• ベストアンサー

恋人がいない彼女の嫉妬

今日、デイケアでわたしも含めて5人のメンバーで女子会みたく 恋バナで盛り上がっていたのですが その場にいた恋人がいない人が「この中で恋人いないのはわたしだけ?」 みたいな感じで嫉妬したのです。 彼女は40歳より上で、今まで誰ともお付き合いをしたことがないと 以前言っていたような気がします。 わたしは最近恋人が出来たのですが(前彼とは2年くらい前に別れました) そのことも嫉妬してるみたいだし…。 恋人がいないと普通嫉妬するものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmk11
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

恋人がいないから嫉妬、というよりも会話に入れないから嫌、ということはないでしょうか。 自分が持っていないものを他人が持っている以上、妬んでしまうのは仕方ないと思います。 ですが4人が共通の話題ですごく盛り上がっているのに、自分だけ会話の内容が分からず、孤立してしまう状況は嫉妬しているに関わらずいい気持ちはしないのでは。 女子会なんだから気を使わないで話がしたい、というのはすごくよくわかります。 でも結果、その方に不快な思いをさせてしまい、質問者様も嫌な気分になってしまったのだとしたら、今後はその方の前で恋バナは控えたほうがいいのかもしれないですね。 なかなか難しい問題だとは思いますが、あまり気にする必要はないと思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは恋人がいないことが長いし、最近恋人ができたばかりなので その前は、わたしも欲しいなとは思ってはいたけど 嫉妬はしませんでした。うらやましいとは、思っていませんでした。 人によって感じ方が違うのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうしたお楽しみの状況で、 質問者さまは、 回答者である際の質問者さまのような スタンスで接しているのでしょうか。 であるとしたら、今後は、質問者さまは、ちょっと そうした分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人たちの 集まりでは、自己主張せずに、聞き役、 話題の引き出し役に徹した対応方法を採用するように する方が宜しいかもしれませんよ。 特に、 微妙なテーマは上手に外すようにするなど、 全ては、参加しているメンバー全員のことを配慮するなど、 TPOを考えて、アクションするようにしませんか。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも恋人はしばらくいませんでしたが、 それでも輪の中に入っていました。 嫉妬もしていませんでした。 今も自己主張していません。

回答No.2

質問拝読しました この場合は嫉妬+輪に入れない疎外感のダブルパンチです 今度は別の話題にしましょうね

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと、どんな話をしていても 彼女の方から話題に入りたがるパターンが多いのです。

関連するQ&A

  • 嫉妬したくない

    高校2年生になる女子です 私には1年半付き合っている同じ高校の彼氏がいます 高校は春休みに入り 新しいクラスは誰となるのだろう?とわくわくしています 彼氏と私が一緒のクラスになることは ありません なぜかというと 私の通っている高校のあることでそう決まっているからです (「あること」は特定されるかもしれないので無視してください) 私は誰と一緒のクラスになるかはわかりませんが 彼氏はほぼ決定しています 彼氏の(新)クラスの人は大体わかっています もともとクラスは 女子3:1男子 で女子が多いのですが 彼氏のクラスは 女子4:1男子 で男子がとても少ないようで 男子のメンバー?を聞くと あまり女子に絡まれそうにない男子たちですが 私の彼氏はとても優しく 頭がいいで有名なので 私(彼女)がいるのを知っておきながら ベタベタと話しかけ関わろうとする女子がいると思うのです 「男女仲良くする」 ということは 普通のことで あたりまえで 恋人がいようと 仲良くすることは普通なのですが 私は彼氏と女子が話しているだけで とても悲しくなり 嫉妬します 私は人見知りが激しいので 彼氏以外の男子には近づきもしないので 「男子とも仲良くしたい」 という気持ちがわかりません なぜ恋人がいるのに異性と仲良くしなくてはいけないのか 理解できません この嫉妬のせいで1年生の最初は 「束縛しすぎ」 と見知らぬ子にも言われ続けました ですが2年生になったら そんな嫉妬を捨てて 彼氏を自由に関わらせてあげたいのです ですが 嫉妬はしたくてしているわけではないので 失くしたくっても失くせません 別れるのも手ですが 別れたくないです 精神的に彼氏はとても私の支えなのです どうすれば嫉妬は失くせますか?

