• ベストアンサー

親と同居しているがお金が貯まらない人に質問

親と同居しているのにお金が貯まらないのは何故ですか? 何かにお金を費やしているからかと思いますがそれは何ですか? 例えばお金のかかる趣味や車がある、収入が少なくても親と同居しているから特に問題ないと思っている等です。 できれば有職者で水道光熱費等は親が出しているという人に回答してもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.4

去年父が死に、現在は認知症の母と同居しています。 (私は派遣で働いています) >親と同居しているのにお金が貯まらないのは何故ですか? 「親」(父親)が莫大な借金を作った挙句、妻子名義で強引にあちこちから借金させたためです。 更に母が認知症・白内障などの病気になり、デイサービスを受けたり病院に連れて行ったりと介護費用が嵩みます。 私自身もいくつも病気を抱えており、その一つの睡眠障害の薬が特殊な薬なので1ヶ月で2万円かかります。 また、独身の伯母(父の姉)が同居していたのですが、現在認知症が進行してグループホームに入っています。 認知症になりかけの頃に詐欺商法にあって伯母も借金を作りました。 グループホーム代は年金では賄えない金額です。 敢えて「何かに費やしている」というなら、借金の返済と介護費用です。 「親と同居だから楽」ってわけではないですよ。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が借金をしていたり、病気で面倒をみなければならない場合はそうなりますね。

その他の回答 (5)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.6

>きつい言い方になるかもしれませんが、もし仮にisoken様がA型であったとすれば、おそらく誰もA型と見ることはない筈です。 全然問題ありません、因みに私はO型、しかも典型的な「O」らしいのですが・・。

MotoPGR
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 血液型と性格は関係あるかもしれません。 私は性別よりも血液型の方が性格判断に使えると思っております。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

>親と同居しているがお金が貯まらない人に質問 20年以上前の話になりますが、私も結婚以前はずっと両親と同居、20代後半で既に年収1000万円を越え、且つ食費その他家にはびた一文入れず、周囲の人間にはさぞや沢山の貯金が・・と思われていたようですが、その実貯金どころか借金がほぼ1000万円、それはもう首が回らない状態でした。 一方同時期某ゼネコン勤務で年収が私の半分程度の友人が、約2000万円の貯金をしており(彼はずっと会社の寮住まいだったが)、この差は一体なんだろうと考えたものです。 高価な動産・不動産を買った訳では決してなく、自分ではさほど贅沢した覚えも無いが、やはり見栄っ張りの性格だったのでしょう、さして考えもせず高級品を身に付け、飲み会ではこっそり全員の分を払ったりしておりましたから・・。 網目の粗いざるに幾らお金を注いでも、全て流れてしまう、結局はマインドの問題なんでしょうね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いうち(だいたい25歳過ぎた頃)から「いつまでもあると思うな親とカネ」という事を肝に銘じておいたうえで、お金に対して神経質であれば、相当な貯金をすることも可能であったことでしょう。 A型の私では、そこまで無駄遣いなんてとてもじゃありませんができません。 血液型の問題ではないかと思いますが… きつい言い方になるかもしれませんが、もし仮にisoken様がA型であったとすれば、おそらく誰もA型と見ることはない筈です。

回答No.3

稼いだお金は病院代に消えていきます。。。 病気のせいで給料がいいところには就けないし。。。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

現在は結婚して自立していますが、独身時代は親と同居だったのでお答えします >親と同居しているのにお金が貯まらないのは何故ですか? 趣味にお金を費やしていた為です >何かにお金を費やしているからかと思いますがそれは何ですか? まずはパソコン 今と違って、昔のハードはメチャクチャ高く、フルセットで25万程度しましたし ハードディスクに至っては、250MBで2万5000円 メモリに至っては、2MBで4万円しました 今と比べれば、値段に対する容量が正に桁違いです 後は、対戦格闘ブームで、毎日のようにゲームセンターに通って散財していました 普通に1日10回対戦したとして、一か月で1000円×30日=3万円 そんな生活を3年間ほどしていますので、軽く100万は超えていたと思います あの頃は、まだ手取りが少なかったし、家に食費を入れ 趣味のお金の他に車のローンにガソリン代、煙草代を差っ引いたら殆ど残らなかったと思います

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違っていれば申し訳ありませんが、プロフィール画像から様々なお金のかかる趣味をお持ちであると考えられます。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんにちは。 正社員・手取り13万 生保・車保  1万 携帯代    1万 元夫の借金  3万 生活費(家に)3万 交通費    3万 その他諸費  2万(化粧品等日用品・交際費等) これで1ヶ月の給料はなくなります。 なので年齢的に悲しいものですが、家族と同居していないと生活できません・・・。 少ないながらも貯金はしていますが、大きな出費(車の修理等)があると あっという間です;; 元夫の借金がなくなれば、もう少し楽になるんでしょうが・・・。 参考になれば。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >元夫の借金  3万 これは流石に痛いですね。 肩代わりをさせられるのは悲しい事です。 昇給するための努力をするにも、女性の昇給は男性と比べると未だ難しい状態であるのも悲しい事であると思います。 (因みに私自身は男です。)

