• 締切済み

覚えのないセキュリティコードがマイクロソフトから

セキュリティコードが携帯電話のメールに送られてきました。 From. Microsoft account team Sub. Microsoft account team ----------------------- (本文)Microsoft account security code:(4桁の数字) ↑これで全文です。1時間の間に五通きて、毎回コードの数値だけが 違います。 携帯のアドレスはマイクロソフトと無関係ですし、マイクロソフトに アカウントは持っていますが、そこに上記の携帯のアドレスは登録していません。 何か、アカウントが乗っ取られそうになってるのか心配です。 このメールは本当にマイクロソフトから来ているものなのでしょうか。 また、どういう意図が窺われるか、おわかりの方はご教示ください。

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

追加です 4桁のコードは【一時使用コードを使ってサインイン】の時に発行されるようです ご自身のMicrosoftアカウントへログインして アカウント設定⇒セキュリティ情報を確認してみてください 【携帯電話のメール アドレスまたは電話番号】 もしくは 【連絡用メール アドレス】 の一覧に、ご自身の携帯メールアドレスが表示されていなければ 誰かが間違って、偶然あなたのメールアドレスを登録している可能性が高いです 一覧に表示されているのであれば、誰かがあなたのMicrosoftアカウントにログインを試している可能性があります

himeyuri123
質問者

お礼

重ね重ねのご教示、ありがとうございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/security.aspx ↑ このサイトの動作のようですが 文面は全て英文ですか? 私自身のMicrosoftアカウントでセキュリティコードの送信を試した時には数字は7桁でした (日本語以外の登録だと4桁のセキュリテイコードが発信されるのかは不明ですが) メール自体に怪しげな匂いもしますが、本文内にリンク(”ここをクリックしてコードを入力”みたいな)が含まれていないのであれば、特に警戒する必要はないかも 念のため、MicrosoftアカウントのPW変更は行ったほうがよいかもしれません >1時間の間に五通きて、毎回コードの数値だけが違います。 あなた以外の第三者がMicrosoftアカウント登録時に設定した、携帯メールアドレスを間違えて入力したものが、偶然あなたのメールアドレスだった可能性も0ではない

himeyuri123
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 文面はすべて英文ですが、2通目のメールだけは日本語で、コードも7ケタでした。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのセキュリティコード

    マイクロソフトのセキュリティーコードで固定電話のSMS送信を携帯電話に変更したいのですが、変更方法がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイクロソフトアカウントとは

    Windows 8 64bit RPを使用していますが、旧Microsoft Live IDというものが マイクロソフトアカウントとして統合されたようなことをお聞きしております。 ということは、現在、Outlook.comで使用しているメールアドレスとパスワード がマイクロソフトアカウントということでしょうか? このメールアドレスとパスワードで、マイクロソフトのアプリケーション (たとえば、SkyDrive、hotmail、メッセンジャーなど)すべてにログイン可能 となり、1つのマイクロソフトアカウントだけ所持していればよいということ になりますね?

  • Win8.1へアップデート時のセキュリティコード

    Win8からWin8.1へアップデートをしました。 途中でセキュリティコードを受け取りますが、選択肢として 1.マイクロソフトアカウント(メールアドレス) 2.携帯の電話番号(下3桁が表示されていたような) がありました。あまり考えずに1.を選択しましたが、 この段階でメールを見ることができるのでしょうか。 2.を選ぶとどういう形で通知されるのでしょうか。(音声?ショートメール?) 私の場合は幸いもう一台Win7のパソコンがあり、そちらのメール(OutLook)で、 確認できて入力もできたのですが、アップデート終了後チェックするとWin8.1のメールには セキュリティコードは送られていませんでした。 たまたまインターネットに繋がっているWin7があったからよかったのですが、 これがなければアップデートは失敗していたような気がします。 私は何かおかしなことをやったのでしょうか。 Win8.1へのアップデートが非常に時間がかかり、冷静な判断ができない状態だったので、 間違った手順をとったのでしょうか。 アップデートをされた方は皆セキュリティコードを間違いなく受け取れているのでしょうか。

  • マイクロソフトセキュリティ

    よろしくお願いします。 マイクロソフトのセキュリティソフト Microsoft Security Essentialsを使っているのですが、一時的に終了することはできないのでしょうか? たとえばDVDを焼くときなどに

  • Microsoftセキュリティコード。

    Microsoftアカウント設定中にセキュリティコード受取れませんでした。受取りアドレス画面まで戻れますか?どうすればよいですか?セキュリティコードだけ設定できてません。Windows8.1です。

  • マイクロソフトのセキュリティーソフト

    マイクロソフトのMicrosoft Security Essentialsというセキュリティーソフトなんですが 使用されている方、どんなものか教えてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download 現在のウイルスソフトの期限が切れそうなのですが、こっちの方が大丈夫なら無料だし乗り換えようかと考えています。

  • microsoftアカウントのセキュリティーコード

    microsoftアカウントで基本情報を変更しようとしたとき お客様のアカウント保護にご協力ください プライバシーにかかわる情報にアクセスするには、セキュリティ コードを使ってアカウントを確認する必要があります。どの方法でコードを受け取りますか? oll*****@goo.mail.com で受け取る などど出てきますが、上記のメールアドレスは過去に死んでしまっているアドレスです。 上記メールアドレスを変更する方法がわかりません。 ですので、コードが受け取れない状態になっています。 メールアドレス変更方法を教えて頂けますか?

  • セキュリティーコードについて

    うまく伝わるか不安ですが・・・ いつものようにPCを休止状態から復帰させるため電源ボタンを押しPWを入力(そのような設定にしています)したところ(通常はここで瞬時にウィンドウズ画面に)、画面が真っ黒な状態がしばらく続きました。その後ブルー画面に切り替わり「しばらくお待ちください」と表示された常態のまま先へなかなか進まなかったためしばらく放置。戻ってみたらマイクロソフトアカウントの本人確認画面?が表示されていました。よくわからないままPWを入力、引き続き「メールアドレスへ送信」をクリックしました。 アドレスに届いたセキュリティーコードを入力してくださいと言われても、そもそもPCが使えないのにどうすればいいんだろう?と疑問もわきましたが、幸いにして親のノートを借りてプロバイダーメールで受信して(普段はEdgeを使ってます)コードを確認することができました。さっそくセキュリティーコードを入力しようと自分の部屋に戻ったところ、何故か何事もなかったかのように普通に起動されていたんです。 これは結局どういうことなのでしょうか? セキュリティーコードを入れる必要がなかった理由が知りたいところです。アドバイスいただけることがありしたらよろしくお願い致します。

  • Microsoftアカウント セキュリティコード

    Microsoftアカウント画面から「セキュリティーとパスワード」にクリックすると「お客様のアカウント保護に協力下さい。」とのメッセージ画面になります。このときに****@hotmail.co,jpにメール送信の横のチェックをクリックして「これがご自分のメールアドレスであることを確認するために以下にアドレスを入力し「次」へをクリックしてコードを受け取ってください。」と記載されているので、そのアドレス欄にメール(アカウントでのIDメール)を打ち込んで次へを押しています。その後***hotmail.co.jpがお使いのアカウントとのメールアドレスと一致している場合はコードをお送りします。と出てきます。しかしコードが届きません。幾度か繰り返していますがいっこうにコードがきません。解決策を教えて下さい。

  • マイクロソフトアカウントを持ったつもりはないです

    マイクロソフトアカウントを持ったつもりはないのにアカウントを作るときにメールアドレスを入力すると、既に登録していますという表示が出ます。 新しくメールアドレスは持ちたくないです。これは、マイクロソフトが私にアカウントを作るな、と言っているのだと思いますか?