Message IDの確認方法

このQ&Aのポイント
  • Message IDの確認方法についてまとめました。ヤフーメールの場合、Message IDを比べてダウンロードするか否かを決定する方法についても紹介します。
  • 現在利用しているアルゴリズムに遅さを感じている場合は、別のアルゴリズムを試してみることをおすすめします。
  • 調査するための具体的な手順も示しました。popdata.datファイルを利用してMessage IDの一致確認を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Message ID の確認方法

Message ID を書き溜めたファイルを作っています。 ヤフーメールの場合は、Message ID を比べてダウンロードするか否かを決定しています。 でも、比較が遅いように感じます。 どんなアルゴリズムがお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。 いまは、次のようにして調べています。 int CSQMailBoxTreeView::isloaded(char* gszT) { char lbuf[256]; if( (popdatfp = fopen(".\\mailbox\\popdata.dat","r+")) == NULL ){ popdatfp = fopen(".\\mailbox\\popdata.dat","w+"); } while( fgets(lbuf,256, popdatfp) != NULL ){ if(strlen(lbuf) == 0){ break; } if( strstr(lbuf, gszT) != NULL ){ fclose(popdatfp); return 1; } } fputs(gszT, popdatfp); fputs("\r\n", popdatfp); fclose(popdatfp); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

質問文に書かれている方法だと1つ調べる毎に、 fopen() 1回 fclose() 1回 fgets() 最悪のケースでpopdata.datに登録されてるメッセージIDの件数分+1回 を呼び出すことになります。 仮にpopdata.datが空の状態で10件の重複のないメッセージIDを調べると fopen() 10回 fclose() 10回 fgets() 55回(1~10の合計) となります。 なので調べたメッセージIDが増えれば増えるほど急激に遅くなるのは当然かと。 早くするには、 ・#1の方のいわれてるようにメモリ上で検索する ・データベース(dbmとか)を使用する ・メッセージIDをファイル名としてファイルを作りその有無で調べる(あまり早くならないかも) などがあるかと思います。 ところで >fputs("\r\n", popdatfp); の \r は必要ですか? Windowsだと"\r\n"はファイル上では \r\r\n になると思いますが。

uyama33
質問者

補足

fputs("\r\n", popdatfp); の \r は必要ですか? Windowsだと"\r\n"はファイル上では \r\r\n になると思いますが。 そのとおりです。 あまりにも遅いので、データベースの sqlite を使うことにしました。 int CSQMailBoxTreeView::isloaded(char* gszT) { int rc = 0; CSQMailBoxDoc* pDoc = GetDocument(); rc = pDoc->GetNumbyMessID(gszT); if( rc != 0){ return 1; }else{ pDoc->AddNewMessID(gszT); return 0; } } ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

オープンソースのメールソフトのソースでも見た方がいいんじゃないですかねぇ…とか思いますが。 >int CSQMailBoxTreeView::isloaded(char* gszT) 引数で渡されるのがサーバから取得したMessage-IDで、 ファイルから読み込んでいるのが受信済みのMessage-IDが列挙されているんですか? 『関数呼び出される度にそのファイルの内容は全く違うモノに変わる』のなら都度都度読み込むしかないでしょう。 変更されない(あるいは前回の分が追加されるだけ)なら、いちいちファイルから読み込まないでメモリ上に読み込んでおいたらどうですか? # って追加されるパターンでしたな。 クラスのメンバにポインタ追加して、適当なタイミング(コンストラクタとか)でメモリに読み込んでおいて、追加する時はメモリ上で追加(realloc()なりで領域拡張すればいいでしょう)、適当なタイミング(デストラクタか追加された時)でファイルに書き出す…って感じですかね。 改行込みでまるっとメモリに読み込んでおいてstrstr()で検索する。という方法だって取れるでしょう。 ファイルの先頭と最後に空行を1行入れる。というのを許容するなら、引数で受け取った文字列の前後に改行追加した状態でstrstr()してもいいでしょうし。 ちなみに私はリスト構造で保持してますね。 # こういう検索する場合はリンク構造はイマイチ不利ですけど…まぁ、メモリ上に全部置いているんで。 # 大量のメールで試したコトは無いですしねぇ。(gmailを直近30日で読み込む…って時には結構時間掛かってましたかねぇ…。SSLが重いのかどうかまでは確認していませんけど) # そっち方面で遅いって使用者からのレポート来たコトもない…ですね。(使用者何人居るのか不明ですけど)

uyama33
質問者

お礼

ファイルの中身がソートされていれば、 速くできますね。 ランダムアクセスが出来ればよさそうですね。 ありがとうございました。

uyama33
質問者

補足

ありがとうございます。 いまは、ヤフーメールで883個のメールが溜まっています。 現在、620個くらい取り出しました。