• ベストアンサー

CHAGEandASKAと言われて思い付く事は?

こんにちは。 【CHAGE and ASKA】と言われて思い付く事は何でしょうか? イメージでも曲名でも好き嫌いでも構いません。好きに回答お願いします。 ただし!最近ワイドショーで取り沙汰された「あの噂」だけは避けてください。 今日は彼らの34回目のデビュー記念日なのです。\(^^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

チッ、何やら落ち込み気味の質問立ててたから、こっちは心配してたのに、元気になりおって。 ・・・もちろん、冗談デス。 CHAGE&ASKAと聞いて、思い浮かぶエピソードは多いですね。 列挙させて頂きますよ~。 ◆THE ALFEEと誕生日が同じ  あちらは39歳、こちらは34歳。おめでとうございまーす。 ◆音楽雑誌「The BEST・HIT」「GB(GuitarBook)」  私は、他のアーティスト目当てに購読してたんですが、彼らは常連でしたね。 ◆アイドルグループ「光GENJI」のヒット曲の生みの親  光GENJIの話題作「STAR LIGHT」や「ガラスの十代」は、飛鳥さんが作詞を手懸けた作品と聞いています。  その影響から、CHAGE&ASKAファンへと移行した光GENJIファンが、私のクラスメイトに多くいました。  かれこれ小~中学生だった頃の想い出です。 ◆名曲「めぐり逢い」  私の恋人(当時)が、「歳のせいか(まだ20歳なんですけど…)、最近、こういうじっくり聴かせる歌を『いいなぁ』と感じるようになった」と、しみじみ語ってました。  しかし、彼は、歌詞カードなしでこの曲を聴いた当初、“♪誰か この願い~♪”という謡い出しを、“誰が 好みかい~?♪”という問いかけと聞き違えてしまい、しばらくの間、この歌詞の趣旨を「合コンのススメ」と思い込んでいたらしいです。ダメぢゃん。。 ◆名曲「YAH YAH YAH」  この曲のサビの部分に、ダチョウ倶楽部が歓喜し、バラエティー番組内で、彼らの歌声をBGMに「ヤーッ!!ヤーッ!!ヤーッ!!」と、自らの芸をコラボさせていたことを憶えています。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 この間は回答ありがとうございました! 自分には関係ない話だとは分かっていても、好きなアーティストが覚醒剤疑惑ごときで動揺…。「C」の字も「A」の字もあえて質問文には書かなかったのですが、あのタイミングであの質問ならヤッパリ誰の事かバレるものなのでしょうか(^^; 結構あれから気が滅入りがちでしたよ(^^; 何だかんだ言っても本人の反論もなけりゃ、証拠も出てこない…。 何なの!?あのゴシップ記事!?(#`皿´) ま、それはいいとして、回答者さんの「盲目的信念を貫いて見せるのがファンの成せる業」という言葉にチョット元気付けられちゃいました(^-^) …彼女さんはホントに「♪誰が好みかい~」って聴こえてしまったようですね。うまいなぁ~(笑)。でもって「合コン」の歌を「いいなぁ~」って思う…。彼女さんは正しい歌詞を知った時、どう思ったのでしょうか…? 「YAH YAH YAH」がダチョウ倶楽部のテーマソングにならなくて良かった…。 最後にトリビア。 ASKAさんは昔「Mステ」で松本さんの事を「あいつイイ奴なんだよ~」と言ってたのを憶えています。 ども、回答ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

同い年です。(同学年になるというべきか) 高校時代などフォークギターを弾いて学園祭などで歌っていた男子たち。 それを続けてデビューしたって感じでずーっとファンです。 Chageさんの声素敵です。 が、Askaさんのファンです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりました。 そうですか…。同い年(タメ)ですか…。と、言うことは××歳…。Blu-ray「alive in live」では、ASKAさんが「僕ら(大学)4年(生)、2回やったけどさぁ~」って言ってました…。(笑)と書くと失礼ですよね、止めときます。 >CHAGEさんの声素敵です。 が、ASKAさんのファンです。 どちらも全く違う個性であり全く違う顔を見せてくれます。 2粒で2度も3度も美味しい彼らのファンで良かったなぁ、と思います!!! 回答ありがとうございました!

noname#187573
noname#187573
回答No.15

バラードが好きです!