関連するQ&A

  • 同居する親に入れてもらう月のお金

    どのカテに質問していいのかわからなかったのですが急いでいます助けてください。 父親が亡くなり母親が一人住んでいます。 子供は男子一人で他は嫁に出ています。 長男が母親と同居の話をし、母親が同居するようなのですが、母親は長男に月いくら入れれば良いのか悩んでいます。年金暮らしなのでそんなは払えませんし、友人や趣味とかにも出費があるようです。嫁さんに気を使ってか5万円入れれば良いのかな?程度に言ってしまったのですが、5万支払うと自由になるお金がなくなってしまいます。 自分が思うに、一人暮らしするのにも食費なんて2万位だし、年寄り増えた程度で食費、光熱費とそんなにかからないと思います。また、70歳前の母親を引き取ることで扶養控除が受けられるのではと思うのですがどうなんでしょうか? 1、親が息子夫婦と同居する場合の月額納入相場。 2、自営業の息子が70前の母親不要にする場合の扶養控除額 出来るだけ早く知りたいのですが宜しくお願いいたします。

  • 親と同居& お金

    うちは私の実家(母と姉がいます)に私達の家族、旦那サンと私と息子で住んでいます。 まだ一緒に住み始めて4ヶ月位しか経っていないので仕方がないかもしれませんが、なんだか家計の回し方に慣れなくてややこしくて嫌です。 親と一緒にお住まいのかた、どのようにお金を分けて払っていますか? 光熱費・食費が主ですが… 例えば小さいことですと、お醤油など調味料一つでも皆さんはお金は二分の一にされますか?

  • 親と同居して親が働いていて

    親と同居して親が働いていて自分は病気で働けない場合、生活保護は受けられますか?車の保険や車検に税金や国保から年金から医療費まで親が負担してますがかなり厳しいです。病気で働けない場合のお金を助けてはくれ ないのでしょうか?

  • 親に渡すおこずかいの金額

    同居するまでは義母(1人)の住む家の水道光熱費2万円とおこずかい2万円とで4万円渡していました。同居してからは新聞代・受信料・固定資産税なども支払う代わりにおこずかいもボーナス時に1万円程度にしていました。 お金を出してもらって一人で住んでいたときのほうが気楽だったと言い、長男なんだからお金を出すのは当たり前と言います。2万円のおこずかいも有難いとは思わず相場だと思っていたそうです。これから話し合いをするのに、皆さんのお宅ではいくらくらい親におこずかいをあげていらっしゃるのか、参考までにお聞きしたいので、宜しくお願いします。 義母は82歳で趣味はなく自宅にいます。健康保険は自分で支払い、たまに病院に行っています。収入は国民年金(最低ランク)のみです。

  • 自己破産 親と同居

    親と同居で家賃など光熱費は毎月3万ほどいれています 離婚し子供もいるので 今の収入ではお金が返せなくなり自己破産を 申請中ですが 認可がおりるか不安です 私の借金なので親に迷惑かけたくないのですが 家などとられたりするのでしょうか? 借金はほとんど買いものなどやエステなのですがローンを組んだときは仕事も順調で余裕で支払いができていたのですが途中で犯罪に巻き込まれその精神的な後遺症で仕事ができなくなり 体も壊し 今やっと少しずつ仕事できるようになったのですが こういう場合も娯楽費という事でダメなのでしょうか・・・

  • 親と同居の方、家に入れているお金はいくら?

    こんにちは。 私は大卒事務系社会人3年目で、親と同居しています。 毎月給料の中から家にお金を入れています。 私の場合、だいたい平均して月に18~19万円ぐらい貰っているので、月3万円を基本に、状況によって増減させて親に渡しています。 親と同居しているみなさん、この金額はいくらぐらい入れていますか? また、差し支えなければ、月の手取り収入も教えていただけると参考になります。 この金額について、多いか少ないかを周りと比較したくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 娘と彼が娘親と同居

    娘と娘の彼が娘の親と同居するとしたら、生活費をどのくらい親に渡したらよいと思いますか? 部屋8畳 食費 光熱費込みとすると。 宜しくお願いします。

  • 親との同居解消について

    親と同居を始め約20年になります。その間、本当に色々な事がありました。転職や失業、別れや死別等、その度に環境の変化を迫られ、何とか適応してきました。 親との同居は、私から望んだ事ではなく親の希望です。老いへの不安から同居を希望してきたため、やむを得ず承諾し同居する事になりました。 同居してからは、案の定苦労の連続でしたが、何とか乗り越え今に至ります。 しかしながら、このまま同居を続けてよいのか分からなくなってきています。理由は、金銭面での事情と健康面での問題です。同居を解消したからと言って、これらの問題が解決する保障はなく、現在より状況がよくなるのか悪くなるのか、あるいは変わらないのか、それらは未知数で想像がつきません。 訳あって親との同居を解消された方はいますか?その後の生活は、どうなりましたか? 色々な立場からご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 親と同居の生活費

    独身で親と同居している場合、普通、親に生活費として、いくらくらい支払っているのでしょうか。それは、収入の何割くらいですか。

  • 親との同居解消

    親と同居を始め約20年になります。その間、本当に色々な事がありました。転職や失業、別れや死別等、その度に環境の変化を迫られ、何とか適応してきました。 親との同居は、私から望んだ事ではなく親の希望です。老いへの不安から同居を希望してきたため、やむを得ず承諾し同居する事になりました。 同居してからは、案の定苦労の連続でしたが、何とか乗り越え今に至ります。 しかしながら、このまま同居を続けてよいのか分からなくなってきています。理由は、金銭面での事情と健康面での問題です。同居を解消したからと言って、これらの問題が解決する保障はなく、現在より状況がよくなるのか悪くなるのか、あるいは変わらないのか、それらは未知数で想像がつきません。 訳あって親との同居を解消された方はいますか?その後の生活は、どうなりましたか? 色々な立場からご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。