• ベストアンサー

すごく深爪です…

こんにちは。中1女です! 私は小さい頃から爪を噛む癖が直らなくて、いまだに噛んでしまいます。 そのため、手の爪がすごく深爪で悩んでいます! 友達の爪はすごくキレイで大人みたいな爪です! すごく憧れです! でも、爪を噛んでしまいます。爪を切った事も少ないんです! 私の爪はガタガタで変な形でピンクの所が少ないんです! どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beagirl
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

私も小学生のころ、爪を噛んでいました! あれからもう15年近く経ちますが、いまだにピンクのところが小さく、いびつな形をしています。 今、あなたはなにかストレスとか抱えてませんか? 家族に言えないことがある。とか、お母さんに甘えたいのに我慢してきた…とか。 爪を噛むというクセは、ストレスからくるものです。 自分の心のモヤモヤがすっきりしたら、自然と爪を噛まなくなるようになると思いますよ! 爪の形をキレイにするためにも、まずは爪を噛んでしまう原因を解決させましょう(^^) 周りの信頼できるお友達や先生に少し話してみてください!

その他の回答 (3)

  • BTZBLAME
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

こんにちは。 ネイルでピンクのアクリルを使って、ピンクの深爪になった部分をうめて、爪の形を綺麗に作ることが出来ると思いますよ。

回答No.2

んー 爪を噛む子はなかなか治らないみたいですね。 私が小学生の時は ずっと爪を噛んでる子が居ましたよ。 その子は酷く 両手とも爪がほとんど無かったです(泣) 噛まないようにするには… 両指全てに指サックをつけるとか… 自然な色の付け爪を付けて自分の爪は絶対に噛まなくするとか? 爪は伸びてきますし… 綺麗な爪になれた頃には噛む癖がなくなるのでは? 参考までに。

回答No.1

人の爪を見て羨ましいと思うということは、 それだけ自分の爪も人に見られているということです。 手や指先はほぼ確実に露出している部分です。 私は爪を噛むことはないですが、自分の爪の形はあまり好きではないので 他人の爪の形が綺麗だとやっぱり「いいなぁ」と思います! 爪を噛むことはストレスや緊張が原因であることも多いようなので、 噛んでしまったら気分転換するなどどうでしょうか? 大人になって爪を噛む癖がなくなっても、普段以上のストレスがかかると つい爪を噛んでしまうという人を聞いたことがありますよ。 人前でそうなってしまったらみっともないですよね? また、変形するだけなでなく、細菌が入り炎症を起こすこともあるようなので 早くなおすことをおすすめします。 また、罰ゲームのようですが 爪を噛んでしまったらお財布から100円ずつ抜いて貯金とかどうでしょうか?(笑) こういうのって意外と効きますよ! 安っぽい策ですが、唐辛子を爪先に塗っておくとか効果ありそうですね。 (ただし目を擦る時は注意!) 爪の艶出しとかでも良いと思います。(苦味のありそうなもの) 参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2135478284309104201

関連するQ&A

  • 深爪強制について

    子供の時から深爪です、最近ピンクの部分が少なくなっていると気づきました。 爪全体を噛む癖はありません。 爪サイドの固めの皮膚・爪両サイドの端っこの爪を噛みちぎり角を丸くする癖があります。 爪を切る時はギリギリまで切ってしまっています。 現在は指の先から出るか出ないかで切ってます、爪も角を削って噛まないように気をつけてます。 爪を伸ばす事はまったく苦ではありません。 ただ爪を伸ばしすぎると先端がシールを剥がすのに失敗したみたいに2枚になります。 子供の頃爪を噛む癖などもあったようで親指と人差し指以外は気づいたら深爪の状態でした。 こういった場合でもネイルサロンなどでピンクの部分は増やせるでしょうか? また自宅で出来る深爪改善方法などはありますか?

  • 深爪のことで・・・

    小6の女子です。 私は、1年生のときから爪を噛むくせが あって、それが年を増すごとにどんどんひどくなって もう、人前で手をだせないぐらい重度の深爪です。 それで、その深爪を直したいのですが、 (1)なるべくお金のかからないもの                    を 望んでいます。 どなたか、助けてください     

  • 深爪が治るまで

    幼い頃から手の爪が深爪で、3ミリ近く伸びても手の平側から爪が見えません。もうちょっと深爪を直したいと思い、今爪を伸ばしています。あまり爪を伸ばした経験が無いので見るに耐えないので、マニュキアを塗っています。 下の皮膚がある程度爪と密着して、深爪状態が回復するのは大体どのくらいかかるのでしょうか?ご存知の方、ぜひ!教えてくださいませ。

  • 深爪になるまでの爪かじりを辞めたい。

    23歳、男です。 小さな頃から爪かじりの癖がついてしまい、1人部屋でPCなど触っていると自然と爪をかじっています。 原因はおそらく、母親が指の肉をかじる癖がある人で、それを生まれてから見て来た小さな自分が真似したのだと思います。 人がいる場所では恥ずかしい気持ちが働いて、爪をかじる事はしません。 しかし、家に帰りくつろいでいる際に爪をかじっている自分がいます。 どうやれば直せるでしょうか? 異性が指先を見て来た際に、爪が深爪になっているのに引かれたりします。深爪は正直、少し痛いですし。辞めたいのですが、何か方法はないでしょうか? 一時期、家では軍手を常にはめて、自然とかじる癖を予防しようとしましたが、手が蒸れてしまい、気持ち悪くてすぐに辞めてしまいました。

  • 女性の深爪って?

