• ベストアンサー

夏のいいところ

夏もそろそろ終盤です。 みなさま、元気でおすごしでしょうか。 糞暑い夏 集中豪雨 電気代の請求が怖い ・・・ でも、夏のいいところもありますよね 皆さんの「夏のいいところ」を教えてください ビールがウマい。女性のノースリーブが好き・・なんでも結構です。 私は、先週からはじめたウォーキングの効果もあってか 体重が2kg減ったこと。これはちょっとうれしいです

noname#184677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.22

>夏のいいところ 精神的にも肉体的にも、女性が大胆且つ開放的になり、一方それを狙う狼達にとって、最良のフィールドを醸し出してくれる季節、或いはそれが夏の正体かも知れません。 それは今を遡る事30数年前の高3の夏休み、男女混合10数人の有志で、とある海岸へとキャンプへ繰り出した時の出来事です。 ビキニなんぞに着替えた彼女達は皆それなりに魅力的、一方の私はといえば、真昼間だというのにギンギンになった股間のテントをさり気なく隠しつつ、当然ながら頭の中は悶々状態。 夜の帳が降りて夕食が終わり、宴もたけなわとなり出した頃、周囲公認の恋人同士或い即席カップルが、三々五々何処かへと消え去ったが、優等生でそれなりに可愛い女の子が、そっと私の手を握り、無言で海岸へと誘うではありませんか。 「じぇじぇじぇ!」と驚いてばかりもいられない、無論彼女はその気、そしてみすみすそんなチャンスを逃す私でもなく、めでたく彼女の初めての御相手としての歴史を刻みましたが、寝物語に聞いたところ、特別私の事を好きだった訳ではなく、早く邪魔なものを捨て去りたいという願望・性的興味・加えて夏及びその場の開放感から、後腐れないそれなりの相手として、彼女のお眼鏡に適ったのが、他ならぬ私であったらしい。 その後何の因果か、クラスこそ違えど同じ大学の同じ学部へと進学し、友人の様なそうでない様な微妙な関係を引き摺りながら、何度かベッドのみのお付き合いをさせて頂いたが、互いに結婚した今も、婿さんを貰った彼女の住いと、先祖伝来の敷地に建てた我が家は目と鼻の先、無論その後間違いを起こした事は一度としてありませんが・・。 尚高3の夏以降も類似の経験があり、女性を大胆にさせるエーテルを秘めた季節、それが夏であると勝手に決め付けております。 例えて言えば、こんな感じ。⇒夏木マリ「夏のせいかしら」 >www.youtube.com/watch?v=yGKe2DHp_e4

質問者

お礼

isokenさんこんにちは いやぁカッコいいお話ですね。 すごく面白かったです。後日談が運命的ですね。あとくされないどころか深いご縁。 「夏のせいかしら」は言い訳というべきで、彼女は本気で好きだった。抱かれてみても一度も 好きだと言ってくれない。だから傷つくまえに自分から強がりを言ってみた・・・私はそう思いたいです。 というのは、私も女性に「抱いてください」といわれた経験は幾度かあります。 優等生でそれなりに可愛い女の子が、そっと私の手を握り、・・・までは同じですが、その相手に私は求婚して子供3人もつくってしまいました。 でもやっぱり夏のせいだったとわかったのは、私に抱かれに東北の地方都市まで訪ねてきたのは、好きな男とうまくいかなくなった傷心をいやすためだったからです。 >特別私の事を好きだった訳ではなく、早く邪魔なものを捨て去りたいという願望・性的興味・加えて夏及びその場の開放感から、後腐れないそれなりの相手として、彼女のお眼鏡に適ったのが、他ならぬ私であったらしい まさにそんな感じです。 私の妻が、その後元彼とつきあっていたと聞かされたときは天地がひっくり返るほどの驚きでした。元彼の家の近くのリゾートホテルに家族連れで行ったときも、妻は元彼と隠れて会っていた。 まさに暑い「夏のせいかしら」事件でした。 >尚高3の夏以降も類似の経験があり、女性を大胆にさせるエーテルを秘めた季節、それが夏であると勝手に決め付けております。 これ、isokenさんがモテるからですよ。 そういえば、安西マリアさんも山口百恵さんも魔性の夏を歌っていましたね。 ご近所の元優等生さんとベッドだけのお付き合いを復活させないように 安全な夏をおすごしくださいますよう。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

isokenさん 夏ならではの思い出 ありがとうございます。 時間がいっきに逆戻りするような感覚 これも夏のいいところかも 私のお題でこんなに回答が集まったのは久しぶりのことです この場を借りて皆様に熱く御礼申し上げます。 残暑厳しきおりからみなさまご自愛くださいますよう。

その他の回答 (22)

noname#194660
noname#194660
回答No.12

夏は日照時間が長いので、少し得した気分になります。 北欧やアラスカのような白夜は困りますが、朝6時~夜7時ぐらいまで外が明るい方がいいです。

質問者

お礼

冬は新聞配達の学生アルバイトの子も真っ暗な中で仕事していますよね。夏は同じ5時でも明るくて、こころなしか元気な顔つきにみえます。声をかけると「おはようございます」と明るく返事が返ってきます。夕方も早く家に帰ると夕日を眺めて食事ができたりしますね。 気が付きませんでした。 日が長い。忘れてました。確かに貴重な「夏のいいところ」ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。  かき氷と、冷たい和菓子(葛きり・葛饅頭・水羊羹等)が美味しいです(^^)  大好きな花火大会、そして・・・やっぱり蝉の声ですね。

質問者

お礼

お待ちしていました。ほら、水羊羹、葛饅頭・・・大好きです。書いているうちから口のなかに 唾がたまり、お茶が一杯のみたくなりました。 日本のお菓子の魅力って結構夏場も強力なものがあるんですね。そうか、ミルク金時って 水羊羹あたりがヒントになっていたんでしょうね。 花火大会、蝉の声 みなさんやはり夏の風物詩を大切になさっているんですね。 あーっ 水羊羹に伊右衛門の冷茶が一杯いただきたくなりました。 花火は、あがるのを待つのもいいですが、突然窓の外に大輪の花が咲くのも感動しますね ご回答ありがとうございました。

noname#191343
noname#191343
回答No.10

アイスやかき氷がうまいってところだとおもいます♪ 冷たいものの有り難さが染みますね、冷蔵庫開けた時の冷気とか特にです!

質問者

お礼

子供の頃ホームランバーというアイスクリームバーがあってよく買いました。ヒットを4本でもう一本。ホームランが出ればその場で1本。なかなか巧妙なしくみで反復購入をあおるおアイスでした。 たしかにホームランバーを夢中で頬張っているのは夏でしたね。 かき氷とはまさに夏の楽しみですね。中学生の夏の部活が終わると、「波模様に氷」http://blog-imgs-24.fc2.com/m/a/k/maketshirt/ice_s.png の旗めざし、ぼくらはこずかいを握りしめて、一番高いミルク金時を食べにいきました。そのときもいちごミルクにすべきかミルク金時かいいのかいつも悩んだものです。 慌てて食べるといつも鼻がつーんと痛くなりました。新し物好きのオヤジがかき氷器を買ってきたときは小躍りして喜んだものですが、我が家のボロ冷蔵庫では作った氷の半分が水で、仕方がないのでオヤジはジューサーにキューブの氷をいれて、フォーズンダイキリのかき氷をつくって、蜜をかけてぼくらにくれた。 くちのなかで氷のつぶがかちゃかちゃいって、それはそれなりに新鮮なかき氷ではありました。 よし、今日は帰りにどこかでかき氷を食べよう。カミさんに内緒で ご回答ありがとうございました。 >冷蔵庫開けた時の冷気とか特にです! うちも15年ぶりに冷蔵庫買い換えました。冷凍庫にアイスがいっぱいいれられてうれしいです。

回答No.9

再度失礼致します☆ 水風呂☆水シャワー☆です☆

質問者

お礼

そうそう。水風呂・・・これ忘れてました。子供の頃は学校のプールが大好きで夏休みは よく通ってました。 いま、うちの目の前が小学校ですけど、温水プールだそうです。 家の風呂に水をいれて入りたくなりました。 日々サウナのような気候。水風呂 水シャワーで乗り切れそうです。 再度のご回答ありがとうございました。手作りパンおいしそうですね。

回答No.8

パン造り(発酵)にはもってこいの気温です☆

質問者

お礼

えーっ。知らなかったです。 パンは西洋のものだから気温も低いのかと >(発酵)にはもってこいの気温 あ、なるほど。発酵ですか。 私の脳も暑さで発酵しそうですけど(;;) パン作りは、会社の同僚の奥さまがなさっていて その人は退職したらパンの店をひらくのだそうです。 ちょっとうらやましかったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

一仕事終えて、激しく汗をかいた後のシャワー。そのあとの冷風による裸のままの涼み。この一連の醍醐味は夏ならでは。 どういうわけか若い頃よりも数倍汗かきになりましたw。

質問者

お礼

夕涼み よくぞ男に うまれけり の風景ですね。 確かに、他の季節では風呂に入ってあたたまってもうかうかすると風邪ひきそうですものね。 私も汗かきなんです。朝30分歩くとびっしょり汗をかきます。 激しく汗をかいた後のシャワー。これは年中できそうだけど そのあとの冷風による裸のままの涼み これやったことないです。 竹の縁台にでも腰かけ、冷蔵庫からビール持って来たら最高ですね。 カミさんに文句いわれそうだけど、一度やってみます。 爽やかなご回答ありがとうございました。

