• ベストアンサー

胸が小さくなる理由は?

閲覧ありがとうございます。 今度ダイエットや運動をしようと思うのですが、胸って運動でなくなるものなんでしょうか?それとも痩せてなくなるのでしょうか? また、一度大きくなった胸は小さくなるものですか? 回答をしていただけると助かります。 カテゴリ間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

胸の大きさを、もし乳房の体積だとするなら、ダイエットして減量すれば小さくなります。また体重を増やせば元通りになります。これは、乳房の脂肪も皮下脂肪と同じものであり、皮下脂肪の増減に比例して増減するからです。  こうした例は、年間を通じて体重の増減を意図的に行うアスリートによく見られます。特にマラソン選手が分かりやすい例でしょう。マラソン大会時、トップレベルの女性マラソン選手の胸は総じて小さいです。これは体重が軽いほど競技成績がよくなるため、体脂肪をできるだけ絞って試合に臨むためです(絞り過ぎの失敗で、スタミナを失い、成績が大きく下がることもある)。  そして、次の試合までが長いなら(つまりオフシーズン)、充分に食べて体重を増やし、胸は平均的には、女性らしい胸に戻ります。体脂肪率はある程度以上高い方がばてにくく、日々の練習のためにも必要になります。  運動について、マラソンついでにランニングの注意点を述べると、衝撃を伴う上下動(走る動作は小ジャンプ)を多数回繰り返すため、バストを保持しているクーパー靭帯にダメージを与えがちです。スポーツ用ブラなどでバストの固定をしっかりしておかないと、クーパー靭帯へのダメージが蓄積し、回復不能なバストの垂れが起こります。  さらに、バストの形状は乳房の脂肪量だけでは決まりません。その下にある筋肉が大いに影響します。例えば、良心的な美容外科では、バストの整形が小さくて済む場合は、しばしば胸の筋トレを勧めます。美容整形を考える人に対しても、有効な場合があるほど、筋肉(主に速筋)の形状・太さは大事であるわけです(実は、このことはバストに限らない)。  以上をまとめますと、過度に体を絞らない限り、特に心配することは無く、もし不満であっても元に戻せます。運動面では、上下動からバストを守ることが大事なのと、胸の筋トレを充分重い負荷で行って、筋肉の形状・太さを維持することが大事です。  なお減量時には、どんなに重い筋トレを、どんなに多数回しても筋肉は太くなりません。筋肥大は、例えば太る程食べ過ぎること、だんだんとトレの負荷を重くするなどが必要不可欠で、しかも正しく行っても極めてゆっくりでしか増えません。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ジム通い歴20年です。 胸も脂肪で出来ているので、ダイエットによって数字的には小さくなったという人が多いです。 しかしそれは 本来(余分な皮下脂肪)としてついていた余剰部分(ぶっちゃけデブだった部分)なので悲観する意味は無いと思います。 胸には(大胸筋)という比較的しっかりした筋肉が有りまして筋トレで発達します。 土台を鍛えてしっかりすれば建物(上物)もしっかり見栄えがします。 腹筋割れとかまでは必要ありませんが お腹の脂肪も減れば 相対的に段差のある良い景色になります。

miya0807
質問者

お礼

• lv4u
回答No.1

>>胸って運動でなくなるものなんでしょうか?それとも痩せてなくなるのでしょうか? 人それぞれ、運動の内容によってそれぞれだと思いますけどね。さらに、何もしないでも、時期がきて、小さかった胸が大きくなってこともあるようです。彼氏とベッドでの運動頑張っていたら大きくなったというのも目にしました。 なので、その人の運動と胸の因果関係結びつけるのは、なかなか難しいのではないでしょうか? ちなみに、運動すれば痩せるのは確かです。デブといわれていた女の子が、バスケットボール部で頑張っていたら、やせてモテるようになったって話を見たことありますからね。 また、ダイエットをやったら、まずは胸からダイエットしてしまったという話もありますね。 >>また、一度大きくなった胸は小さくなるものですか? 赤ちゃんがお乳を飲んでいるとき、胸が大きくなって喜んだけど、母乳卒業とともに、胸が小さくなって、寂しいなんてのを目にしたことあります。

miya0807
質問者

お礼