NTTフレッツ光で必要なLAN規格は?

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ光を利用する際に必要なLANケーブルのカテゴリーについて知りたいです。カテゴリー5e以上で十分なのか、それ以上のカテゴリーは必要なのか教えてください。
  • NTTフレッツ光のモデムとルーターを接続するためのLANケーブルについて質問です。性能の良いケーブルを使ったほうがいいのか、特に注意すべきことはあるのか教えてください。
  • バッファローの無線LANルーターを現在使っていますが、購入してから数年経っています。買い替えるべきかどうか判断できないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTフレッツ光の場合どの規格以上のLANが必要?

今月末に「インターネット回線」を「NTTフレッツ光」にします。 状況は、 1. 速度は理論値「200mb/s」 2. 戸建 3. 配線は ・電柱からファイバーケーブルで自宅の「基地のモデム(NTTからレンタル)に接続」 ・「モデム」から「LANケーブル」で自信の「バッファロー:無線LAN wifiルーター (AirStation NFINITI Giga WZR-AMPG300NH/P:) 2007年製 もう古いです、でも300mb/s URL http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh_p/ に接続。 4. ルーターから戸建内のPC5台にLANで接続、いちばん遠いところで ・LANケーブルは20m接続になります。 ・近いところで「2m」くらいです。 ご質問 (1) この場合「LAN」ケーブルは、どの程度のカテゴリーを選べばいいですか? 「カテゴリー 5e」以上とかで十分、それ以上の「6」や「6e」、「7」は高価なだけで意味がないですか? (2) 「モデム」と「ルーター」の接続LANはいいものを使ったほうがいいですか? (3) バッファローのルーターは、今はもう安いから、買い換えたほうがいいですか? その他、何でも 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.7

(3)NTT側では電柱から自宅のモデム:レンタルまでが無料工事になり、 勿論そうですよ  2年間と言う前提でトータルゼロ円と言う事ですけど で ひかり電話があれば 通常PR400一体型が 設置されます モデムから各PC接続は有料(最低で25000円)になります。 自分で工事(電気工事士2種、電検3種 保有)でできますし、 電気工事及び電気の免許に関わる工事は一切 ありませんので心配要りません 保有しているのは 大した事だとは思いますが 工事と言うほどの工事ではないですからね LANケーブルを今回の質問のように交換するだけですので、 同軸ケーブルの敷設もありますが、たいしたことはありません、 この土日で工事してしまおうと思い、 それから  購入してしまったのなら ご利用下さい 要は 現状のもので使って見てからでも  良かったのかなって思っただけですよ LANケーブルは通常宅内であれば減衰する距離ではないと思うので全く心配要らないと思いますよ 大分詳しいようですので ご自身の考えで  良いと思いますよ スピードサイトは使いやすいとこで良いのでは 自分もそうですよ

bujikore
質問者

お礼

こんにちは。 今、工事をしてましたが、東京在沖でこの暑さでバテました、・・・ wifi接続のdocomo:スマホとタブレット:ASUS VIVOは十分満足な速度なのですが、 PCのほうがイライラします、 もうスペックも2008年のものですから すべて「DELL」で (1)メインPC ・STUDIO540 QUADタワー ・OS:32ビット VISTA Home Premium ・CPU:"Core(TM)2 Quad  Q8200 2.34GHZ" ・メモリ:4.00GB 程度です。 のこりの4台はその7,8分目のスペックです、 PCの交換も近日にメインPCだけでも行いたいと思っています。 OS:windows8は「ASUS:vivo」だけですが、 「8」は使いずらいです、10月に「8.1」が出て無償でアップしてくれるようですが・・・

