HTMLでサイト作成、スマホでの表示について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は初めてHTMLでサイトを作成し、パソコンで見た通りに表示されて満足していたが、スマホで見ると一部の画像や文字の表示が崩れてしまい困っている。
  • 質問者はスマホのページ自動調節機能を外してもパソコンと同じ表示にならず、サイトマップに注釈を付けることに躊躇している。
  • 質問者は改善方法を知りたく、パソコンの見栄えを悪くせずにスマホでの表示を改善したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

htmlでのサイト作り、スマホでの表示

初めてhtmlでサイトを作りました。 金銭的に厳しく、タグもそこそこ勉強してメモ張だけで制作したのですが、 かなり自分の思ったように作ることが出来て満足していました。 そして今日fc2ホームページでサーバーをお借りし、初めてスマートフォンで 閲覧してみました。 するとパソコンで見ていたものと異なり、 大きな画像・テーブルは正常に表示されたのですが、 小さな画像・文字が変なところで改行されてしまい、見栄えが非常に悪く困っています。 スマホのページ自動調節機能を外せばパソコンで見た通りに表示されるので サイトマップに注釈を付けたのですが 見に来てくださった方々皆様にそのようなことを命令してしまうのは失礼だと思うんです。 なので、出来れば改善方法を教えてください。 どんなタグを追加すればいい等を知りたいです。 パソコンでの見栄えを悪くしたくないのでテーブルのサイズや文字一行の幅を削りたくありません。 全くの初心者なのでお手柔らかにお願いいたします。 また、スマホはAndloid、バージョン4.1.2を使用しています。

• pykm
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自動調節機能に頼らずに、ご自身が満足か妥協できるようにHTMLとCSSを書き換えればと思います。 「レスポンシブデザイン」で検索してみてください。 基本のCSSをスマホ向けにしておいて、最小幅(min-width)の指定を超えるものはタブレット用のCSS、さらに最小幅(min-width)の指定を超えるものはPC用のCSSという具合にします。 とりあえず、初心者向きであれば、 http://ascii.jp/elem/000/000/700/700611/ こんな感じです。

pykm
質問者

お礼

詳しい説明、リンクもつけてくださりとても分かりやすかったです。 先ほどこの方法で少しいじったところ、無事正常に表示することができました。 しかも夜遅くに…すいません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Blatsan
回答No.2

PCでもスマフォでも見られるサイト作りが、プロのすごさなのですが…。 どんな風に処理をさせるかなのです。 一番簡単なのが、PCサイトを見たから崩れないように、ページ横幅を指定してあげる <meta name="viewport" content="width=1000"> このコードをヘッダーに入れるだけで、スマホから見た時、拡大縮小をしながら見ます。 まずはこのような策を入れて、少しずつ勉強していきましょう。

pykm
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 そのタグは知らなかったですね。無知でごめんなさい。 こちらの方法は特にひどかったトップページ以外のページで使わせていただきました。 すると正常に表示できました。回答感謝です。 どちらか迷ったのですが先にお答えしてくださった NO.1様をベストアンサーにさせていただきます。 申し訳ありません。ありがとうございました!