スマホの解約について

このQ&Aのポイント
  • スマホを購入したもののほとんど使用していないため、解約を検討しています。
  • 24か月の支払い契約で購入したため、どのような処理が必要か悩んでいます。
  • 白ロムにして自由に譲ることは可能なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの解約についてです。

今まで、(今でも)使用している携帯が紛失と思いきや見つかりました。 紛失時、2日くらいですが・・流れで「スマホ」を買ってしまいましたが、 あまりネット系(アプリ)などやらないし、 結局、全く使用していない状態と同じです。 この場合、 購入時、24か月の支払い契約での購入と決まっていた為、本体の金額を払い続ける訳ですが、 この調子だと、もう必要ないですので、オークションや、他のかたに譲りたい気持ちです。 「au」の商品ですが・・。 現在・・契約されているので、電話番号は存在する状態。(当たり前ですが) メルアドは購入時のままの、ランダムな最初からのアドレスです。 留守番電話サービスも入ってしまっています。 その他、セットで付いた商品(付属品)充電器やその他も、 購入した時のまま、そっくりauの紙袋に入っています。 言い方がうまくわかりませんが・・。 「白ロム」の状態にすれば、自由に譲ったり、オークションに出したりできるのでしょうか? この場合・・24か月の支払いという設定で購入したので、どのような処理?(方法)ですればできますでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

普通に残債ありのスマホって買取してますよ。 大手 http://www.value-press.com/pressrelease/106964 その他 http://buy-iphone.jimdo.com/%E6%AE%8B%E5%82%B5%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%AEiphone%E8%B2%B7%E5%8F%96%E3%81%BE%E3%81%99/ 確かに残債あると安くは買い叩かれますけどもね。 で、電話番号はSIMカードを抜いてもあるのなら、工場出荷状態にしても残るようならロム消しという作業をauでやってくれますよ。 オークションなら残債ありと書いて売ればよいのでは? はっきりいいますけど、携帯はどんどん安くなるので売るなら早くです。 オークションではナイジェリア詐欺(特に携帯が多い)ので気をつけて

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 色々と、URLもお教えくださり、知らないことだらけでした。 とても勉強になりました。<(_ _)> 何しろ、携帯に関しては、ほんとに知らないので助かりました。 最終的には「auショップ」に先ほど行ってきました。 シムカードを抜いてもらい、 契約内容を全て・・「解約しました」 また、細かく質問を新たにしようと思っています。 もし、お時間がありましたら、 そちらのページでアドバイス等頂けましたら幸いです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

分割購入の場合支払いが終わっていない物はあなたの所有物ではないので転売は違法行為になります 一括で電話機代支払ってしまえば転売可能です 契約の内容にもよりますが違約金も必要になる可能性があります まずはショップで相談ですね

ponpon5
質問者

お礼

ありがとうございます! わたしも・・全額、払ってからと思ってましたが、 それができるかどうかですよね? お答え感謝致します。 有難うございました~。