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.6

1.  速度は理論値「200mb/s」 これは 最大ですね  理論値ではなく    (1)この場合「LAN」ケーブルは、どの程度のカテゴリーを選べばいいですか? 「カテゴリー 5e」以上とかで十分、それ以上の「6」や「6e」、「7」は高価なだけで意味がないですか? 5eで 問題ないですよ (2) 「モデム」と「ルーター」の接続LANはいいものを使ったほうがいいですか? 基本 ひかり電話があれば 一体型で 無線機能もありますから(オプションですが)購入の必要は無い様にも思いますが メンテも無料ですからね 故障時も無償で交換してくれますので  (3) バッファローのルーターは、今はもう安いから、買い換えたほうがいいですか? 使えるので 交換の必要は 無いでしょうけど  速度と 体感が 遅い様であれば 数千円程度で 何とか成るとは思いますけどね どうも  バッファローは全般的に  評価が今一ですね  何ででしょう ? そんなに  商品 悪いですか   ?

bujikore
質問者

お礼

こんにちは。 有難うございます。 補足ですが (1)契約の正式名称は 「NTT東日本 フレッツ光 ネクスト ファミリー・ハイスピード 2年割」 「プロバイダー:OCN 光 WITH フレッツ ファミリー 東日本」 になります。 (2)PC5台にLANケーブル接続、 wifiにて ・docomoのスマホ接続 ・タブレットPC 「ASUS VIVO」に接続になります。 (3)NTT側では電柱から自宅のモデム:レンタルまでが無料工事になり、 モデムから各PC接続は有料(最低で25000円)になります。 自分で工事(電気工事士2種、電検3種 保有)でできますし、 LANケーブルを今回の質問のように交換するだけですので、 同軸ケーブルの敷設もありますが、たいしたことはありません、 この土日で工事してしまおうと思い、 無線LANルーターを購入してしまいました NEC AtermWR9500N PA-WR9500N-HP 8000円にて http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/ 本日の8月17日に届きます、 これ失敗でしたか? あと、LANポートが4個ですので、足りませんので 現在も使用中の NEC:AtermWR8165N PA-WR8165N-ST  「300Mbps」 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/ これは、docomoでもらったものです、1800円程度です、 これがハブ接続になります。 これも交換しないと、いけないですか? 現在、docomoスマホ、ASUS:PCのwifi接続で十分です、 と言っても スピードテストすると有線LAN接続でも「早くて、20Mbps、遅くて1Mbps位ですが、」 スピードテストに信頼できるサイトはありませんか?

• nnori7142
回答No.5

お尋ねの件ですが、インターネット回線が光NEXTである条件は解りましたが、無線ルーターの仕様については、他の方のお言葉を返す形になりますが、Buffalo製は無線LANスループットに焦点を充て、肝心の有線LANスループットをおざなりにしている機材が多い点、負荷の高い通信(通信負荷の観点で、ルーター内蔵CPUやメモリ使用率が高くなる)を行ったり、NATセッションテーブル数が多くなってくると、パケットロスする製品が多いので、特に最近の光NEXTを含め、IPV6デュアルスタック接続を要求する回線では、ルーターの処理能力が不足する事案が多くなってきます。  指摘無線ルーターは、PPPOEスループット・最大131Mbpsと告知されておりますが、その数値の6~7割程度と見た方が無難です。  特に11n無線LAN接続も、純正無線LAN子機と接続しても実測値として、20~30Mbpsがギリギリの性能かと存じます。  機器の更新をされる場合には、上記の点を考慮して、安価な製品は通信安定性・レスポンスに?といった製品も多いので、出来ましたら、IPV6インターネット接続及び有線LANスループット性能+無線LANスループットの高い製品での接続が望ましいかと存じます。  お勧めは、NEC製「PA-WG1800HP」、「PA-WG1400HP」あたりですが、無線LAN接続においては、専用無線LAN子機での接続での最適なレスポンスが得られる様に設計されておりますので、PC側の無線LAN機能が古い場合、無線LAN子機の増設も必要かと存じます。  

