• 締切済み

正常妊娠ではないのでしょうか。

こんにちは。 妊娠初期の妊娠初めての妊婦です! 今日の朝に出血があり、急遽近くの大きい病院に行ってきました。 前回違う病院にかかっていたのですが、流産と誤診をされ 対応もありえなかったので、違う病院に行ってみて、一からすべて説明しました。 初めて妊娠が発覚したのが8月3日で、検査では本当にうっすら出た程度でした。 その1週間後、検診にいくと内膜が厚くなっているだけで確実な赤ちゃんの袋は見えませんでした。 らしきものはありましたが、何とも言えず。。。その時は、3.2ミリでした。 そこから約10日経った今日の朝出血が見られたので行ったら、 赤ちゃんの袋らしきものはあまり育ってはおらず1ミリ成長して4ミリで、心拍?もこれが心拍かも くらいの怪しいものだったみたいで、先生は、この約10日の間で1ミリしか成長 していない。成長が遅すぎる。妊娠が発覚してから2週間なのにここまで小さいと、 正常妊娠ではないかもしれない。 と言われました。 出血は?と聞くと、ごく微量だし色も薄いので本当に何とも言えないけど、 もしかしたら、体が流産させる準備をしているかもしれないともいわれました。 正常妊娠の確率より、正常ではない話と流産の話しかされず、本当にもうだめなのかな、 とも思っちゃってます・・・ けど、欲しくてできた命だし希望も捨てたくなく、自分でいろいろ調べましたが もし同じ思いや経験者様がいましたら、お話を聞きたいなと思い投稿しました。 出血も微量で水で薄めたような色ですが、まだ朝から続いています。 良ければ、ご意見宜しくお願いします!!

• 妊娠

みんなの回答

• siroow
回答No.1

こんばんは! まずどのサイズかわかんないですね^^; 妊娠初めてですか、色々調べられてご存知かもしれませんが一応! 胎嚢というのは、赤ちゃんが入ってる袋のことです。 胎芽というのは胎嚢の中にある赤ちゃんのことです。 これ、サイズは別々のものですよ。 初診で胎嚢が3.2mmですか? 2回目の診察で4mmというのは、胎芽のことではないのですか? 胎嚢が10日で1ミリしか成長していないのなら完全に流産です。 文を読んでいると、なんだか違うもののサイズで比べてるような? 4週0日付近で検査薬にてうっすら妊娠反応があり 5週0日付近で初診 胎嚢3,2mm 10日後の6週前半で胎芽4mm、心拍はこれかも? ↑これなら全く問題ない正常妊娠ですよ。 どうですか? 今の先生に、間違った説明していませんか?赤ちゃんが3,2mmだった など。 出血は、正常な妊娠でも流産の兆候でもどちらでもありえます。 「妊娠が発覚して2週間でここまで小さいと」 これが、4mmが胎嚢なら、小さすぎます。 胎芽なら、発覚が4週で、6週で胎芽4mmは普通です。 これは推測ですみません、とりあえず書いておきます。 7月20日前後に、排卵予定、子作りありませんでしたか? 生理が30日周期ぐらいなら、前回の生理開始は7月頭ではないですか?4日付近。