-PR-
解決済み

ヒースロー空港利用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68394
  • 閲覧数219
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (231/424)

「荷物が荒らされる」だとか「入国審査に時間が掛かる」だとか、何かと悪名高いヒースロー空港ですが、今回「成田 → ヒースロー → ダブリン」と、アイルランド入国のためのトランジットとして利用します。
そこで質問なのですが、ターミナルの移動は地下道(徒歩)とシャトル(バス?)とどちらを利用した方が早いのでしょうか?
また当方は海外旅行初心者なのですが、空港利用や入国手続きに関してアドバイスがありましたら教えてください。スーツケースにはリボンなど目印を付けない方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

荷物があらされる件については、イギリス(ヒースロー)に限らず、
どこの国でも危険性はあります。ただし、政情不安定なところほど
危険度は高くなります。これと関連して、スーツケースのリボンの
件ですが、私としてはつけておいたほうが良いと思います。
一つには、ターンテーブルでの荷物の取り間違えを防ぐという目的
もあります。が、リボンをすることによってスーツケースを開けに
くくするということも目的です。同じようなスーツケースがあった場合、
リボンがついていて開けるのに少しでも手間のかかるものよりも、
リボンがなく簡単に開けられそうなもののほうが狙われると思います。
また、リボンのかけ方によって、荷物が荒らされたかどうかもわかり
やすくなると思います。

ちなみに私が旅行する際は、常にスーツケースにはリボンをつけています。

スーツケースのことについてもう一つ。飛行機で預けるスーツケースには、
名前と住所などのタグをつけ、誰のものかわかるようにしておかなければ
なりません。しかしこのネームタグで狙われたりします。通関した先の
ところで、ネームタグの名前を見て「○○さん」などと声をかけてくる人
がいますが、そのような人は完全に無視してください。ちょっとでも話を
聞くそぶりをするとつかまってしまいます。

入国手続きについてはいろいろと聞かれます。イギリスは空港ではかなり
不法入国者・労働者に目を光らせています。ですので、イギリス国内での
滞在先、目的、ははっきりとさせておき、それと帰りの航空券を見せるなど
しても良いかもしれません。イギリスの入国審査では、他のヨーロッパ
諸国のように、日本人だから優遇してくれると言うことはありません。

乗り換えについては、申し訳ありませんが私はヒースローで乗換えをした
ことがないのでわかりません。ごめんなさい。

イギリス滞在で一番気を付けて欲しいのが、街中で親切そうに声をかけて
くる人です。田舎ではそんなことはないのですが、ロンドンやエディンバラ
グラスゴーなどの大きな町になると、おじさんが親切そうに声をかけてきて
「いかにも趣味で写真とってるから君の写真とって後で日本に送ってやるよ」
という用なことを言うのですが、写真をとり終わった後にお金を請求してきます。
しかも法外な値段を!10ポンドくらい取ろうとします(日本円で2000円。
日本には100円くらいで手紙が送れます。)これは一例ですが、その他にも
何とかしてお金を騙し取ろうと狙っている人が結構います。

まあ堂々としていれば、あまり狙われることはないと思います。
ところで、アイルランドではどこにいかれる予定なのですか?
北のほうはやはりテロの関係でイギリス人も危ないと言っていましたが、
南の方は、私の英語の先生いわくとてもきれいだと言うことです。
そろそろヒースの時期にもなってくるので、ぜひ楽しんできてください。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。アイルランドは平和そのもので、とても穏やかな都市でした。北アイルランドは行っていないので分かりませんが……。
投稿日時 - 2001-05-07 10:59:15
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/8)

こんにちは。 ヒースローは2度ほど行った事がありますが、私が今まで行った10カ国中では一番厳しかったです。よって時間がかかります。まぁ、その時の状況とかにもよるので一概には言えないとは思いますが。 ターミナルの移動はシャトル(バス?モノレール?どっちか忘れました)を利用したので、地下道の方は解りません。空港内は広いので私的には歩く気はしません。 入国手続き等はもちろんすべて英語ですが、入国審査は片言 ...続きを読む
こんにちは。
ヒースローは2度ほど行った事がありますが、私が今まで行った10カ国中では一番厳しかったです。よって時間がかかります。まぁ、その時の状況とかにもよるので一概には言えないとは思いますが。
ターミナルの移動はシャトル(バス?モノレール?どっちか忘れました)を利用したので、地下道の方は解りません。空港内は広いので私的には歩く気はしません。
入国手続き等はもちろんすべて英語ですが、入国審査は片言の日本語と英語を交えて話し掛けられた覚えがあります。
スーツケースの目印は付けても付けなくても大して変わらないと思いますが・・・。女性や年配の方は付けてる人が多いですよ。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

