切手収集が流行中!30代後半から40代の女性が注目

このQ&Aのポイント
  • 最近、30代後半から40代の女性の間で、切手収集が流行し始めたと話題になっています。
  • 過去には切手以外にも消しゴムやスーパーボールも集めていた人もいましたが、現在は不明です。
  • 学生時代にはリアルなヌイグルミを集めていた人もいましたが、処分されてしまったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

〇〇〇収集

こんにちは(^-^) 最近、30代後半から40代の女性の間で、 切手収集が、流行し始めたとかしないとか。。。 (知人に聞かされただけなので、信憑性に欠けてます^^;) 収集していたもの、(現在進行形含む)ありますか? 何を集めて.いましたか? 現在は収集をやめた方、収集したものは、どうされていますか? わたしは、 小学生の頃に、切手と消しゴムとスーパーボールを集めていました。 切手以外は、、、、どこに行ったものやら不明です(^^;) 切手は、専用「切手ブック」(なつかしい響き/笑)に入れて、 本棚に立ててあります。 中学の頃~高校の終わりまでの学生時代は、 見た目がリアルな感じのヌイグルミを集めていました。 これは、処分されちゃいました(^^;)

noname#183025
noname#183025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.6

|ω・`)|´・ω・)|≡ヽ( `・ω・)ノコンニチャ! 子供のころ、 仮面ライダーカード スーパーカー消しゴム 古銭 牛乳ビンの蓋 ジュースの王冠 等を集めていました。これらの行き先は、ごみ箱を経由して、 どこか知らない場所で燃やされたか、埋められたと記憶しております。。。。 いまは、sonemiちゃんグッズを集めています。 キティちゃんのお友達です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) >仮面ライダーカード V3からストロンガー時代まで見てました^^ 私は小さい頃、V3が好きだったので、V3のカードで、 左右に揺らすと、絵が変わるカードが欲しかったです。 >スーパーカー消しゴム 私は20円のガチャガチャで手に入れて遊んでました^^ >古銭 すご~~い! 私の母が、どうやら集めていたっぽくて、引出しにたくさん入っていたんです。 お小遣いが足りなくなると、取り出しては、祖母に一枚50円で売却してました。。。 その頃は、悪の意識はなかったのですが、ヒドイ悪い子でしたよね(泣) >牛乳ビンの蓋 >ジュースの王冠 ビンの牛乳を買った事がなくって、こちらの蓋は無かったのですが、 ジュース(ミリンダ?^^;)の蓋は集めた事があります。 コブクロに入れて、シャワシャワ音をたててました^^ >いまは、sonemiちゃんグッズを集めています。 キティちゃんのお友達です 可愛い~~(#^-^) キカン坊チックなお目々が、可愛い!! ロッカーなのでしょうか? 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#183025
質問者

補足

皆さん。 色々とお世話になりましたm(__)m 楽しい時間を過ごさせて頂きました(#^0^)/ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (18)

noname#190464
noname#190464
回答No.19

kozakura- さん お礼をいただき有難うございます。 再度失礼します。 >名前を思い出せないんですが、オカッパ頭の女の子が微笑む肖像画の、指紋なし切手が欲しくて取り寄せたんですが、 買ってみたら、なんか、、、絵が怖くって・・・(^^;) この点から、最初は日本の歌シリーズの『さくらさくら』と思ったのですが私にはあんまり怖くない…と同時にもしやこちらかな? (1)1973年趣味週間  住吉詣 (2)近代美術シリーズ 岸田劉生  麗子像 どちらも作者は同じで、(1)は全身、(2)は上半身です。(2)は顔が大きくなっているのでインパクトあったのかもしれないです… 久しぶりに眺めました~。 失礼しました m(__)m

