれば教えて頂けると嬉しいです。 全部入れても7万円強、そして、驚くくらい変わるとのことで、なんだか購入が楽しみになってきました。 期待しすぎるのはよくないとは思いますが、質問させて頂いてよかったと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

現在お困りなのは、XP前提のPCに無理やりVistaをねじ込んだようなPCですね。 最近では、そのようなPCは激減しています。 ノートなら、 http://shop.epson.jp/pc/nj3700e/ これにメモリ8GB、OFFICE2010 Personalでどうですか? 10万円に収まります。 EPSONの良いところは、構成が素直で余分な機能とソフトが無いことです。 それと、サポートがしっかりしている。 Win8は不明ですが、7でしたらリカバリ用のディスクも添付されます。 このモデルはモニタもノングレアで目に優しいし。 14インチでも良いのなら、もっと安いモデルもあります。

namidayuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今使用中のものがあまりにあまりなので、同じ失敗をしたくなくて。 最近はこういうものは激減しているのですね。 購入時期が悪かったのかな。 URLありがとうございました。 余分な機能とソフトがないのはいいですね。 今のは本当にいらないソフトてんこ盛りなので。 家で使うだけなので、デスクトップも視野に入れつつ、考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ノートかデスクトップか、具体的に何が失敗だったのか書かないと、有効な回答は得られがたいと思います。

namidayuki
質問者

補足

先の回答で少し書かせて頂きましたが、現在使用中のPCは以下のノートPCです。 型番PC-LL550HG Lavie windows vista Home Premium プロセッサ:Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3200+ 1.60GHz メモリ:1.00GB 32ビット オペレーティングシステム インターネットを開くだけでほぼCPUが100%固定になり、数分もたたないうちにPC自体もかなりの熱を持ってしまいます。 フリーズも頻繁に起こります。 ページ自体が開けないこともよくあり。 こまめに再起動したり、ネットで調べた不要な動作?は停止させたりして使っていました。 現在はスピーカ?が壊れたのか左側から音が出なくなり、新しく購入をと質問させて頂きました。 (右側からは音が出るのですが、パチパチという雑音があり、いつ音が出なくなってもおかしくないような状態と思っています。) 他に必要な情報がありましたら、書いていきたいと思いますのでご迷惑でなければ教えて頂ければ幸いです。 そして、不足な質問文にも関わらず、これまで回答頂いたura235さん、lognerさん、yamadayoon さんにはこの場を借りてもう一度お礼を。 本当にありがとうございました。 (新たに何か気付くことがありしましたら、お教え頂ければ嬉しいです。)

回答No.3

私はこれをお勧め致します。 マイクロソフト Microsoft 9JR-00019 [Surface(サーフェス)RT 64GB + Touch Cover(タッチカバー)] 非常にタフで軽いボディに美しいスクリーンといったタブレットの基本性能に加え、 キーボードによる快適な文字入力やOffice 2013 RTのサポートにより、 これまでのタブレットの活用シナリオを超える、楽しみと利便性を追求しています。 検索で サーフェス で確認されれば多数でてくるかと思われます。 上記に電源を加えて 6万円程度です。

namidayuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えもしなかった提案に驚いています。 (これはよく聞くタブレット端末というものですよね。 疎くてごめんなさい。) 今使用中のPCが余計なソフトがやたら入っていたりするので、質問文に書かせて頂いたことさえ出来れば十分なのですが、こちらでもそれが可能ということなんですね。 びっくりしました。 これは印刷とかも出来るのでしょうか。 こちらも視野に入れて考えさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

販売員もあたり、はずれがありますからね・・・ ノートかデスクトップかかいていないのですが、今ならノートだとします。 言われるような使い方であれば今のPCはどれでも問題ないです。 Officeがプリインストールされているものなら。 ただOSはWindows8のものか7のものか人により価値観がかわるので 自分で決めるしかないですね。 ノートなどであればキータッチや液晶、バッテリ時間など個人の感覚の問題もあるので 実際に触って確認するしかないのではないでしょうか。 デスクトップなどであればキーボードもきにいらなければ交換とかできますからね。

namidayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップかノートか、書かずに申し訳ありません。 現在使用中のものがノートPCで、頻繁にフリーズしたり(インターネットを開くだけでCPUがほぼ100%になる、すぐに熱を持つ)するので、ノートPCが機能的に駄目なら、デスクトップをと考えていました。 今のものであれば、どれでも問題ないのですね。 windows8は評判が良くないらしいことを小耳に挟んだので7のほうがいいのかなと思いつつ、参考にさせて頂きます。 ノートよりはデスクトップのもののほうが安全そう、なのかな。 ありがとうございました。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1
namidayuki
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 こちらくらいのスペックがあれば余裕を持って(問題なく)使用出来ると考えればいいでしょうか。 具体的に紹介してくださり、有難うございました。

関連するQ&A

  • 安くておすすめのノートPCを教えてください。

    PCの知識がほとんどないので、不適切な質問だったら申し訳ありません。 家族で共用のノートPCがあるのですが、各個人の使用頻度が増してきたので、新しいPCを購入しようと思っています。 現在使用しているのはlenovo G560 0679というものです。 主な用途はネットサーフィン(youtubeなどの動画再生を含む)です。たまにExcelやWord、ペイントを使いますが、なくても構いません。 また、3Dなどのゲームは全くしないので、グラフィック(?)もあまりこだわりません。 PCの動作が速いので、lenovo G560 0679はとても気に入っているのですが、もし、用途を考慮すると省ける機能があるなら、もっと安く購入できるものがあるのではないかと思い、質問させていただきました。 わかりにくい質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • タワー型PC

    過去に似たような質問をしているのですが、どうぞよろしくお願いします。 現在、ノートPCを使用しています。 これからの季節、本体が熱を帯びすぎると、勝手にシャットダウンしてしまい、動画視聴中であったりした日には、悲しくなってきます。 そこで、思いきって、タワー型PCの購入でもしようかと思います。 使用用途は、 ・動画鑑賞・音楽鑑賞・インターネットサーフィン・株(2画面マルチ)・office word このぐらいです。 メインは、23型以上のディスプレイにしたいです。2つ目も同種。 予算は、20万位を予定しています(タワーのみ)。 USB もそこそこついてて、故障しにくいもので、何かお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?

