• ベストアンサー

国際線の空港利用税

ツアーで成田からマルタ島に旅行するのですが、ロンドン・ヒースロー空港乗継でのフライトです。 この場合、ヒースローでの空港利用税はかかるのでしょうか。 トランジット乗継の場合は不要で、一旦ヒースローにて入国手続き後に 改めて出国手続きを行なって搭乗する場合は空港利用税は取られると思うのですが その考えで宜しいでしょうか。 まあ、国際線の場合、出国エリア内で乗継待機が一般的なので経由地では空港利用税は 不要と思うのですが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.6

最近は 入国税 空港施設使用料 空港利用税 航空安全保険料等は イギリスはもとより日本をを含む殆どの国では チケット代金に含まれています。Eチケット控えを見ると 下の方に その内訳も書いてあります。(以前は成田でも2千幾らが空港で別支払いでしたが 今はチケット支払い代金に含まれています) なお、入国ピザ料金について現地空港で徴収される場合(インドネシア)もありますが それは外国人だけに適用ですから 全員共通のチケット料金とは別です。。 ということで 有効なチケットを所持していれば 追加徴収はありません。

その他の回答 (5)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

#4です。 すみません、タイプ・ミスを訂正して下さい。 <誤> ADP(航空乗客税?) <正> APD(航空乗客税?= Air Passenger Duty)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

一般論で言えば、空港の開発費用や運営費が掛っているのですから、何処であれ空港を利用すれば、名目は違っても、税や費用は徴収されるでしょう。 ロンドン・ヒースロー空港も、例外ではないようです。 しかし、イギリスでは、法によって、徴収される税や費用は、航空券を買う時に、航空料金に含めて徴収すると言っています。 ですから、ロンドン・ヒースロー空港の乗り継ぎ時に、別途費用を徴収される事はないでしょう。 ただ、ロンドン・ヒースロー空港での乗継時の費用が徴収されているかどうかと言えば、国際便から国際便、国際便から国内便の継続便への乗り継ぎであれば、ADP(航空乗客税?)は、0ポンドと言っています。 では、実際には如何なのだろうかと思えば、航空券の購入時に受け取る領収書の明細を確める必要があるかも知れません。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

乗り継ぎのみだと掛からない料金もあるようですが、「旅客サービス料」(PSC)というのはかかるようですよ。

参考URL:
http://www.etour.co.jp/air_tax/eu.html
回答No.2

その考えで宜しくありません。ヒースローで乗り継ぐと言うことは、 ヒースロー空港利用してます。なので空港利用料はかかります。 出入国を伴わなくても、滑走路や航空機管制システム、ターミナルの施設維持費、 セキュリティ経費、空港係員の人件費などいくらでも金は掛かっています。 良く航空会社に課せられる日本の主要空港の離発着料が高いから 「国際的な水準に下げろ」という論議があります。 欧米の大空港では利用客の航空券代に含まれる空港使用料が高く設定されているので 維持されています。 成田からマルタへ直行便はありません。 どうしてもヒースローの空港利用料がお気に召さなければ、 より空港利用料の安い空港経由での移動を検討してください。 サーチャージに比べたら微々たる金額(数千円)だと思いますが。

回答No.1

ツアーにしろ、個人旅行にしろ、航空券を買うときにすでに航空税等が含まれています。

関連するQ&A

  • 空港使用税について

    夏に海外旅行しようと思ってます. 2つのルートを考えています. ルート1:福岡→シンガポール乗り継ぎ→ロンドン, ロンドン→シンガポール乗り継ぎ→福岡 ルート2:福岡→シンガポール乗り継ぎ→ロンドン, (パリへ陸路移動)パリ→シンガポール乗り継ぎ→福岡 乗り継ぎに時間をもてあますので,シンガポールにて少し観光をしようと思っています. そこで空港使用税の概念が良く解りません. 1.入国,出国のそれぞれで徴収されるのでしょうか? 2.入国でのみ,または出国でのみ徴収されるのでしょうか? 3.乗り継ぎ国に入国した場合の税はどうなるのでしょうか?ちなみに代理店からの見積もりには入ってませんでした. 誰か解る方,ぜひとも教えてください!よろしくお願いします.

  • ヒースロー空港利用について

    「荷物が荒らされる」だとか「入国審査に時間が掛かる」だとか、何かと悪名高いヒースロー空港ですが、今回「成田 → ヒースロー → ダブリン」と、アイルランド入国のためのトランジットとして利用します。 そこで質問なのですが、ターミナルの移動は地下道(徒歩)とシャトル(バス?)とどちらを利用した方が早いのでしょうか? また当方は海外旅行初心者なのですが、空港利用や入国手続きに関してアドバイスがありましたら教えてください。スーツケースにはリボンなど目印を付けない方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • バンコク国際空港で乗り換え

    カンボジアシュムリアップから、バンコク国際空港で乗り継いで 次の目的地に行くのですが、航空券はシュムリからバンコク バンコクから中国、バラバラの旅行会社で購入してるので 一枚つづりになっていません。 シュムリで搭乗手続きをする際、バンコクから先の航空券も 一緒に出せば自動的にトランジット手続き(スーツケースの乗せ変え) してもらえるのでしょうか? また、バンコクで4時間のトランジット待ちです。 一度バンコクへ入国して再び出国しても大丈夫でしょうか? 以前にもバンコク国際空港は利用した事はあるのですが トランジット経験は殆ど無いのでアドバイスお願いします。

  • 仁川空港で出国税は払うのか?

