自作動画をプロジェクタで流すと色がおかしくなる

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが結婚式場で流すスライドショーを自作した際、プロジェクタでの表示に問題が生じました。特に白く光る色が気になり、画像の一部が見にくくなっていました。
  • 自作スライドショーはWindows 7 Homeのムービーメーカーで作成したDVD形式で、PCや家庭用DVDプレーヤーでは問題なく表示されます。ただし、式場でのプロジェクタでの視聴時に問題が発生します。
  • 問題が生じる写真は主に新しいデジカメで撮影されたものですが、他の写真でも同様の現象が起こることもあるようです。原因は作成方法やプロジェクタにあるのか、写真の品質に問題があるのかはまだ不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作動画をプロジェクタで流すと色がおかしくなる

代質なのでいろいろ細かな状況がわかっていないのですが 知り合いが結婚することになりました。 式場で流すスライドショーを式場側に作ってもらうと高いということで、自作することにしたらしいんです。 windows7homeのムービーメーカーで作ったDVDを式場でのプロジェクタで視聴してみると画像の一部(写真の一部分ではなく、何十枚のうちの数枚という意味)の色が白く光ってしまっていて見にくい状態になっていたそうです。 そのDVDをPCで見た場合特に以上はありませんでした。 家庭用のDVDプレーヤーで確認してみたところPCでみるより少し白っぽく、青が緑っぽく再生されたけど、式場で見たときよりきれいに見れたそうです。 スライドショーに組み込んだ写真は古い写真をスキャナで取り込んだり、デジカメの写真(デジカメも新旧2台あるらしい)等で、そのような現象が発生しているのは比較的新しいデジカメで撮ったものらしいですが、ほかの写真でその現象が全く起こってないわけではないらしくそのデジカメの写真が悪いとも考えにくいです(そもそもPCではきれいに、家にあるプレーヤーでも式場よりきれいらしいので)。 これは何か作る際にミスしていることでしょうか?ムービーメーカーで作るとこうなるんでしょうか? それとも式場のプロジェクタが悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろ講演していますとプロジェクターによる癖のようなものがあり、発色が悪いものがあります。 人間の体を映写すると歯茎の色がどす黒くなったり、皮膚の発疹が区別がつかないなどかなり不満なこともあります。 制作側としては問題が出る画像を色調整して作り直す、会場側としてはプロジェクターの設定を調整して可能な限り忠実な色が出るようにするということになります。 >家庭用のDVDプレーヤーで確認してみたところPCでみるより少し白っぽく、青が緑っぽく再生されたけど、式場で見たときよりきれいに見れたそうです。 再生機の問題ならパソコンをプロジェクターにつなぐという方法も有で、パソコン側で色調整も可能です。 いずれにせよ、問題点を特定しないといけないので、まずはプロジェクターの色調整をしてみて、だめなら画像を比較して暗めにするとか調整して再制作してみる。

samidare1203
質問者

お礼

長く返信できずすみません。 プランナーの話によると調整はプロジェクター担当に聞く待ち状態なのでまだ不明のようですが、画質はどうしても落ちるらしくパソコンを通してもあまり変わらないらしいです。 また預けて万が一故障しても保障できないとのことで預けたくないそうなので製作段階からやりなおしてみるそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.2

そういう映像を制作している物です プロジェクターとモニターとテレビと同じ色が再現されていないだけでしょう 普通によく有ることです 会場の設備がしょぼいとそんな感じになります プロジェクターだけでなくスクリーンが安物だとダメなんですね

samidare1203
質問者

お礼

安物がプロジェクターなのかスクリーンなのかはたまたどちらもなのかは不明ですが、プランナーさんが 「プロジェクターを通すと画質は落ちます」 とはっきりといわれたそうなのでmac1963さんのおっしゃるとおり安物っぽいような感じです。 回答ありがとうございました。