• ベストアンサー

記録サイズ

PCで見たりプリントしたりして楽しむには どのサイズが良いのでしょう?? ハガキサイズくらいで良いのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.3

記録サイズ、という場合には、次の2種類があり、これが組み合わされて、実際のファイルサイズと画像のきれいさ、が決まっているわけです。 1.圧縮率の違いによる記録ファイルサイズ  デジタルカメラの記録データ形式は、(ほとんどの場合)JPEG形式です。もともとのカメラで得た画像データを、カメラ内部で圧縮して記録しているわけです。  そのときの圧縮率の違いにより、画像のきれいさがきまります。  当然圧縮率の数字が高ければ(あまり圧縮しなければ、だいたいもとのサイズの70%くらいなら)画像はきれいですが、ファイルサイズは大きくなります。また圧縮率の数字が低ければ(うんと圧縮すると、大体もとのサイズの25%くらいなら)ファイルサイズは小さくなりますが、画像のきれいさが失われます。  なお、デジタルカメラの取扱説明書や表示の上では、圧縮率の大きさによって、圧縮率の数字が高い順(画質がいい順)に言うと、例えば Fine(ファイン)⇒Normal(ノーマル)⇒Economy(エコノミー) などと呼ばれています(カメラによっては、高画質⇒標準⇒節約、などと言う場合もあります)。 2.画像サイズによる記録ファイルサイズ  これは、CCDなどの画素数によって、そのカメラの最大画像サイズ、つまり「ピクセル数」が違ってきます。  しかし、ほとんどのデジタルカメラが、最大画像サイズ以外にも、中間的なサイズでの撮影ができるようになっています。  たとえば、ペンタックスのOptioSは、320万画素のCCDを使用していて、次の記録サイズを持っています。 2048×1536 1600×1200 1024×768 640×480 おっしゃっている「ハガキサイズ」というのは、多分、1024×768程度の大きさでいいのか、というご質問かと思います。 というのも、ハガキのおおきさに印刷するのに適切なピクセル数は1024×768といわれているからです。 さて、本来のご質問の目的からすると(目的を勝手に類推すると)、私は、最大画像サイズ(ピクセル数)を選択して、Normalで記録していけばいいと思います。 というのも、FineとNormalではあまり差が見られない一方でEconomyはNormalよりも画質が落ちるのがはっきり分かるからです。 また、サイズは最大にするのは、最大にした後でも、カメラ本体や、PCのソフトウェアで小さなサイズにできるからです。

piano07
質問者

補足

PENTAXのOptioS4iを使ってます。 記録サイズ1600X1200でNormalというのでも大丈夫ですか?? 最大にすると容量がすぐいっぱいになっちゃうので・・・。 それから、 デジカメはやっぱりFineで撮らないとダメという話を聞きますが Normalでも大丈夫ですか??

その他の回答 (3)

回答No.4

記録サイズ1600X1200でNormalというのでも大丈夫ですか?? ⇒それで印刷してみて、満足できれば「大丈夫」ですよね。ご自分で満足かどうかは決めてください。 最大にすると容量がすぐいっぱいになっちゃうので・・・。 ⇒一時に何枚撮影できれば満足なのかわかりませんが、256MBのメモリカードを買ったら解決しそうな気がします。たった12,000円払うだけで、満足な使用環境が得られます。 そんなにだせなくても、5,000円出せば64MBが買えますから、それだけでもいいのでは? それから、 デジカメはやっぱりFineで撮らないとダメという話を聞きますが Normalでも大丈夫ですか?? ⇒すでに先ほど回答していますが再度書きます。 ・Normalで記録していけばいい ・FineとNormalではあまり差が見られない ・EconomyはNormalよりも画質が落ちるのがはっきり分かる

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 120MBのメモリーカードを持っています。 最大でNormalでも結構撮れるみたいですね。 キレイに撮りたいときは最大にして それほどこだわらないときは1600X1200にしておきます☆

• amukun
回答No.2

記録サイズと印刷サイズを混同されているようですね。 記録サイズはある程度大きいほうが有利です。 はがきサイズでの印刷を考えておられるなら最低でも「1600×1200ピクセル」くらいは必要でしょう。

• usagihime
回答No.1

200~300万画素クラスのデジカメだったら スーパーファインとかの一番いいモードで撮れば充分くらいだと思います。 記録画素だと、撮るものによって違いますが たいてい500k~1Mくらいになります。 私はそれでL判印刷していますが、 小さいサイズだとそれくらいで充分だと思います。