• ariseru
回答No.4

>速度は理論値「200mb/s」 現時点では、一般向けには200MB/sのネット回線は提供されていませんので、おそらく単位が間違っています。 インターネット回線の速度の単位は、Mbps(メガビット毎秒)やGbps(ギガビット毎秒)です。 MB/s(メガバイト毎秒)で表記をする場合、単位換算をする必要があります。 仮に、200Mbpsのネット回線を使っているんだとしたら、MB/sに換算すると200÷8=25MB/sになります。 >1. カテゴリ5eのケーブルを使っていれば問題なし。 それ以上のケーブルにしたところで速度の向上はありませんので自己満足の世界です。 http://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/ 上記のページでは、LANケーブルの種類を入れ替えた場合の速度計測の結果が載っていますが、カテゴリ5e以上なら誤差程度にしか変わりませんので。 ケーブルの長さも1m+15mと質問者さんの環境に近いですし、質問者さんの場合でも同じような結果になるはず。 >2. 「接続LAN」とは、ケーブルのことですよね? だとしたら、前述しているようにカテゴリ5e以上ならどれでも良いです。 >3. 特に買い換える必要はありません。 有線LAN部分は1Gbps(=1000Mbps)に対応していますし、全てのパソコンが有線LAN接続されているみたいなので、買い換えたところで速度が向上することはありません。 いま使ったいるルーターの機能などに不満があるのなら買い換えても良いと思いますが、特に不満が無いのなら買い換えなくていいです。

noname#191223
noname#191223
回答No.3

以前はKDDIのギガ得プランで、現在はフレッツ光ネクストでの 経験で答えます >「カテゴリー 5e」以上とかで十分、それ以上の「6」や「6e」、「7」は高価なだけで意味がないですか? 意味ないです 検索すれば意味ない理由がいくらでも出て来ますし、自分でも 7を使って意味がないと分かりました >「モデム」と「ルーター」の接続LANはいいものを使ったほうがいいですか? 同じく意味ないです >バッファローのルーターは、今はもう安いから、買い換えたほうがいいですか? 仮に買い換えるなら、スループットの速いNECの方がいいです 気分の問題もあるでしょうから、お金が有り余ってるのなら 一番高いケーブルを買っておけばいいです 自分ならケーブルにお金をかけるなら無線LAN ルーターに お金をかけますね ケーブルはその次です

noname#218036
noname#218036
回答No.2

>>速度は理論値「200mb/s」 NTT西日本100Mの契約で、ipv6で今測定したら416.05Mbpsでました。 1Gの「隼」申しこんだ意味なんなのって感じ。 ipv4で測定したら80Mしか、「隼」なのにね・・・わかんね? だから1G対応のにしましょう。ワタシのルータ(市販の無線LAN)は100Mしか対応して無いので今は外してます。

bujikore
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答有難うございます。 「ルーター」がちょっと高価で・・・ なんとか1万円位に抑えたいのですが・・・どうでしょうか?

• yaitoc
回答No.1

(1) 仕様上はcat5eで問題なし。ただしcat5eに比べてのノイズ耐性の強いcat6も値段が下がってきているので長いケーブルを使用する部分はcat6でも良いと思います。 (2) cat5eで問題ありません。 ただ、個人的にはcat6にすると思います。 万が一ケーブルが原因で速度が落ちたらイヤだなと考えてしまいます。 モデムとルータは大抵の場合隣に置くので、短いケーブルでよいのでお金もそんなにかかりませんので。 (3) 買い換えをお勧めします。 フレッツでインターネットに接続する場合はPPPoEという方式で接続するのですが、 buffaloのサイトには「PPPoEスループット 約131Mbps」と記載があります。 つまりWZR-AMPG300NHを使用している場合はフレッツの理論値付近まで速度が出る事はありません。 Gigabit対応かつPPPoEスループットが高いルータに買い換えて下さい。

bujikore
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答有難うございます。 ※記載 忘れの追記がありました。 A. PCの近くに「NTT光 電話(IP電話ではありません、今回、(1)ネット、(2)固定電話、(3)TVの3点セットで変更です) 電話:子機が近くにあります、この場合LANケーブルは子機 信号の周波数 帯域との緩衝も考慮したほうが良いですか? (2) はい、「モデム-ルーター間」は隣になりますので「0.5m」で十分です。 (3) 「無線LAN ルーター」の交換はお勧めですか。 最近は安くなったので、早速検討したいと思います。 有難うございます。