• ベストアンサー

強姦の最高刑を死刑にすると

xNekoNyanxの回答

• ベストアンサー
回答No.1

本当かどうかは知りませんが、量刑を重くしたからといって減るような犯罪ではありませんし、犯罪は発覚しなければ事件にすらならないので、最高刑が同じなら完全犯罪(発覚しなければゼロ)にしてしまおうと企んでもおかしくないでしょう。 特に、輪姦の場合はそういった傾向が顕著となってくると思われます。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当かどうかは知りませんが、量刑を重くしたからといって減るような犯罪ではありませんし、 ということは、量刑を軽くしても増えるような犯罪でもないとも解釈できますね。 特に陰部露出とかは 普通の人なら犯罪にならないとしても絶対にやりませんからね。 >最高刑が同じなら完全犯罪(発覚しなければゼロ)にしてしまおうと企んでもおかしくないでしょう。 やっぱり、犯罪者の良心に期待するのが間違いかもしれません。量刑が同じなら いくらでも罪をこれ以上大きくしないみたいなことを考える殊勝な犯罪者は少数なのかもしれませんね。