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりました。 世間的には「チャゲアス」と言えばバラードのイメージがあるようですね。 彼らのバラード、俺も大好きです!!俺ももう年だからアッパーな曲にはついていけんのよ…(嘘)。 回答ありがとうございました!

noname#187172
noname#187172
回答No.14

少し逸れるかもしれませんが、中山美穂さんの「MidnightTaxi」は飛鳥涼さんが作られた曲ですね。 大人っぽい感じで美穂さんのイメージにもあっていましたし、涼さんのセンスも光っている曲です♪ CHAGEさんは奈良県民と聞いて、なるほど! と。 個人的なイメージですが、奈良出身の人はおっとりして性格が良い方が多い気がします。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりました。 >CHAGEさんは奈良県民と聞いて、なるほど! と。 ↑…!?えっ!? は、は、は、初耳~!!CHAGEさんて確かASKAさんと同郷だから福岡出身の筈なんですが…。結婚されて住民票を移されたのでしょうか…?? 回答ありがとうございました!

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.12

ずいぶん昔、ある高校が、文化祭にお二方を招いたそうです。 そのとき、看板の「CHAGE」の「C」がポロリと取れてしまい、「HAGE & ASKA」になってしまったとか…。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりました。 >看板の「CHAGE」の「C」がポロリと取れてしまい… 何か悪意がありますよね…。神かスタッフかどちらか分かりませんが。でも事実は違いますから!(キッパリ!) Blu-ray「CONCERT MOVIE GUYS」では帽子を脱いでいる姿も収録されてま~す(^-^)/。 回答ありがとうございました!

回答No.11

二人とも声が素晴らしいと思います。 どちらかといえば,チャゲの方が好きです。 一時,ASUKAというクレジットだったことがありましたね。 「アシュカ」と発音されると指摘されASKAにしたそうですね。 彼らのコンサートに,いつか行けたらいいなあ・・・

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 >二人とも声が素晴らしいと思います。 どちらかといえば,チャゲの方が好きです。 CHAGEさんの声が好きって方も結構いらっしゃいますね~ \(^^)/ 最近はそのCHAGEさんのハモりのパートを歌ったりしてみたり…。ピタリと決まるとハモるというのは快感ですね~!(^-^) ASKAさんは、「飛鳥(涼)」→「ASUKA」→「ASKA」みたいで、昔のCDが再販売されたものでも作詞作曲の所が「飛鳥涼」から「ASKA」に修正されている部位がみられました。そこまでこだわらなくても…と思いました(笑)。 回答ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

「CHAGE」(チャゲ)のネーミングの由来は、髪の毛が薄かったため、「HAGE」(ハゲ)に、音階では、ドレミファの「ド」を表す「C」を付けたものという話が、思いつきました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 俺も似たような話を聞いたことが…。 アダ名がそれだったらしいのだが、先輩が「それじゃ可哀想」という事で「C」を付け加えたと…。 本人も周りもまさかここまで引っ張る事になろうとは思わなかったでしょうね…(^^; 回答ありがとうございました!

