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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今までヤフオクで出品したことがないのですが…)

ヤフオクでの出品はトラブルが多い?実際の事例や注意点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの出品はトラブルがありますが、注意すれば大丈夫です
  • 具体的なトラブル事例としては、説明が書かれているにも関わらず商品の状態や画像が違うと言われるケースや、商品が届かないと言われるケースなどがあります
  • 出品する際には、商品の状態や画像を正確に記載することや、宅配便で送る際に追跡番号を記載し、届いたことを確認できるようにすることが重要です

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

ヤフオク評価7800の者です。 確かに、おっしゃられるようなリスクは伴います。 相手の見えないネット上での取引ですし、 トラブルがあっても、ヤフーは積極的には助けてくれませんし、 個々の責任でやるしかないので、 ヘンな落札者に当たった場合には、 「運が悪かった」と思えるかどうかです。 しかし、リスクを恐れていては、出品はできません。 当方、現在評価が「7800」以上ありますが、 悪い評価は「0」です。 トラブルになりそうになった事は何度もありますが、 真摯に対応すれば、ほとんどの場合解決します。 まずは見栄えのいい商品から徐々に出してみたらどうでしょうか。 その場合には、商品説明と画像をちゃんと出す事です。 説明しすぎと言う事はないので、 最初のうちは事細かに説明文を入れるといいと思います。 そのうちに、コツとかがわかってきますし、 他の出品者のやり方を参考にしたりして、 効率の良いやり方がわかってくると思います。 中古品ならば、中古品である旨をちゃんと記載し、 キズや汚れの状況を説明欄に記載します。 CDやDVDは出品前に一度自分で再生してみて、 問題がなかった事を記載しておくといいと思います。 猫がいるのなら、その旨を書いておけばいいですし、 喫煙者がいる場合にも、その旨を書いておけばいいです。 わざわざトラブルを起こそうと思っている輩も、 いないわけではないでしょうが、意外と少数で、 大多数の人たちは真面目に取り組んでいる人たちです。 CD、DVD、本は絶対にオークションで売った方がいいです。 手間はかかりますが、高く売れる事もあるので、 ブックオフなどに持って行くのはもったいないです。 トラブルで一番多いのは、落札したのに連絡のない事です。 20くらいの商品を落札されて、連絡なしということもありました。 実害はありませんが、出品の手間を考えると腹が立ちます。 次は送料や発送方法でもめることが多いです。 発送方法に関しては、必ず記載しておいた方がいいです。 宅急便が確実で、「届いた、届かなかった」のトラブルはなくなりますが、 送料が高くなるので、その分だけ安く落札されます。 落札後に発送方法を変えてくれと言ってくる落札者もいますが、 最初の頃は、記載している発送方法以外はダメですと、 突っぱねた方がトラブル回避のためにいいと思います。 CD、DVD、本でしたらヤマト運輸のメール便がいいです。 紛失の補償は一切ありませんが、追跡番号がでるので、 発送をしたという証拠は残ります。それに安いです。 これが郵便だと、窓口から出せば領収書の証拠が残りますが、 ポストに投函してしまうと発送の証拠が残らないので窓口発送が基本になります。 郵便局は営業時間が短いので、これが意外と面倒なのです。 ですから条件が合えば、コンビニで出せるメール便がいいです。 とにかく、出品前の商品の点検と、細かい記載をちゃんとしていれば、 ほとんどのトラブルは回避できると思いますよ。

catra
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 7800もあって「悪い」が0ってすごいですね! こちらも入札の際に相手の評価を見ますが、ものすごい評価数でも大体「悪い」が2つぐらいあるのが多いですが(内容を見たらどちらの手落ちかはすぐ分かりますが) CD・DVDの中には「初回限定品」などもありますし、絶版になった本などもあるのでそういうのを売ってみようかと思っています。 発送方法も、商品によってどれが可能かを調べてみます。 何かを発送するというのは、友達宛などはしょっちゅうですが、商品として送ったことがないのでクレームにならない梱包方法なども考えます。 手間はかかりそうですが、少しずつから始めてみます。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

今までに900近く売り買いしてますが、そんなクレームはほとんど無いですね・・・ 商品説明に全部書くことです。 そして、自分の逃げ道を作る。 「写真で判断してください」とか 「分からないことは入札前に質問してください」とか ここまでは対応できる。と言う範囲をはっきり書くとか 猫を飼っているので、梱包時に毛が入ります。とか あとは変なクレームは対応しない。 返金は商品を先に送ってもらい。振込み手数料は返金の中から差し引くとか・・・ 全て書き込んで、読まないやつが悪い。と言う状態にする・・・ 当たり前ですが、商品の確認をしっかりすることですね・・・ トラブルになるのは、相手をするからです。 理不尽な相手は無視することです。 逆切れで悪いを付けられることも有ります。 でも評価を見れば分かりますので・・・

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品時に状態などを全部書き込んで予防線を張っておくんですね。 まだヤフオクが「取引ナビ」ではなくメールで直接やり取りをしていた頃、よく落札をしてちょっと仲良くなった人からも色んなトラブル事例を聞いたので怖くてあまり出品を考えたことがありませんでした。 こちらができる限りの対応をして、それでも文句を言う人は無視が一番なんですね。

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