本当に厳しい入国審査でした……。前もって心構えが出来て良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 11:01:26


  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Heathrow」 キャリアー(航空会社)はどこでしょうか? このページから、 ◎http://www.baa.co.uk/main/airports/heathrow/terminal_information_frame.html (Terminal Information) ここで「Air Line」を ...続きを読む
直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Heathrow」
キャリアー(航空会社)はどこでしょうか?

このページから、
http://www.baa.co.uk/main/airports/heathrow/terminal_information_frame.html
(Terminal Information)
ここで「Air Line」を選択。

http://www.baa.co.uk/main/airports/heathrow/terminal_information/terminal_1_frame.html
(Connections)
ここでターミナル間の交通手段と時間が表示されてます。

スーツケースにリボンではなく、シールを付けてます。荷物を探すのに便利です。

ご参考まで。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

URLを教えてくださって本当にありがとうございます。いろいろ調べてみます。
投稿日時 - 2001-05-07 11:02:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

1. 審査官に、軽く、Hello! くらいは言う。   (私は、少なくとも、コンニチワ の態度を見せます。) 2. 審査官の眼を睨み付ける(眼を反らさない)。   (私は、必ずします。) 3. パスポートを受け取るときは、Thank you! と言う。   (私は、必ずします。) 3. バス待ちの列に並んだら、(なるべく先の方の)人に行き先を聞いて確認。   (私は、したことは ...続きを読む
1. 審査官に、軽く、Hello! くらいは言う。
  (私は、少なくとも、コンニチワ の態度を見せます。)

2. 審査官の眼を睨み付ける(眼を反らさない)。
  (私は、必ずします。)

3. パスポートを受け取るときは、Thank you! と言う。
  (私は、必ずします。)

3. バス待ちの列に並んだら、(なるべく先の方の)人に行き先を聞いて確認。
  (私は、したことは有りませんが...)

4. とにかく広いので、幾つもの長大な動く歩道を利用しても時間が掛かります。
  (ので、時間にはくれぐれも余裕をもって。まさか Gatwick <-> Heathrow
   ではないでしょうね。要確認。)

  Connecting between terminals (Heathrow)
  =======================================
  Terminal 1 to Terminal 2: Short walk between terminals
  Terminal 1 to Terminal 3: Coach service every 8 minutes
  Terminal 1 to Terminal 4: Coach service every 3 minutes
  Terminal 2 to Terminal 1: Short walk between terminals
  Terminal 2 to Terminal 3: Coach service every 8 minutes
  Terminal 2 to Terminal 4: Coach service every 3 minutes
  Terminal 3 to Terminal 1: Coach service every 8 minutes
  Terminal 3 to Terminal 2: Coach service every 3 minutes
  Terminal 3 to Terminal 4: Coach service every 3 minutes
  Terminal 4 to Terminal 1: Coach service every 3 minutes
  Terminal 4 to Terminal 2: Coach service every 3 minutes
  Terminal 4 to Terminal 3: Coach service every 3 minutes

5. フィルムとフィルム入りカメラは、旅行ケースには入れず、機内持ち込み
  手荷物の中へ。更に、市販のX線防護ケースへ入れる。(Check-in では
  Hand check してもらうようにするのがベストですが、煩雑ですし、検査
  官は余り許してくれず、検査機を通すように指示されてしまいますが。)
  (最近のX線検査は強力になっています。特に、英国は IRA 絡みですし、
   往復計4回もX線検査を受けなければなりませんので。ホームページ
   でも、明確に警告されています。)

6. 目印は Theif へも目印になるという意味でしょうか?
 (私は、寡聞にして知りません/聞いたことが有りません。)

7. 馴れ馴れしく話し掛けてくる者(特に子供)には気を付ける。
 (私は、経験者を知っています。)
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

細かい手順を教えてくださって本当にありがとうございました。とても役立ちました。
投稿日時 - 2001-05-07 11:00:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