• ベストアンサー

リーバイス501の色について

リーバイス501のノンウォッシュを買おうと思っています。ところが、リジッドカラーというものとSTFリジッドカラーというものがありました。この二つはやはり違う色なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.1

色というよりも生地その物が違うタイプになります。 STFというのは「SHRINK-TO-FIT(シュリンク-トゥ-フィット)」のことで「縮ませて体に馴染ませる」という昔からの王道のスタイルの501です。 洗濯後にはかなりサイズが変わりますから購入前によく確認する必要があります。 対して、ただの「リジッド」という場合には未洗いなのは共通ですがこちらは生地自体は「防縮デニム」になります。 洗濯をすれば多少縮みは起こしますが、それでもSTFの物と比べればホンの僅かですね。 まぁそれでも裾上げなどをする場合は一応洗濯後の方が安全です。 ジャストサイズにするまでの手間を考えた際にどちらがお好みなのか?、というところで選んでいただければいいように思います。 カラー的にはほとんど大差はありません。 どちらも1度洗ってしまえば新品の時よりも紺色っぽくなりますので。 後はガンガン穿いて、ガンガン洗って格好良く色落ちさせてやってください。

bronica
質問者

お礼

丁寧にお教えいただきありがとうございます!