    仁川空港経由でフィリピンに行きます。仁川でのトランジットタイムが約6時間あるので、イミグレを通って韓国に入国したいと思います。 そして3時間くらい周辺をぶらぶらし、再度韓国出国手続きをしてフィリピンに行きたいと思うのですが、 その場合仁川空港で出国税を払わないといけないのでしょうか。 24時間以内の滞在であれば出国税が免除されるようなことを聞いたこともあるのですが。 ご存知の方教えていただけませんか。

  • 北京空港での乗り継ぎについて

    北京空港で国際線を乗り継ぎ予定です。乗り継ぎ時間は2時間です。 (1) 過去中国の空港でのトランジットで、入国と出国の手続きが必要だったことがあったのですが、北京空港はどうなのでしょうか? (2) その時は、搭乗時に手荷物のスルーチェックインをしていたのですが、その空港ではトランジットの扱いがないとのことで、チェックインバゲージを一旦受け取って、出発カウンターまで運ぶ必要がありましたが、北京も同様でしょうか?それとも最終目的地までスルー可能でしょうか? 北京での乗り継ぎのご経験ある方、宜しくお願いします。

  • 国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。

    国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。 香港発でホノルルに向かいます。 香港発→成田(cx)→成田→ホノルル(JAL) (1)e-チケットしか手元にありませんが、成田の乗り継ぎカウンターで 成田発ホノルル行きの搭乗券を発券してもらえばいいのでしょうか? (2)預け荷物(委託荷物)は、香港で預けた後は、ホノルルまでいくのでしょうか (3)乗り継ぎ時間が4時間ほどあるので、可能であれば空港内で友人に会いたいと思っています。  可能でしょうか (4)(3)の場合は、日本入国→荷物ピックアップ→友人に会う→JALチェックインカウンターで手続きをする→出国手続きをするという流れなのでしょうか? 他に方法があれば、教えていただきたいです! 回答をお待ちしております! 宜しくお願いいたします!!!!

  • 台湾桃園国際空港乗り継ぎ

    今月成田発台北/台湾桃園国際空港乗り継ぎで香港に行きます。 台北の滞在時間は1時間程度なので、空港内の喫茶店を利用するくらいですが、支払いをクレジットカードで済ませたいと思っています。 VISAとアメリカンエキスプレスを持っていますが、台北の空港内の喫茶店で利用できますか? あと、乗り継ぎということは一度台北で入国してから、再度出国の手続きをするのですか? ご解答よろしくお願いします。

  • 航空券が分かれる場合の空港税などについて

    空港税などの「非対象条件」の適用について、お伺いさせていただきます。 空港税などの詳細は、下記HPなどで詳細が確認できます。 https://www.infini-linx.com/OtherInfo/zei/index.html ここで、24時間以内の乗り継ぎは非対象と書かれているものも多いのですが、空港税などは実際には航空券発券時に徴収されるため、実際はトランジットなのに空港税などを支払うケースが想定されます。 実例で申し上げますと、以下の2種類の航空券を購入する予定です。 (A)成田-フランクフルト(同日乗継)-アテネ(滞在)    アテネ-ミュンヘン(surface)ロンドンー成田 (B)ミュンヘン-ロンドン 割引運賃の制約上、Bの旅程をAに組み込むことができません。 実際は、Aのsurface区間をBの航空券で移動するのですが、アテネからロンドンまではすべて同日乗り換えです。 この場合、ミュンヘンの空港税などがBに、ロンドンの空港税などがAに、それぞれ含まれて発券することになると思うのですが、実際はトランジットのため対象外条件に該当し、支払う必要は無いと考えております。 航空券購入時に支払うのはやむを得ないとしても、後日、搭乗半券を提出するなどして、支払い不要な空港税などを返還してもらいたいと思っているのですが、この手続きに関して詳しい方のコメントをお願いいたします。 航空会社への確認も行いますが、事実と異なる回答をされる可能性がゼロではないため、事前にお伺いしておきたい主旨になります。 マニアックな内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 成田での一時入国

    こんにちは。 私自身は 名古屋-成田-北米というルートで NWを使うことがよくあります。 名古屋-成田間は国際線のフライトで 名古屋で出国手続きはしています。 それゆえ 成田での乗り継ぎは 国際線から国際線への乗り継ぎになります。 成田における国際線から国際線への 乗り継ぎの時間内で可能ならば 空港の外に出ることはできるのでしょうか。 つまり、成田で 一度入国手続きを行って また出国手続きをすることはできるのでしょうか。 NWの成田での乗り継ぎは とても便利なフライト時刻で 設定されているので この先もそのようなことは ありえないとは思っていますが なんかのときのために ほとんど好奇心のみの質問です。 お許しください。

  • スワンナプーム国際空港での国際線→国際線乗り継ぎ

    日本からスワンナプーム国際空港乗り継ぎで、カンボジア・シェムリアップ行きを検討しています。 羽田発のJL033(05:30着)でPG903(08:00発)で行くとシェムリアップに早く到着しすぎてしまうため、スワンナプームでの乗り継ぎ便をPG905(11:35発)またはPG913(13:35発)にして、スワンナプーム空港または近郊で時間つぶしをしようかと考えています(荷物は羽田からシェムリアップまで預けておく予定です)。 空港の国際線乗り継ぎエリア内で時間つぶしするか、それとも一旦入国して時間つぶしをするかで悩んでいます。 スワンナプーム国際空港の施設(および空港近辺)は、一旦入国してから出国するまでのエリアと、乗り継ぎエリアで、どちらがレストランやショップなどが充実しているのでしょうか? または、時間つぶしのオススメがありましたらお教え戴ければ幸いです。 (トランジットツアーというものが、空港ホームページにありましたが、実際に利用された方の経験談もあれば嬉しいです) よろしくお願いします。