  • デスクトップPC おすすめ

    私は、初めてデスクトップPCを買おうと思っています。 こういったことは、初心者なのでおすすめを教えてください お願いします 使用用途 ・インターネットサーフィン ・メール ・ノベルゲーム ・音楽鑑賞 などです

  • 安目のおすすめPCを教えてください。

    我が家のDELLも6年くらいになるので、買い換えようと思います。 主な使用用途は、ネットが8割・ワードエクセル・その他購入するソフトが1割。 DVD鑑賞が1割です。 VistaとOffice2007のワードエクセルが入っているやつがほしいです。 予算は12万くらいに押さえたいです(ウイルスソフトなどを別途購入する予定なので)。 大手家電メーカーではポイントが付きますし(12万で、10パーセントつけば12000円です)、頻繁に行くのでポイントを使う予定があります。 ですので、それらのお店で購入したいところです。 私の使用用途ですと、さほど高性能な必要はなさそうなので型落ち品を狙っています。 お勧めの機種などがあれば教えてください。

  • 予算5万前後でノートPCを購入したいのですが…

    タイトル通り予算5万前後でノートPCを購入したいと思ってます。 主な仕様用途としては、 ・動画鑑賞(YouTubeやニコニコ動画) ・CD作成(CD-Rに焼ければ良いです) ・音楽データの保存(CDレンタル等の) ・DVD鑑賞(これは優先度低いです) 以上の点になります。 OSはできればWinXPかVista、HDDは最低60GBは欲しいです。 ネットには未加入で、新たに契約することも可能なので セットのものでも可能です。 あと、予算超えでもこれがオススメと言うものがあれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン選び

    今回、初めてタワー型のデスクトップを買うことにしました。 しがし、何を選んでいいのかわかりません。 ぜひ、力を貸してください。 用途は、株取引(画面を2つできれば別で繋ぎたいです)。ネットサーフィン、DVD鑑賞、音楽鑑賞、メール、ネットゲーム、office word です。 これらの用途にも、重くて動きが鈍くならないようなもの、壊れにくいものを購入したいと考えています。 予算は、20万円前後で考えています。 ぜひ、皆様のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。 なお、その他に聞きたいことがありましたら、お答えいたします。

  • お勧めのノートPC

    今度、ノートPCを購入しようと思っているのですがお勧めを教えてください。 使用用途はword、プログラムなどです。OSはXPかVISTで 処理が出来るだけ早ければと思っています。 後、予算は15万円以内です。

  • お勧めのノートPCについて

    現在、富士通NB75Hを使用してますが、家人がPCを使ってみたい、と言う話があり、これを譲り、もう一台購入しようと思っています。 使用用途としては、 ・インターネット閲覧 ネットサーフィンが主だが、PCへの負担と言う意味では、Youtubeの閲覧、ゲームはハンゲームをたまにする程度、ネットショッピングもたまに使用。ウイルス対策ソフトとして、現在のウイルスバスター2009を複数台分として使用予定。 ・メール ・Skype ・エクセル・ワード(使用頻度は稀)←ここはなくても可 これらは主であり、これに少し毛の生えた程度の事ができれば十分だと思っています。 個人的にさほどハードな使用状況だとは思っておらず、当初は、UMPCを、と考えていましたが、お勧めしないとの意見が多かったです。 また、今までの経験上、OSはXPの方がいいです。 電気屋にも行ったり、ネットで少し閲覧しましたが、やはりカタログ性能だけで決めるの、って難しいと思うし、電気屋さんも商売ですから、売りたいものをセールスしますよね。 そういうこともあって、みなさまの使用経験を参考にしながら決めて行きたいと思います。 予算的には10万円前後で考えています。 これらの使用状況を加味した上で、みなさまのお勧めノートPCを御教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 初めてPCを持つのですが、悩んでます。

    初めてPCを持つのですが、どれが良いか悩んでます。 主に使用する目的は、 (1)ipod(itunes) (2)ネットサーフィン (3)動画閲覧(youtube、ニコニコ動画、DVD) になります。 また購入を検討している機種は、 ・VAIO type W ・dynabook UX ・FMV-BIBLO LOOX M を検討しております。 予算は5万円前後を考えております。 アドバイスお願いいたします

  • 6万円以下でおすすめのノートPCありませんか?

    訳あって6万円以下でノートPCを購入することになりました。 用途はネットサーフィン・メール・動画鑑賞などです。 条件は以下のものでお願いします。 1、6万円以下のノートPCであること。 2、OSはWindowsXP以降であること。 3、DVD鑑賞が出来ること。 4、ネットブックでないこと。 5、新品であること。 その他に初心者が使うものなので、 アフターサービスがきちんとしているメーカーのものだと尚良いです。 この条件で購入できる良いノートPCはありますか?