• 締切済み

正常妊娠ではないのでしょうか。

こんにちは。 妊娠初期の妊娠初めての妊婦です! 今日の朝に出血があり、急遽近くの大きい病院に行ってきました。 前回違う病院にかかっていたのですが、流産と誤診をされ 対応もありえなかったので、違う病院に行ってみて、一からすべて説明しました。 初めて妊娠が発覚したのが8月3日で、検査では本当にうっすら出た程度でした。 その1週間後、検診にいくと内膜が厚くなっているだけで確実な赤ちゃんの袋は見えませんでした。 らしきものはありましたが、何とも言えず。。。その時は、3.2ミリでした。 そこから約10日経った今日の朝出血が見られたので行ったら、 赤ちゃんの袋らしきものはあまり育ってはおらず1ミリ成長して4ミリで、心拍?もこれが心拍かも くらいの怪しいものだったみたいで、先生は、この約10日の間で1ミリしか成長 していない。成長が遅すぎる。妊娠が発覚してから2週間なのにここまで小さいと、 正常妊娠ではないかもしれない。 と言われました。 出血は?と聞くと、ごく微量だし色も薄いので本当に何とも言えないけど、 もしかしたら、体が流産させる準備をしているかもしれないともいわれました。 正常妊娠の確率より、正常ではない話と流産の話しかされず、本当にもうだめなのかな、 とも思っちゃってます・・・ けど、欲しくてできた命だし希望も捨てたくなく、自分でいろいろ調べましたが もし同じ思いや経験者様がいましたら、お話を聞きたいなと思い投稿しました。 出血も微量で水で薄めたような色ですが、まだ朝から続いています。 良ければ、ご意見宜しくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

こんばんは! まずどのサイズかわかんないですね^^; 妊娠初めてですか、色々調べられてご存知かもしれませんが一応! 胎嚢というのは、赤ちゃんが入ってる袋のことです。 胎芽というのは胎嚢の中にある赤ちゃんのことです。 これ、サイズは別々のものですよ。 初診で胎嚢が3.2mmですか? 2回目の診察で4mmというのは、胎芽のことではないのですか? 胎嚢が10日で1ミリしか成長していないのなら完全に流産です。 文を読んでいると、なんだか違うもののサイズで比べてるような? 4週0日付近で検査薬にてうっすら妊娠反応があり 5週0日付近で初診 胎嚢3,2mm 10日後の6週前半で胎芽4mm、心拍はこれかも? ↑これなら全く問題ない正常妊娠ですよ。 どうですか? 今の先生に、間違った説明していませんか?赤ちゃんが3,2mmだった など。 出血は、正常な妊娠でも流産の兆候でもどちらでもありえます。 「妊娠が発覚して2週間でここまで小さいと」 これが、4mmが胎嚢なら、小さすぎます。 胎芽なら、発覚が4週で、6週で胎芽4mmは普通です。 これは推測ですみません、とりあえず書いておきます。 7月20日前後に、排卵予定、子作りありませんでしたか? 生理が30日周期ぐらいなら、前回の生理開始は7月頭ではないですか?4日付近。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の診断(子宮外妊娠?)

    妊娠初期の診断(子宮外妊娠) 子宮外妊娠の可能性がありますと言われて正常妊娠だった方いらっしゃいますか? 妊娠6週2日で病院へ行き最初は見えてなかった胎嚢らしき袋が見え先生はこれ?かなと言いいました。 5ミリくらいとのことですが・・心拍は確認できませんでした。 先生は排卵が遅れているだけだと思いますがと言われましたが前回流産していることもあり精密検査をお願いしたところ 尿中HCGが10000を超えていて上昇しているので子宮外妊娠の疑いが強いと言われてしまいました。。 子宮外妊娠なのでしょうか?子宮外妊娠でもエコーに黒い影の様なものが映りますか? 流産していてとても赤ちゃんを授かりたいので不安です。 現在、出血も強い腹痛もありません。おりものも白いものがたまにでるくらいです。 ご経験のある方どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠8週目どうしたら…

    こんばんは。度々ここではお世話になっています。初めての妊娠で色々とここを活用させてもらってます。 質問なのですが、先週今週と病院に行ってきたのですが、やはり赤ちゃんに対して袋の成長が遅い様です。今日は先生に習慣流産の話をされて落ち込んでおります。このままの状態が続くと一体どうなるのでしょうか。心拍の確認が出来て安心してた矢先でした。何か私に出来ることはないのでしょうか。出血はないのですが下腹部の痛みは若干たまにあります。病院を変えることも考えました。病院には毎週きてくださいと言われてるのですが一向に薬を出す気配もなし、今日2回目の血液検査をしました。なんか抗体の検査をするみたいです。やはり病院は経過を見ないとどうすることもできないのでしょうか。前向きに前向きにと考えようとするのですが・・・。初めての妊娠なので不安で不安で。ご回答お願いします。

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 【妊娠6週】心拍の確認ができません

    前回の生理が1/30から(生理周期はほぼ28日)です。 本日(3/13)ちょうど妊娠6週かと思いますが、 大学病院で超音波(膣内からの)で見てもらったところ 心拍の確認ができませんでした。 「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は 5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、 ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。 あきらめきれず、また1、2週間後心拍確認に病院にいこうと思ってますが、 ダメなのでしょうか? 大量出血の可能性があるから早く手術すべきというかんじのこともいわれました。。 妊娠希望して、数か月、、 やっとの妊娠ですし、まだあきらめられません。。 まだ可能性ありますか??