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) これです!これです~~~(笑) 小学生の私には、 お化け(ごめんなさい)みたいで、怖かったんです^^; 笑顔も、なんかゲゲゲの鬼太郎のネコ娘みたいで(^^;) 再登場で、教えて下さって、ありがとうございましたm(__)m

noname#183042
noname#183042
回答No.18

おはようございます 模型用の塗料と筆 絵の具、鉛筆、を働く様になってから 集めてます、今も見ると、たまーに買っちゃいます

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) 模型ですか! 楽しいですね。 私も昔、友人に色や筆などを借りて、 プラモデルの「ウルフ」を作ったんです^^; 最初にバイクは難しいですね~~~(苦笑) ピッタリ合わせてるのに、合わなくなっちゃうんです(泣) 色んな所を塗るサイズが欲しいですものね。 ついつい集まっちゃいますね(^-^) 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#189746
noname#189746
回答No.17

牛乳瓶のフタを集めていました。 それが、メンコがわりでした。 ○○乳業のは強いとか△△乳業は弱いとか、なんとなく序列ができましたね。 やっぱり、ヨーグルトのフタはかなり強かった。 なんて言っても、わかる人いませんよね。 今はストレスを収集中です。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) 牛乳ビンの蓋のメンコは、硬いですけど、 パチンと叩き付けるのに、 コツが要りそうですね。 ヨーグルトなら、ちょっと大きいので、良いですね。 現在は、 ストレスですか?(苦笑) ストレスは、体に悪いですので、 ためないで下さい。 ご自愛下さい。( ̄∇ ̄*)ゞ 回答、有り難うございましたm(__)m

noname#187172
noname#187172
回答No.16

初めましてm(__)m 小学校高学年~中学生の時は海外文通団体に入って文通していたので、海外切手などが自然に集まりました。 そこで切手アルバムを買って収集したり、海外切手売買ショップを探して(たまたま近くに数店舗ありました)重複した切手を売って別の切手を買ったり……ということをしていました。懐かしいですね。(アルバムはまだ保管はしています。) 今は……、特にこだわりを持って収集しているものがなくて寂しいですね……(^_^;)

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) 海外文通ですか! スゴイですね! 子供の頃は、エアメールの軽い封筒を、一度使ってみたいと思ったものです。 海外の切手を売って、国内の切手と交換ですか。 なんだか、素敵ですね。 私も、現在では、夢中になってるものが、何も無いんですよ。 大人になると、子供の時のような、トキメキが、減ってきちゃいました。 回答、有り難うございましたm(__)m

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.15

切手は私も集めてました。 あと、「王冠コレクション」 今はビールぐらいしか集まらないかな… これらは子供の頃のなので今はどこにあるか(多分、捨てられたかと…) FINAL FANTASYVIIが流行った頃、トレーディングカードが発売されまして、それを集めてました。 しかしレアカードはきっちり集まったのに、ノーマルカードの、それも割とどうでもよさそうなカードが1枚だけどうしてもゲットできなかったんです。 ムキになって集めてたらレアカード含めて2セット集まりました…orz 一応大切に保管してます…

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) 切手は、流行してましたよね! 値打ち表みたいな本まで出てましたね。 王冠は、人気なんですね! 私も、ちょっとだけ集めました^^ 袋に入れて持ってました。 あの、袋の中でぶつかる独特の音が、好きでした^^ トレーディングカード!! これは、集めてる方が、たくさんいらっしゃるのでしょうね。 レアカードが手に入ったのに、何でもない普通のカードが出て来ない。。。 この気持ち、分かります~~~(>▽<) わたしも、箱入り菓子付オモチャで、何度涙を飲んだ事か。。。(苦笑) 回答、ありがとうございましたm(__)m