    タイトルの通りですが、皆さん女性の深爪はどう思われますか? 昔は爪を噛むのが癖でした。今でも爪が結構短いです。(1~2mmは肉が見えています)噛まないようマニキュアを塗ってみたり対策をとってみたりしたのですが続かず、最近は伸びてくると噛むよりも、爪の感覚が気になってしまって爪切りで短く切ってしまいます。) 料理をするのが大好きなのでごてごてしたネイルにはあまり興味がないのですが、(料理がしづらそうだし)シンプルなネイルは少しやってみたいなと興味がなくもないです。友達には『爪小さくて可愛いね』と言われることもありますが、『もしかして暗に深爪のことをいってるのかな?』と気にもなります。 爪のおしゃれについてどう思いますか?(特に料理面)やっぱり深爪だとおかしいですか?

  • 男の深爪について。

    19歳の男です。 僕は、保育園に通っていた時から中学の半ばまで手の爪を噛む癖がありました。 中学の後半から、高校の時にはもう爪を噛む癖は治っていましたが、やはり深爪になっていました。 中学や高校のときは自分が深爪だという自覚が無くて、爪を切るときも短いところで切っていたので、噛み癖が治っても深爪は治っていません。 最近、自分が深爪だという自覚を持ち、伸ばしているのですがなかなか改善されているような気がしません。 時間がかかり、目に見えるほどの早さで治ることはないということは承知ですが、なるべく早く治したいのです。 そして、少し巻き爪のような気がするのです。 ここで質問なのですが ・ネイルサロンなどで深爪(巻き爪も含め)を治してくれるようなところはあるのでしょうか? ・僕は現在愛知県在住なのですが、名古屋などで男が行けるようなネイルサロンなどがあれば紹介して頂きたいと思っております。 そして、ネイルサロンでそういったケアをするといくら位かかるのでしょうか? ・それとも、自宅で気軽にできるケアというものはあるのでしょうか? 現在、大学の春休みの期間なので、春休み中(4月上旬迄)に治すことは不可能ですが、春休み中に一度そういうったケアを試してみたいのです。 爪に詳しい方、どうか御回答よろしくお願いします。

  • 爪を短く切る=深爪?

    今度、入る仕事の条件で 爪を短く切らなければいけません。 そのこと自体に抵抗はないのですが どのくらいまで切ればいいのかと尋ねたところ 手のひら側から見て、白い爪が見えない程度と言われました。 小学校・中学校・高校と月に1回ぐらい爪検査なるものがあって 保健委員とかがみんなの爪の長さを見て回って、 長かったらその場で 爪切りで切るというのがありました。 その際もやっぱり、手のひら側から見て、白い爪が見えなければOKという感じでした。 でも、先生は、必要以上に短く切ると深爪になってしまうから、深爪にはならないように気をつけてね と言っていました。 こういう学校の検査だったり仕事の規則等で 爪を短くした経験がある方にお聞きします。 私は手のひら側から見て白い爪が見えない程度まで 爪を切ると、完全に白い部分を切らないとそういうふうにはなりません。 なので完全なる深爪で、指先が痛く、日常生活で指先が痛くてたまりません。 よく見てみても、爪のピンクの部分は裏側に皮膚があるからピンクなわけで 手のひら側から見て白い爪が見えない程度というのは、どうしても白い爪を全部切らなければいけないのだと思うのですが違うのでしょうか? なので、私はいつもこの手の検査はうまーく逃れてきたのですが 今回ばかりは仕事なのでどうしようもないです。 皆さんの体験談等教えて下さい。

  • 添付画像の爪は深爪?深爪の問題とは?

    添付した画像の長さの爪は、私にとって落ち着く長さです。 深爪と言われる事があるのですが、深爪ですか? また、深爪のデメリットや深爪じゃないと落ち着かない心理についても知りたいです。 長い爪は昔から見るたび、「刺さ(れ)る!」という感じがします。 爪を伸ばしたいと思った事はありません。 深爪について考えてみても、「ボタンが自分で止められない域だと問題はあろうが、相手を傷つけない為に深爪でいる加藤鷹さんマジ格好良いっす!」というぐらいしか浮かびません。 ※聞いた事あるだけで観た事はないです。 昔は、爪をいじって白い部分をむしったり、思ったよりベロッといって「痛ぇぁぁぁぁぁっ!!!アカンところ(白くないところ)まで剥けたぁぁぁっ!」と流血したりしなかったり。 それを踏まえた結果、今は爪切りでしか手出ししていません。 ちなみに、社交不安障害なのに他どこも受からないからと無理してコンビニ(接客業)で働いてストレスを更に溜めたり、時々気付くと指や唇の皮を剥いていたり、どこかしら問題があろう事は把握しております。 ただ、幼稚園ぐらいからやってますし、癖なのか自傷なのかはさっぱりです。 ※小6時に父が死ぬまでずっと夫婦仲、家族(私、母、姉)と父の仲が良くなかったなど、昔からストレスになりそうな事はありました。

  • 爪について

    小さいころから爪を噛む癖があり、深爪です。 今からでも爪を伸ばして癖を治そうと思っています。 そこで少し疑問に思ったのですが、 噛んだことで短くなった爪のピンクのところはもう伸びずに、白い部分だけが伸びるのでしょうか?

  • 深爪でもスカルプは可能?

    友人の誘いで、近々念願だったジェルスカルプチュアをネイルサロンにしにいくことになりました。 なのですが、私は小さい頃からの噛み癖と、日頃から調理に従事しているため「深爪」です。 質問ですが、深爪ですがスカルプチュアはできますか? ちなみにどのくらいの深爪かというと大体どの爪も1cmに満たないくらいの長さです。 親指は特に横長で比率で1:1.5~2といったかんじです。 (手の大きさは縦?17cmで小さいといわれます。) ご回答、お待ちしております。