回答No.9

やはり「SAY YES」と「101回目のプロポーズ」ですね。 最近101回目のプロポーズをネットで見直しましたが、面白かった! 一気見してしまいましたw

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 ドラマと「SAY YES」とは切っても切れない間柄でしたね。この主題歌がドラマを盛り上げましたからね~。またイイ場面で流れるんですよ、コレが(笑)。 この「101回目のプロポーズ」はコメディですが、冷静に観ると浅野温子さん演じる矢吹薫はムチャ振りばかりで結構ヒドイ女ですね…(笑)。 回答ありがとうございました!

noname#204360
noname#204360
回答No.8

ハリウッド版ストIIのEDでSomething Thereを歌っていたのが印象に残っています サターン版の同ゲームにも収録されていました

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 「Something There」全編英語ってのは初めてだったんじゃないかなぁ。歌詞を覚えるのが大変でした(笑)。映画がヒットした記憶がないので(汗)、ハリウッド映画の主題歌だったのを知ってる人は少ないかな? 回答ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 飛鳥涼さんはデビューする前から『飛鳥涼』と名乗っていました。 デビューする前のチャゲさんの家に電話する時も 『飛鳥です』と名乗っていました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 何かのLIVE―DVDで言ってましたよね~。当時、携帯なんてないから飛鳥さんがチャゲさんの自宅へ電話を掛けた際、チャゲさんのお母さんが「秀之(チャゲさんの本名)、な、なんか飛鳥って人から電話やけど…?」と飛鳥さんの事を分からなかったようです。俺はファンになってしばらくは「飛鳥涼」は本名だと思ってました…(^^; さらにCHAGEさんの本名・「秀之」も「ひでゆき」ではなくて「しゅうじ」と読むと知ったのは、ごく最近です(!)。 回答ありがとうございました!

回答No.6

私の中でのベスト3 オンリーロンリー 指輪が泣いた 真夏の国境(順番は関係ないです) 私はSAY YES辺りからぱったり聴かなくなった それ以前のチャゲ&飛鳥派ですが 十代の青春時代は常にチャゲ&飛鳥の歌と共にあった。。。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 かなり初期の…「チャゲ&飛鳥」表記時代のファンの方でしょうか? 俺は「オンリーロンリー」が苦手だったのですが、最近好きになりました!(^-^)/ カーステレオでベストを聴いている内に何だかんだで好きになっていきましたよ。 別れの曲なんだけれど、ウェットにはなってない、でも一抹の淋しさも感じる失恋ソングですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • chage and askaを好きな高校生です。

    私は高校1年です。 chage and asuka(chage and aska)さんの歌声が大好きです。 chage and askaさんを知ったのは、昔お父さんにもらったカセットテープでした。 昔もらったカセットテープを何回も何回も聞いていました。 しかし、カセットテープですので聞きすぎて伸びてしまいました。 泣く泣くゴミバコに捨てたのを覚えています。 インターネットなどで調べてみるとそのカセットテープに録音されていたアルバムのタイトルがなんとなくわかったような気がします。 たぶんSUPER BEST IIというアルバムです。 たぶん1992年ぐらいに発売されたアルバムだと思うのですが、このアルバムはレンタルショップなどで借りることはできますでしょうか? それから、高校生がchage and askaを聞くのはおかしいですか? 周りの友達は知らないといってるし…。 でも、音楽というのはこれを聞いてはいけないという決まりはないし、 誰が聞いてもいい物はいいと思うんですが、この考えはいかがでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • CHAGE and ASKAの曲で好きな曲は?

    こんにちは。 1979年8月25日、CHAGE and ASKAは「ひとり咲き」でデビューしました。昨日は33周年だったんです。本当は昨日質問したかったんですが、勤務上…f(^^; なので本日質問させていただきます! 「あなたの好きなCHAGE and ASKAの曲は何ですか?」 好きな曲を教えて下さい!複数あればあるだけ、理由とかエピソードも書いてくださるととても嬉しいです。自分の中で好きな順位があればそれも教えて下さいね。 自分はファンなのですが、30周年目前に活動休止してしまったので非常に寂しい思いをしています。LIVEでもお二人に合えないし…(T_T) そんな訳でお付き合い下さいませ! 回答が集まるまでお二人のLIVE・Blu-rayを見てます(^-^)/

  • カウント ダウン♪

    12月31日に、札幌ドームでCHAGE & ASKAの カウンドダウンがありますが 行かれる方、いらっしゃいますか? 私は家族で出掛けます。 この記念すべき年明けに、聴きたい曲はなんですか? 私は On Your Mark が聴きたいです。 行かれる方で、聴きたい曲名があれば教えてください。

  • 「SAY YES」

    >CHAGE AND ASKA「SAY YES」【PV】 まあ、今日は仕事も有るので、此のぐらいにして置きますが 此の歌は良い曲ですよね、「愛には愛で・・」と言う所ですね 貴方は結婚相手等に「YES]と言った時 どう言う結果に成っても良いと思っていましたか? 教えて下さい、お願いします!