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.14

★サイン色紙 小柳ルミ子さんに始まって、岡田奈々さん・キャンディーズ・榊原郁恵さん・高田みづえさん・石野真子さん・中森明菜さん・松田聖子さん…くらいまでかな。 日本橋三越の屋上ステージが、サイン会の主戦場でした。 階段、走りましたよ~。 まだ、大切に持っています。 ★ペナント 「ニャロメ」と「ケムンパス」と「べし」のやつがお気に入り。 あとは、貴乃花のやつ。 旅行に行くと、必ず買いました。 これは、結婚前に処分しちゃいました。 ★切手 「月に雁」、持ってましたよ~。 ★ミニカー 昔のやつは、より精巧にできていました。 ドアが開いたり、タイヤが左右に曲げられたり…。 ★レコードジャケット 買ったらすぐに、ジャケットだけを抜いて、本のページの間にはさんでおきました。 ★ソテツの実で作った豚さん。 お土産用に、全国各地で売っていました。 顔が、ひとつひとつ違うので、たくさん集めました。 ★木製力士コマ 小さな土俵の上で戦うコマの「強さ」を追求するため、たくさん集めました。 力士名も、ひとつひとつ付けましたよ。 横綱は「赤城山」です。 大関は「天の川」でした。

noname#183025
質問者

お礼

★サイン色紙 すご~~~~い!!! しかも、大御所ばっかりじゃないですか!! これは、もう。。。お宝中のお宝ですね。 買って手に入れられる物じゃないだけに、貴重ですよね。 ★ペナント 「ニャロメ」と「ケムンパス」と「べし」のやつがお気に入り。 可愛い~(#^0^)/ ケムンパス、大好きでした^^ ★切手 流行りましたよね~。 私も、お小遣いを散財しました(Y0Y) ★ミニカー トミカのミニカーは、スゴイですね。 集めてはいないんですが、私も売り場は見ます^^ 結構、車を見るのが好きなんです。 ★レコードジャケット 私は、レコードは、数枚しか持ってませんでした(泣) だって、高かったんですもの・・・・。 なかなか買えませんでした。 欲しかったです^^ ★ソテツの実で作った豚さん。 ★木製力士コマ 私も、木製のものが大好きです。(優しい感じがします) 木彫りの動物や鳥などが有ると、ついつい買ってしまいます。 一つじゃ可哀相な気がして、必ず二つ買ってしまいます。。。 可愛いですよね(#^0^)/ 回答、ありがとうございましたm(__)m

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

★【スポーツ実況名場面集】 (小学生の頃から、テープレコーダーでスポーツ実況を録音して、編集しました。お気に入りアナウンサーがいっぱいいます。) ◎『競馬編』…シンザンから、ダイワスカーレットまで。 ・フジテレビ《鳥居滋夫》 ・関西テレビ《杉本清》 が、お気に入り。 ◎『大相撲編』…北の湖・輪島の時代 ・NHK《北出清五郎》 ・NHK《向坂松彦》 がお気に入り。 ◎『プロレス編』…鶴田・天龍の時代 ・日テレ《倉持隆夫》 が、お気に入り。 ◎『プロボクシング編』…輪島の時代 ・フジテレビ《逸見政孝》 が、お気に入り。 ◎その他、『前畑がんばれ!』から、『なでしこ勝ったあ、世界一ぃ!』まで、たくさんあります。 今でも、聞いてますよ。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) hyakkinmanさんは、スポーツ全般が、お好きなんですね!! スポーツには、実況アナが欠かせませんものね。 実況アナ次第で、盛り上がりや感動の形も変わってきたりしますものね。 私も、ジャンボから三沢が初めて取った時の、 声の枯れた熱狂的な実況は、耳に残っています。 (アナウンサーの名前は、分かりません^^;) 胸震わせる「感動の瞬間」を何度も楽しんでおられるのですね。 素敵です。 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.12

こんばんは。 小さい頃「キン肉マン消しゴム」を集めてました(^^) 私は親が夜いないことが多かったので、心細い夜は「キン消し」を自分の布団の周りに並べて守って貰ってました(笑) 学生の頃は「週刊ゴング」や「レスラーグッズ」を集めてました(^^) 当時私の一番のオシャレは「長州力Tシャツ」でした(笑)

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) キン肉マン消しゴム!! 筋肉がリアルでしたよね(^0^)/ 親が居ない夜に、心細い時には、布団の周りに並べていたんですか(^^) 私は、この年になっても、、、、怖い映画(好きなんですけどね^^;)見た夜なんか 一人だと、ちょっと怖いです(苦笑) 私の母は、怖がりのようで。。。 昔、、、父が留守の晩は、枕の下に果物ナイフを仕込んで寝てたんだそうです。 それで、 祖父が、急に具合が悪くなった、ある夜中。 「貴方は一番上だから・・・」と、私だけを起こして声をかけ、夜中に実家に行った両親。 お母さんはお父さんが居ない夜は、悪い奴が来たら怖いからコレを枕の下に入れてるんだけど、 アンタも、今夜入れる? と、その小さなナイフを見せられ、、、、驚きました。 ・・・てか、怖い奴が来る事が有るの??? と、反って怖くなり、眠れませんでした^^; キン肉マン消しゴム、貸して欲しかったです(笑) ゴング買ってたんですか!! 私の家も、ゴングと週プロを買っていましたよ(^^) レスラーグッズ集めてたんですか~~~。 しかも、長州Tシャツ(#^0^)/ 私も、前田や武藤の写真集を買ったりしてましたよ~(^0^)/ 今も、スマホの裏に闘魂ショップから買った、シルバーの虎シール(^▽^) 愛車には、IWGP50と、入れてます^^ ちょっと昔ですが、棚が武藤から取った時の試合が好きなので、50にしてあります。 棚P号です(笑) 回答、ありがとうございましたm(__)m

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 小学生のころは、スパンコールやかわいい練り消しを集めていました。 中学、高校~現在進行形で、便箋や封筒やシールやぽち袋を集めています。 ちょっとしたお礼状やお祝いの手紙などで気持ちを伝えたいときに、 和紙に押し花が入った便箋や、小さくて可愛いミニメッセージカード、 珍しい文様の入った封筒、ユーモアのあるイラストのついたぽち袋など使います。 あと、最近では、髪飾りを集めるのがすきで、 アクリルケースに収納してあって、朝、どれにしようか迷うのがたのしいです。 革のリボン型のヘアドメや鶯色の水玉のシュシュや銀と黒のビーズが編みこんである アクセサリーみたいなヘアゴムなどです。 いっぱい集まりすぎて、冬物のモコモコシュシュや冬っぽい色の飾りは 衣替えのように、箱にいれて片付けてあります。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) 練消し、流行りましたね~~(^0^)/ 私も、いくつか買いました!! 放置しておいた練消しが、妹の長い髪にくっついちゃってて、 大変な事件になり、親に禁じられましたが、隠れて買ってました^^ ビヨ~~ンと広げて、網目状の蜘蛛の巣状態にしては、フッ!と強く息を吹きかけて飛ばし、 妹にくっつけるという悪さをしており、 私は、意地悪な男の子みたいなイタズラばかりしてました^^; 可愛い便箋と封筒!! 私も、大好きです。 見ると欲しくなっちゃいます。 やはり、淡いピンク色には弱いです^^ 髪留めは、可愛いですね。 私もロングなので、どこ行ってもチェックします^^ でも、年齢的にあまり可愛いのは、無理なので、 見るだけになってしまう事が多くて寂しいです^^; 時々、大人っぽいものがあると、すごく嬉しいです。 可愛いものは、見ていて癒されますね^^ 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#182922
noname#182922
回答No.10

こんばんは 小学生の時に集めていた物 模型、面子、ミニカー、です 友達の建築会社で、バイトしたりして集めてました 中学でスーパーカー消しゴムが流行り追加です アニメ雑誌を集め始めたのも中学からでした 社会人になって22歳位からは モデルガン、模型、画集、単行本、ビデオ、レコード、オーディオ機器 工作機械、整備工具等買って、バイク整備、家具遊具等自作で 節約してます 23歳からバイクを30歳まで毎年2台以上30台は買ってましたね 貧乏だったので、反動が大きかったのかもしれないです、アホですねー 仕事は16時間はやってましたので、全て自力で買いましたよー 結婚前にバイクは25台処分(>_<)後はリサイクルショップに 小分けに売って小遣いにしてますが、ガレージに殆んど残ってます。 今は映画のDVDとエアライフルにハマッテます、 あっ・鳥さん撃ってませんよ(>_<)空き缶撃ってます、カコーン。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) ・・・って、退会しちゃっていますが、 読んで下さると願っております。 なんと。。。あらゆる物を集めて来た・・という感じですね。 しかもバイク30台ってスゴイです。 お店並みです(^^;) 所ジョージさんみたい^▽^ 見てみたいです~~~。 現在は、DVDと、エアライフルですか! エアガンを息子が一度買った事あるんですよ。 どれほどの危険があるのか、検査しようと思って、 自分の掌を撃ってみたら・・・・・・ 痛かったです(泣) 回答、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 記念切手

    子供のころに収集していた記念切手があります。 結構なものもあるのですが、ちゃんとした保管はしていません。 シートブック程度ですが、金券ショップなどで売れるでしょうか? ある程度うれそうなものは売りに行って、残りは郵便局で現在の 50円あるいは80円切手に交換しようと思っていますが、どうでしょうか? いい処分方法があれば教えてください。

  • 古い切手の売り方

    現在、実家の片付けをしております。 父に、売れるものは売っていいと許可が出ています。 切手ブックが出てきました。 中の切手はシートはなく、すべてバラか せいぜい四枚程度つながったものです。 専門の業者が近くにいるようなので、 そこに売りに行こうと思っていますが、 ブックごと持っていけばいいのですか? こうするといいとかありましたら教えてください。 昭和50年頃のコレクションです。 額面通りってことはないですよね? 売ったことがある方のお話聞けたら嬉しいです。

  • 古い切手が有るが何方か好きな方へ

    1940年代の消印が押してある物から、無い物まで沢山有りますが、収集家の方で欲しい方に、お譲りしたいと思います。各国の切手です。日本の物も、万国博覧会の頃のも有ります。

  • 30年前の外国切手

    私の本棚の片隅に、子供のころ(1970年前後)集めていた切手帳があります。 その中の、外国切手なのですが、MANAMAだとかAJMANだとか、はたまたFUJEIRAやRAS AL KHAIMAなどといった聞いたこともない国名の切手があります。 英語とアラビア語?でそれぞれ国名?が書いてあって、上質な印刷で、少々古くはありますが、図柄もデザインも悪いとは思えません。 当時はちょっとした切手ブームで、雑誌などの通販を使えば、子供でも買えたような記憶があります。 そこでお尋ねしたいのですが、、、。 1、これらの国々は、現在どこにあるのでしょうか?またあったのでしょうか? 2、これらは厳密な意味で郵便切手でしょうか?つまり、これらの切手は消印がないものであれば、  “郵便切手として”それらの国々へ持っていけば通用するのでしょうか? 3、現在、切手でも単なるシールとしてでも、これらにコレクション的な価値はあるのでしょうか? お宝的価値は元より期待していませんが、ご存知の方、また切手に詳しい方、回答のほどよろしくお願いします。

  • 40代以上の男性に質問「とんとん相撲」であそんだ?

    40代以上の男性に質問です。 子供の頃に怪獣の消しゴム同士を使って空のアルミ製のお菓子箱の上で「とんとん相撲」とかして遊んだりしましたか? 段ボールだと揺れ過ぎてやりにくいけども、アルミ製だと安定していて遊びやすかったです。

  • 切手、コイン、鉄道グッズの買い取り(下取り)してもらう方法

    幼少の頃から十数年前まで趣味の一つとして収集しました、「切手(それなりに価値ある物も混在?)、コイン、鉄道切符(オレンジカード、国鉄最後の記念硬券等)」を下取りしてもらえるような所を捜しています。只、切手(一枚~シート単位等) 数が多いことから全てを美しく整理していない状況です。 このような物を、良心的に査定し下取りをして頂けるようなお店の探し方をお教え下さい。 又、査定して頂くために心がけておくべき事もご教示頂ければ幸いです。 切手など未使用の物が多くあります。この時、引き取り価格は切手額面の価格より安く査定される事はあるのでしょうか? 又、オレンジカードは、現在では使えないのでしょうか?

