• ベストアンサー

ネット動画保存

ネットで配信されている動画で、ダウンロードできないものがあります。 win xpです パソに保存する方法教えてください。ま、ディスプレイ前にカメラ構えてというのも不可能ではないですが、もうちょいスマートにできれば^^;

noname#183911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.4

お礼も補足もないので 詳しい情報が不足で答えるとなると  お金が掛かる方法かな・・・  HDMIスプリッターでキャプチャーかな~ PC → HDMIスプリッター → モニター                 → レコーダー  レコーダーで録画して 録画データーをパソコンへ保存すりゃ~いいんじゃない?

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.3

ダウンロード単体では違法となる可能性は低いけどね。 違法と判断される材料はダウンロードだけでは成立しません。 そもそも親告罪な上、判例により確定する罪なのに「違法です」と断言すること自体おかしいわけで・・・。 まぁ、でたらめってことです。 ストリーミング配信の場合、キャッシュあされば出てくる可能性があります。 が、DRMかけてある場合はそれを解除すると技術的保護手段の回避に該当する可能性が高いです。 するにもめんどくさいことが多いですし。 で、この場合キャプチャはどーなん?ってことになりますが・・・ ソースの保護手段回避ではなく、適正に再生を行っているPCの状態を記録している扱いになる可能性が高いです。 いわゆるCCCDなどを再生し、アナログ録音しても保護手段回避にはならないのと同じ扱いになるかと思われます。 もし、ソースにかけられている保護手段自体を無効化するのであれば怪しいですが。 同じことが画面を録画するということにも言えますから、#2さんの指摘は怪しいかと。 ただし、それをアップロードなどして公衆に見れる状態にした場合には違法とされる判決があるので、それに準じることになるのかな。 今回の回答としては、DRMがかかっているのであればキャプチャしか方法はないと考えるべき。 PCスペックは要りますし、等倍再生しながらですから時間もかかりますが。 DRMかかってなくて保存できないとなると、キャッシュを見るくらい。パケットモニタしておこうね。 とはいえ、配信方法が全く不明なので現状正確な回答はできません。

回答No.2

そもそもダウンロードは著作権法違反(懲役2年、罰金200万円)になるので、保存法を教える事は幇助罪になる可能性があるので、教える人はいないと思いますが?厳密にいうとカメラで撮るのも違法ダウンロードではありませんが、著作権の侵害と言う問題は残りますよ。

• globef
回答No.1

>ネットで配信されている動画で、ダウンロードできないものがあります。  サイトにより 保存の仕方は様々です。  具体的に その動画が配信されている サイト名の情報がないと・・・ (例えば:YouTube,ニコニコ動画)  そして、配信方法によっては 保存が出来なかったり、保存をしてはいけない サイトであったりしますので 情報を・・・・

質問者

補足

配信方法はdmmプレイヤーもしくはwindows mediaです。よろしくお願いします