• doolelle1
回答No.6

こんにちは。夏は好きではありませんが、いいところは蝉ですね。私は山の傍に住んでいますので、今年は6月頃から色んな蝉が鳴いています。アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクホウシ、蜩、ミンミンゼミ、どれも風情を感じます。命の限り、力いっぱい鳴く彼らに勇気と感動を覚えずにいられません。

質問者

お礼

そうそう。夏はセミの声ですね。これがないと夏ではありません。 シャーシャーシャーという声に混じって、ジージージーと鳴くアブラゼミ、そのなかにツクツクホウシの鳴き声が入ると8月も残り少ない感じ。 高校生の頃、受験勉強の山場の8月。セミの声がなぜか努力不足の自分を責めたてているように聞こえました。「つくづく惜しい。つくづく惜しい。惜しい。惜しい」 >命の限り、力いっぱい鳴く彼らに勇気と感動を覚えずにいられません。 私もそう感じられるようになったのは、時間におわれなくなった頃からでしょうか セミの鳴く木立。公園やマンションの植え込みのなかにもあって、鳴き声を聞くと立ち止まって止まっている姿を探します。強い日差しと蝉の声。本当に夏ならではのものですね。 出がけに蝉の声を聞くと確かに「お前も人生無駄にするなよ」と激励されている気がします。 夏はなんだか命の大切さを思い出させる季節なのかもしれません ステキなご回答をいただきありがとうございます。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 8月生まれの私ですが、子供の頃から暑い夏は苦手です。 しかし、スイカやメロンが好物ですので、夏の良いところは「スイカとメロンが毎日のように食べられる」ことです。 ちなみに、妻の実家が車で15分程度で行ける農家ですから、新鮮な夏野菜と一緒にスイカやメロンも妻が実家から貰って来てくれるので助かってます。 その他としては、魚釣りを趣味の1つとしてますので「夏は渓流釣りが楽しめる」季節なのが良いところです。

質問者

お礼

スイカとメロン大好きです。私の故郷も温室メロンの産地ですが、こちらは高級すぎてしばらく口にしていません。でも今年はスイカも瓜っぽいメロンもおいしく食べました。 いいご親戚をお持ちでうらやましいです。 >「夏は渓流釣りが楽しめる」季節 言葉の響きだけでも、爽やかな風が頬をなで、首筋から涼風が身体をくすぐる感じですね。 岩場に立ち流れを見据える姿が目にうかびます。周囲は色濃い緑の葉が陽光に輝き、木々の隙間から これ日が澄んだ水面をまだら模様に照らす。 なんだか、お弁当を持って見学するだけでも涼しそうです。 デザートに、メロンとスイカがいただけたら最高です。 ご回答ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.4

ファッション。 洋服大好きな私にとって、夏服は一番おしゃれしがいがあります。 明るい色、華やかな花柄、大胆なデザインやカットのワンピースやブラウス。特に今年はオフショルダーが流行りで、肩出しルックを楽しんでいます。靴も、お気に入りのピンク、白、ベージュの素敵なデザインのハイヒールのサンダルたちがたくさんあります。もうすぐ夏服も着れなくなると思うと寂しくて、毎日張り切って取っ替え引っ換え着ています。

質問者

お礼

そうですね。女性は夏服のバリエーションが多いのですね。 明るい色、華やかな花柄、大胆なデザインやカットのワンピースやブラウスですか・・・うーん うらやましいですね。 メンズは アロハシャツか大胆なカットの?バミューダショーツくらいで シャツは、白、ボーダー、ネイビーくらいで色数は秋冬の比ではないほど減ります。 >素敵なデザインのハイヒールのサンダルたち これです。夏のサンダル 特に紐のついたやつに昔から弱いです・・って私の趣味はどうでも いいですけど >特に今年はオフショルダーが流行りで、肩出しルックを楽しんでいます 華奢なスタイルのhaijiさんにはさぞかしよくお似合いでしょう。 男の場合は、なつならではというのは、ポロシャツ。シアサッカーのジャケット、 世の中クールビズでわけのわからないカジュアルがオフィスに入り込んできていますが 綿パン・ローファー公認になったことだけは、ありがたいですね。 元気をいただいたご回答でした。ありがとうございました。

回答No.3

洗濯物がすぐに乾く、ぐらいです。

質問者

お礼

たしかに。 暑い夏で、いいところってあまりないですね。 毎朝ウォーキングに着るウエアが、朝汗かいて昼洗えばまた明日も朝着られる ペットも洗ってやるとすぐ乾きます。 ご回答ありがとうございます。暑さ厳しき折ご自愛ください。