  • 妊娠中の薬の服用について

    はじめまして、今すごく不安です。 4週目で妊娠発覚、その3日後に生理のような出血があり、病院へ。 そのときの診断は赤ちゃんがみえないので流産とのこと。 メテルギン、フロモックス、ロキソニンを5日分処方され飲みました。 1週間後に経過を見に再度病院へ、また1週間後にきてくださいということでその1週間後にまたいきました。 そしたら、流産だったはずが7週で心拍の確認もできました。 流産ではなかったようです。 今、8週目で心拍も問題なく赤ちゃんに変わった様子もないのですが 5週目に飲んだ薬が心配です。 メテルギンは妊娠中に処方される例はほとんどないようで どういう影響がでるのか心配です。 どなたか至急教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 妊娠、出血について

    只今、妊娠6週目の妊婦です。 5週目から出血が続き、すぐに病院に行き出血止めを処方してもらいましたが、出血がおさまらず…。 昨日病院へ行く日だったので行ってみると、まだ出血していますねと言われエコーで見てみると赤ちゃんの心拍が確認されたのですが、心拍が遅いといわれました。通常は100回打つそうなのですが、私の場合は70~80回だそうです。先生いわく心拍が正常に戻るかは赤ちゃんの体力しだいと言われました。この状態で本当に赤ちゃんが無事に産まれてくるのか心配でたまりません。回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期 大量出血、腹痛、便秘、血の塊…

    はじめまして。現在妊娠6週~7週のものです。 月曜日におりものに血が混ざり茶色のおりものが出始めたので火曜日に病院受診しました。 妊娠初期はよくあることだといわれました。 心拍も確認できているから大丈夫だろうともいわれました。 ですが仕事しながらも出血がとまることなく量がふえてき排便のときに鮮血やポタポタと血がたれたので木曜日に再び受診しました。 成長しているから大丈夫だが安静にしていたほうがいいといわれ診断書をかいていただき一週間仕事休みとなりました。 二歳になる息子がいるので横にはなっていましたが少しは抱っこしていました。できるだけ横になっていましたが夜中からは生理痛のような鈍痛があり今日の朝起きた瞬間生理のときのような何かがどろってでてトイレへかけこみました。ナプキンにぷるぷるの血がでてました。 トイレの中にもでて鮮血がたくさんではじめました。 朝から再度病院受診したところ 出血はたくさんあり 今までの経過をみると流産傾向にある 赤ちゃんはまだいて心拍も正常だがタイノウが小さいとのことです。 赤ちゃんが袋ごとでてくるかもだから拾って病院にもってきてくださいと何度かされました。 もしかしたら大丈夫かもといわれましたが 腹痛や出血は続いており入院というわけでもないので 子供はあずけずっと横になっています。 ここまで流産の傾向があっても持ち直した方がいれば元気をもらいたく投稿しました。 今とても不安で半分可能性を信じていますがもうだめなのかと思ってしまう自分もいます。

  • 妊娠6週目 切迫流産

    現在、妊娠6週と4日目になります。 今朝、腹痛と鮮血(ティッシュに3回程拭き取り無くなった感じ)で直ぐに病院へ行きました。 先週赤ちゃんの袋は見え正常に妊娠している確認が出来ました。 今朝の病院では5ミリ程の胎児確認と、心拍も無事に確認出来ました。 ですが、エコーで見た時に赤ちゃんの袋の周りが黒い部分が見られ血がたまっている様でこの状態を切迫流産だと医師から伝えられました。 絶対安静にとの事で横になっていますが、とにかく心配です。 3歳の子供も居るのでずっと寝てる訳にはいかないです。 こんな状態で無事に出産出来るのでしょうか。 一人目妊娠出産は順調で問題なかったので、ちょっと動揺が隠せません…。

  • 流産しかかってます・・・。防止する方法ってありますか?

    2人目妊娠中で、現在7週目です。 一週間前から喘息っぽい症状があったので、30日の診察まで待てずに今日病院に行ってきました。 大学病院なので、アレルギー内科にも回されて診察したら喘息ではなかったんです。「この息苦しさは何?」って感じです・・・。 そして、今日やっと心拍確認は出来ました!2週間前より胎嚢も大きくなってるのに、赤ちゃんがぼんやりとしか写ってなく成長してないらしいんです。 流産しかかってるらしく、10日以内には出血して流れちゃうみたいです。出血しなくても、来週の診察で赤ちゃんの成長が止まってたら手術になるんでしょうね・・・。 妊娠発覚した時から、何となく嫌な予感はありました。 どうしても、自分を責めちゃいます。赤ちゃんに「守ってあげられなくて、ごめんね」の気持ちでいっぱいです。 赤ちゃんの姿が確認できなくても、流産しないで出産できた方はいますか? 2週間前には確認できなかった心拍が確認出来たんだから、今は奇跡が起きるのを信じたいです。 友達の母親は、友達を妊娠する前に3回の流産を経験してるらしいです。友達を妊娠した時も流産しかかって、黄体ホルモンの注射を打ち続けたらしいです。 私は対応してもらえないのかな?と悲しくなりました。 病院に頼めば、対応してくれると思いますか? 上の子を出産した個人病院では、妊娠発覚した時から流産を予防する薬を飲んでいました。 今回は病院が違うので、飲んでいません。 別の病院でも、流産を予防する処置だけでもしてくれると思いますか? でも、違う病院で処置したら今の病院に連絡されて対応がわるくなるかな?と不安です。 流産するのを待つしかないのでしょうか? 何か、予防出来る事はあるのでしょうか? 同じような経験をした方など、色々なお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう