• ベストアンサー

領土が原因でおきた戦争

領土が原因でおきた戦争はいろいろあると思いますが その主な経緯は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • work_life
回答No.1

元々**本の領土として認められている領土Aがあり、 後々その領土Aの地下に資源が眠っていることが判明しました。 そうしたら**国が突然、 「日**の領土Aは中**のものだ(つまり資源も我々の物である)」 と主張し始め、他国の領域と資源、権利を侵害し始めた。 という経緯で某国と某国が戦争をしています。 これは「資源が欲しいから」だけではなく、 『日**』という国は島国であり、『中**』という国が太平洋へ出るのに 邪魔であり、領土Aを奪うことにより、太平洋へ出ることが 容易になるから、という理由もあります。 鉄砲撃ち合うだけが戦争ではありませんので、 立派な戦争をしていますね。その意識があるかないかは兎も角。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.2

領土