• ベストアンサー

結婚祝い金の相場

来月、甥っ子の結婚式に招待されています。 場所は有名ホテルで夫婦と子供、合計3名で出席します。着物の着付け代も出していただけるようです。 住んでいる地域にもよると思いますが、いくら包めばいいですか。 ちなみに大阪に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみてください。 資料自体は古いですが、今もそんなに変わっていないと思います。 http://dmail.foo.ne.jp/manners/marriage.html

参考URL:
http://dmail.foo.ne.jp/manners/marriage.html
nanako23
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 やはり、私も10万円くらいが妥当だと思いました。 URL、参考になりました。

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.5

10万円で妥当だと思います。 本当はご兄弟で事前に協定しておくのが望ましいですが。

nanako23
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 兄弟で事前に打ち合わせしておくべきですが、ひとつの家族が、お金に細かいところがあるので、下手に聞いて、それに合わさないとダメになっても困りますので、(年上のため)今回、聞きませんでした。 10万円包んで行きます。

• dreamplaza
回答No.4

当地方の相場ですと10万円になります。 羽振りがいい方ですと20万円もありますが、甥・姪は1人ではないですからね。 以後平等に接しなくてはいけませんので、10万円をお勧めします。 愛知県の片田舎に住む、本家6代目の親父からでした。

nanako23
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 やはり、私も10万円くらいが妥当だと思います。

• epson01
回答No.3

#2です。 着付け代まで、出してもらえるのなら10万円でしょう。

nanako23
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 10万円包んで行きます。

• epson01
回答No.2

8万円~10万円というところでしょうか。

nanako23
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 10万円包んで行こうと思います。