• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SQ 他社特典航空券利用者への冷たい対応)

ユナイテッド航空特典航空券利用者への冷たい対応

このQ&Aのポイント
  • ユナイテッド航空特典航空券利用者がシンガポール航空の対応に不満
  • 予約した席と異なる座席を割り当てられる
  • シンガポール航空に対する不満が高まっている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たまたま1度の経験でSQの評価をされるのはどうかと思います。 個人的にSQは悪い航空会社だとは思いませんが、いささか過大評価とは思います。 質問者さんが好印象らしいNHの国際線で、私は3回初歩的としか思えない トラブルを食らったので、自分の中で国際線の利用を避けたい航空会社です。 ま、私の主張で行けばたかが3回トラぶった位で判断するなと言うことになりますが。 機材の変更、団体の有無で、事前に指定していた座席が変わることはたまにあることです。 搭乗日よりかなり前の指定であれば、大いにありうる話です。 SQならオンラインチェックインできるので、自分の好きな席を選べばいいと思います。 オンラインチェックイン時は、事前座席指定で出てこなかった座席も出てきますから。 海外旅行は基本なんでも自分で確認が必要です。SQの利用を止めるのは結構ですが、 どの航空会社を利用する際も、渡航直前、チェックイン時、 自分で何でも確認する習慣を身に着けた方が、楽しく旅行できると思いますよ。

noname#244861
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 言われるように、事前指定座席が変更されるのは仕方ないと思います。 ただ、経由地から最終目的までの路線では、往復とも、かなり空席があったt(3割以上空席)にもかかわらず、すべて真中の席に変更されていました。 また、東京の空港チェックインの際、勝手に座席を変更しておきながら、当方が真中を予約した旨の説明で極めて不快になりました。 SQの場合、電話で座席指定の場合、予約番号を教えてもらえませんでした。知っていれば、随時チェックして対応できます。予約番号を教えてもらったのは、旅行先のSQ事務所のスタッフです。 NHについても、特に好印象をもっていませんが、他社特典旅行者でもHP上ですぐに座席を変更できる点は評価しています。 SQ日本事務所についても、少なくともNH程度の対応を望みたいところです。 今後は、言われる通り、随時確認するようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

UAのマイレージプラスを15年ほど使って、かなりの回数他社特典航空券をもらっていますが、ご指摘のようなトラブルにはまだあったことがありません。 ご存知の通り、マイレージプラスの特典航空券に付与される予約番号はUAのもので、交換された航空会社の予約番号は別なのですが、e-チケット番号は唯一の番号となります。なので、e-チケット番号で予約の管理ができるシステムを提供している航空会社なら、自身で座席の調整をすることができます。(シンガポール航空もe-チケットで予約の管理が可能なはずです。)そこで指定した座席番号が、機材変更以外の理由で条件の悪い席に勝手に変えられたならば、(シンガポール本社に)クレームするのも仕方ないでしょうね。

noname#244861
質問者

お礼

具体的な回答をいただき、ありがとうございます。 かなりUA特典航空券を利用されている中、私のようなトラブルを経験されていないとのこと、誠に羨ましく思います。 言われる通り、UAマイレージプラスによる特典航空券については、UAの予約番号が付与されますが、SQの予約番号とは別です。 SQでは、電話にて座席予約した時も、UAの予約番号は尋ねられず、おそらく、UAの予約番号は管理に利用されていないものと推測されます。(参考情報程度には利用されているかもしれませんが) 他の方の回答にもあるように、どうも、SQの日本支社は対応はあまり良くないようです。 今後は、ご指摘の通り、SQの日本支社でなく、本社へ連絡やクレームをしたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.3

私もUAの特典航空券でSQを利用したことがあります(最近)が、特段アワード券だからといって出発前や機内で区別(差別?)されているように感じませんでした。 私は電話したことはありませんが、SQの日本支社の電話対応の接客はあまりいい噂を聞きません。 今回は担当者のミスか自動的に座席が変更になっただけなのかもしれませんね。 http://www.singaporeair.com/ja_JP/feedback-enquiry/ ここから日本支社にメールで問い合わせることができます。調査してもらえると思います。

noname#244861
質問者

お礼

ご丁寧に問合せ先まで教えていただき、誠にありがとうございます。 ご紹介いただいた日本支社への問い合わせについては、考えてみます。 今後、万が一、SQに搭乗する場合、チェックインまで繰り返し、座席の指定状況をチェックするようにします。 ありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

というか、 >>予約番号を搭乗予定者に教えて、随時、自分で座席を確認できるようにすればいいと思います。 予約番号を知らない方が不思議なんですけど。普通は予約番号を知っておくべきものですから。 教えてくれないのならまず教えてもらうべきですよ。知らなかった、教えてくれなかった、ということで航空会社のせいにする方がどうかな、と率直に感じました。 ちなみに私はこれから年末にかけてSQを有料で二回利用する予定です。機体変更や発着時の細かな変更まで全部連絡が来るので、今のところ悪くないと思っていますけどね。

noname#244861
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 SQ(日本事務所)はこれまで他社特典旅行者に予約番号を教えてくれなかったような気がしますが、 言われる通り、予約番号をしつこく聞けばよかったと思います。 ちなみに、同じスターアライアンスのタイ航空では電話で容易に教えてくれましたし、NHではHP上で予約番号がなくても座席指定ができました。 ただ、空席が3割以上あるにもかかわらず、不便な座席に変更されてしまう状況(経由地から最終目的までの往復)をみると、予約番号を教えてもらい座席予約しても、実際にその通り履行されるか疑問を感じます。 SQには、有料、無料併せて10回以上搭乗してきましたが、他の事もあり、残念ながら最近の印象はあまり良くなりました。 今後は、言われる通り、気を付けて旅行したいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう