• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone5のお得な購入時期について。

二年縛りが終わるのでiPhone 5を他社に乗り換える形で 契約しようと思っています。 縛りが終わるのは9月です。iPhone 5"S"発表が9月には ありそうですが、いつ買うのが適当でしょう。 今回はスマホデビューなので高機能より料金の手軽さを重視しており、 買うのはiPhone5で良いと思っています。 今、一括ゼロ円当たり前、さらにキャッシュバック なんて所も多いですが、これは新機種発表あともしばらくは 続くのでしょうか。今までiPhoneが代替わりしたとき、 旧機種はしばらく売っていたようですが、さらに条件が良くなったりは するのでしょうか。9月になったらすぐに買い換えないと iPhone 5Sを売りたいがために値引きがなくなったりするのでしょうか。 また、AU、ソフトバンクどちらにするか決め手がないのですが、 何かあれば背中を押して下さい。私が気づいた範囲では ものすごい山奥や僻地で繋がりやすいのはどちらかと言うとAUだということ ぐらいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • envrio

今ならAUです。本体一括ゼロ円、有料オプション無し、キャッシュバック1万円とかの好条件が普通にあります。9月に次期iPhone5Sと5Cが発表される予定ですが、待つ必要はありません。値引きの継続については不明です。あれはショップごとによって異なるものですので、AUからのインセンティブと店の方針次第です。チャンスを逃したらそれまでです。  現在、iPhone5の投げ売りが行われています。言うまでもなく新型(5S?)発売のための在庫処分。特に安いのがAU。店によっては16GB版が本体一括ゼロ円(しかも有料オプション無し)のうえにキャッシュバック1万円というのはザラ。近隣の店になくてもTwitterなどで検索して探せば結構簡単に見つかる。  上記の本体一括ゼロ円&キャッシュバックでAUに乗り換えた場合、2年間ベースでの1ヶ月あたりの基本料金は、わずか3221円。キャッシュバックがないところでも3600円程度。  LTEプラン980円  auにかえる割 -980円  LTE NET 315円  LTEフラットスタート割 5460円  ユニバーサルサービス利用料 3円  iPhone本体 0円  毎月割 -2140円  キャッシュバック -1万円/24ヶ月  合計 3221円/月 7万7304円/2年  これをわざわざ新型が出るまで待つ、もしくはチャンスを逃して定価販売に戻ってしまったとします。当然のことながら新型は割引など一切無いので定価購入ですので、その分高くなりますので、支払いは月額5778円に跳ね上がります。  LTEプラン980円  auにかえる割 -980円  LTE NET 315円  LTEフラットスタート割 5460円  ユニバーサルサービス利用料 3円  iPhone本体 2140円(5と同額と仮定)  毎月割 -2140円(5と同額と仮定)  キャッシュバック なし  合計 5778円/月 13万8672円/2年  こんなかんじに2年で6万円くらい損をすることになります。しかも5を買って秋に新型の5Sが出たとしても、5をヤフオクで売って同じく5Sもヤフオクで買えばいいだけ。4S→5のときの例から考えるとiPhoneは新型が出てもそう劇的に値下がりをしないはずなので、5の16GBが3~4万円で売れ、5Sは4~5万円で買えるでしょうから差額は1~2万円ですむことになります。  結論 ・今すぐ5をAUで買う。6万円の得。 ・5Sが出たら性能を比較して、魅力的だと思ったらヤフオクで買い換える。4~5万円の得。

質問者からのお礼

料金計算がすごく良くまとまってて参考になりました。 ありがとうございます。 自分で調べた範囲だとSBのほうが電話しながらネット出来る ということぐらいですかね。このへんで迷いたいと思います。 結構ガラケーで話しながらパソコン見たりする使い方が 多いものでちょっと引っかかります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

iphone5は液晶サイズが4インチですが、 iphone5Sは4.5~4.7インチの機種が出る可能性があります。 4インチで構わないならiphone5を買っても良いと思います。

質問者からのお礼

画面が大きくなることはほぼ無いと思いますが、 なったらサプライズですよね。 でも、今回は5にすることにします。

• 回答No.2

私はiPhone 4を買ってiPhone 4Sを待てば良かったと思った経験があるのでiPhone 5Sの発売を待ったほうが良いと思います。 キャリアはAUのほうが全国でつながるのでAUが良いと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。もし良かったら理由を教えて下さい。 高性能化が理由だったら今回は5を買うつもりです。