• ベストアンサー

恋人がいない彼女の嫉妬

今日、デイケアでわたしも含めて5人のメンバーで女子会みたく 恋バナで盛り上がっていたのですが その場にいた恋人がいない人が「この中で恋人いないのはわたしだけ?」 みたいな感じで嫉妬したのです。 彼女は40歳より上で、今まで誰ともお付き合いをしたことがないと 以前言っていたような気がします。 わたしは最近恋人が出来たのですが(前彼とは2年くらい前に別れました) そのことも嫉妬してるみたいだし…。 恋人がいないと普通嫉妬するものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmk11
回答No.1

恋人がいないから嫉妬、というよりも会話に入れないから嫌、ということはないでしょうか。 自分が持っていないものを他人が持っている以上、妬んでしまうのは仕方ないと思います。 ですが4人が共通の話題ですごく盛り上がっているのに、自分だけ会話の内容が分からず、孤立してしまう状況は嫉妬しているに関わらずいい気持ちはしないのでは。 女子会なんだから気を使わないで話がしたい、というのはすごくよくわかります。 でも結果、その方に不快な思いをさせてしまい、質問者様も嫌な気分になってしまったのだとしたら、今後はその方の前で恋バナは控えたほうがいいのかもしれないですね。 なかなか難しい問題だとは思いますが、あまり気にする必要はないと思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは恋人がいないことが長いし、最近恋人ができたばかりなので その前は、わたしも欲しいなとは思ってはいたけど 嫉妬はしませんでした。うらやましいとは、思っていませんでした。 人によって感じ方が違うのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうしたお楽しみの状況で、 質問者さまは、 回答者である際の質問者さまのような スタンスで接しているのでしょうか。 であるとしたら、今後は、質問者さまは、ちょっと そうした分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人たちの 集まりでは、自己主張せずに、聞き役、 話題の引き出し役に徹した対応方法を採用するように する方が宜しいかもしれませんよ。 特に、 微妙なテーマは上手に外すようにするなど、 全ては、参加しているメンバー全員のことを配慮するなど、 TPOを考えて、アクションするようにしませんか。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも恋人はしばらくいませんでしたが、 それでも輪の中に入っていました。 嫉妬もしていませんでした。 今も自己主張していません。

回答No.2

質問拝読しました この場合は嫉妬+輪に入れない疎外感のダブルパンチです 今度は別の話題にしましょうね

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと、どんな話をしていても 彼女の方から話題に入りたがるパターンが多いのです。