  • 40代の主婦は生殺し状態?

    主婦の皆さん教えてください。 20代の女性はやらせ頃、30代の女性はやり頃、40代の女性はやりたがり頃と言う言葉を聞いた事があります。 つまり、40代の主婦は、結婚して旦那さんに体を開発され、性欲もピークに達してる時期であるにもかかわらず、肝心の旦那は、奥さんに飽きたのか、年齢的なものか、仕事に疲れる年齢なのか分かりませんが奥さんの相手をせずに寝てしまう。奥さんは仕方なく自分の指や道具で処理。ある避妊ゴム製造会社の統計によると、40代の主婦のオナニー常習者は40パーセントくらいでした。 上記の内容は、ほぼ当たってると思いますか?

  • どのタイミングで落札しますか?

     99年頃に1つ買った品物なのですが、未だ未開封のまま保管している物があります。  限定物で気持ちの面で開封できず、現在は絶版のためオークションでの落札を考えています。  しかし、事情があり急に流行してしまったため、今は高値で取引されています。流行の原因も完結が近くなっています。(原因が完結すれば流行は去ると思います。)  私は趣味で収集を目的とするため、別に流行ろうが、流行が廃ろうが気にしません。  この場合の落札時期ですが、皆さんならどのタイミングで落札しますか? ・限定物なので、今のうちに落札しておく ・流行が去ってから狙う  この2つ以外の回答も参考に考えますので、あればお願いします。

  • カナダ☆プリンス・エドワード島

    現在30代ですが10代の頃から夢だったプリンス・エドワード島にようやく来年行ける事になりました。行った事のある方、どんな感じだったか、教えて下さい。又、トロントがSARSが流行していましたが今は、どうなっているのでしょう?

  • 昭和末期、文房具店で古切手を販売してましたよね?

    昭和末期の文房具店での古切手販売についての詳細をお教えください。 自分が小学生だった昭和末期頃、文房具店で古切手を販売していました。 自分が知る限り、2つの販売形態がありました。 1つは、クラフト紙の小さな袋に1枚使用済みの切手が入っていて、その袋が厚紙の表紙とともに紐で閉じられて店先に吊るされているスタイル。 店のおばちゃんに代金を払って、1枚束から引き抜くというクジのようなスタイル。 クラフト紙なのでもちろん何の切手が入っているが分かりません。たしか30円くらいだったと記憶しています。60年代~70年代の切手が中心でした。 (福岡市南区の駄菓子屋兼文房具店・1985年頃) もう1つは、黄色い台紙と未使用の古切手がビニール袋に入れられ、カレンダーくらいの大きい台紙にホチキス留めされているスタイル。これはビニールなので何の切手か外から見て分かります。 黄色い台紙には赤文字で「○○スタンプ」と記載があり、この台紙を何枚か集めて販売元に送ると外国切手がもらえる、というものでした。 自分も実際外国のスチール製?の切手をもらいました。 同じ店では外国ミントコインも同様のスタイルで販売しており、こちらは紙製コインケースに入っていました。 (鹿児島県出水市の文房具店・1988年頃) 当時すでに切手収集は子供の興味の対象ではなく(ビックリマンシール全盛期)、子供向けの切手ビジネスとしては終焉期と思われます。 最近ふとこれらの販売ルートに興味を持ち調べてみたのですが、ネットで検索しても全く引っかかりません。 前述のスタイルは、ビックリマンシールの偽者が同様のパターンで販売されていたので駄菓子屋ルート、後述は大手切手商による文房具店ルートでの販売と想像されます。 いつからこの様な形態で販売していたのか? いつ頃まで販売していたのか? 全国各地に同様の販売スタイルが存在したのか? 九州だけだったのか? もっと狭いエリアだけのものだったのか? 興味は尽きません。 詳しい方、ご教授願います。