  • AKB48とモーニング娘のテレビの扱いの差…

    AKB48が毎日ワイドショーなどで取り沙汰されていますが、モーニング娘は最近のワイドショーでは全然名前が出てきません。【音楽番組には出ているのでしょうが…】 モーニング娘はテレビに干されたのでしょうか… ご存じの方、御回答お願いします。

  • 芸能人の虫の知らせ

    今日、CHAGE and ASKAのチャゲさんが麻薬で捕まりました。 先日は、中山美穂さんが離婚するのではないかとニュースが流れました。 私は、昨日 チャゲさんのwikipediaを見ていました。 中山美穂さんの場合もそのニュースが出る2日前にwikipediaを見ていました。 どちらも初めて見ました。 これは、私に何か虫の知らせを感じる性質があるのでしょうか? (虫の知らせは、悪い予感ですので、上記のニュースは私にとって、別にどうでもいいのですが) よろしくお願いします。

  • sexsexって何回も聞くのどう思ってますか?

    今、TVワイドショーやCMで「SEX AND THE CITY」って頻繁にやってるじゃないですか。特にワイドショーではsexという単語を何回も聞きます。家族で見てたらなんかいやな気分になるのですが、自分以外の人はどう思ってるかなと思いアンケートしてみました。個人的には「邦題」があるのが望ましいと思うんですけどね。

  • 洋楽の曲名について

    非常に曖昧な表現しかできませんが、今日お店で聴いた有線で流れていた曲が良い感じだったので曲名を知りたいのですが、調べても分からなかったので質問させて下さい。 以下、イメージです。 ・洋楽です ・おそらく女性2~3人ほどのグループかと思います。 ・カントリー調(?)でヴァイオリンの音色も聞こえました。 ・タッタカタッタカタッタカという軽快なリズムでした。 ・「cry and wait and・・・」みたいな歌詞が聞こえた気がします。この部分は女性2人の掛け合いみたいになっていて、「cry and(cry and)wait and(wait and)・・・」ってなってました。あと、途中でとぅーとぅーとぅって歌詞も聞こえてきました。 以上ですが、曲名分かるでしょうか。

  • 顔を100回叩く!?

    つい最近ワイドショーかなんかで、デヴィ夫人の新聞に掲載されたコメント(記事)が紹介されてるのを見ました。そのコメントというのが、デヴィ夫人が若さを保つためにあぁしている、こうしているっていうふうで、その中に”毎朝顔を100回叩く”っていうのがありました。顔を引き締めるためとか小顔を保つためにやってるそうです。そこで私の疑問なんですが、毎朝顔を100回も叩いてホントに効果あるんでしょうか??私のイメージだとひたすら痛そうです。。(笑)でも効果がなくもなさそうだなぁとも思います。気になっているので、何かわかる方ぜひおしえてくださ~い!!

  • 映画のロケ地…

    最近の邦画(『あずみ』や『座頭市(北野監督)』等)のロケ地に広島県が選ばれているみたいなんですけど、特別な理由ってあるんですか? 時代劇(歴史物)の撮影っていうと、京都の某映画村や日光江●村とかのイメージが強くて…。 ただ単に、最近ワイドショーで広島のいいイメージ(?)の話題が流れているのが嬉しい”イチ広島県人”の下らない質問なので(^^;) どなたかお時間のある方回答していただけると嬉しいです。