  • 友達?恋人?主人?(女性限定回答)

    友達?恋人?主人?(女性限定回答) 結婚できる>お付き合いできる>お付き合いできない このそれぞれの違いは明確なのか曖昧なのか こういった議論(女性の恋バナ)は永遠に尽きる事はないですが 今一度、現代女性の意見をお聞かせ下さい。 こんな男性は友達止まり、恋人止まり はたまたお付き合いしても「遊び止まり」←といった不謹慎(笑) な意見も 「浮気なんて普通じゃない」なんて強者な意見でも結構です。 ただしそういった男性(何故その人だったのか)の状態条件も書き加えて下さい。 世の中様々な男性の方がおられます、あなたの恋バナお聞かせ下さい。 年齢は不問とさせていただきます。

  • 嫉妬深いのを直したい

    閲覧ありがとうございます。 付き合って半年の遠距離中の二つ上の恋人がいる現役大学生です。 私は自他共に認める嫉妬深さがあります。 恋人が友人(同性)と遊びに行く、友人と話している、ということなど、様々な些細なことにもすぐに嫉妬してしまいます。 信頼できる友人に相談もしましたが、そこまでかと驚かれたりもしてしまうほどです。 なるべく表に出さないようにしたりはしますがどうしても気分が落ちたり泣きたくなってしまうことも多々あります。 こんな自分が嫌でたまらなく、嫉妬深い性格を直したいです。 恋人には前にやんわりと、こういう事は嫉妬してしまう、と話したことはあります。 ですが気にしすぎじゃない?と言われてしまい、そのことも十分自覚しています。 お付き合いを続けていくためでも、これからの自分のためにも、この性格は直したいと思っています。 そこで嫉妬深い性格を直す・軽減するためにアドバイスをお願いしたいと思っています。 ”こうすればいい”、”こういう考え方をしたらいい”等の助言を頂けたら幸いです。

  • 恋人とはどこで知り合いました?

    26歳OLです。 夏に恋人と自ら別れ、今、恋をしていません。 恋人がもちろん欲しいのですが、それ以前に、恋をする相手がいない事にすごく焦りを感じています。 えっ?たったまだ3ヶ月でしょ? って思われるかも知れませんが、今日までずっと、仕事・友達・趣味・恋人と、それぞれがあって、心のバランスを保ってきました。 どんなに他が充実していても、恋人がいないと、心の隙間が埋まらない感じで、寂しくなります。 周りには、焦って相手探してもいいことないし、 普通に生活していれば、必ずそういう相手に出会えるからって言われますが、本当ですか? 普通に生活していても出会いなんてないと思ってしまいます。 出会いの為だけに、真剣に転職しようかと悩んでいます。 皆さんは、どこでお相手を見つけましたか?

  • 嫉妬でしょうか?

    好きな人はどんな心境なんでしょうか。 私は好きな人がいます。 その人は部活仲間(吹奏楽部)です。 同じパートです。 いつも私をいじってきます。 でも、なんだかんだ言って一番傍にいてくれます。 絶対嫌われてはないです。 先週の出来事です 部活仲間でご飯を食べに行きました。 男子と女子で食べる机が違っていましたが バイキング形式だったので・・・ 私は好きな人以外の男子と少ししゃべっていました。 そしたら私の好きな人が 私たちの方をちらちら見てきました。 話を止めたらこっちを見てこなくなりました。 そして支払いにレジに来たとき 幹事がお金を払っていたので 私は男子としゃべっていました。 そしたらまた、好きな人が こっちをじっと見てきました。 その後、好きな人は 私達の近くにいた 他の人に話しかけていました。 前から私と男子が話していると こっちを見てきます。 私以外の人の恋バナとかの 話題とかはノリノリで冷やかしたりしていて 楽しそうにしてるんですけど 私が男の子と絡んだ話とか 前好きだった人の話とかになっても 全然ノッてきません。 これはどういう心境なんでしょうか。 友人にそれは嫉妬しているんだよて言われたのですが・・・ 男の人も嫉妬はするんですか? 他の男性と話しているだけでも嫉妬するんですか? 男心わかりません。。

  • 嫉妬深い

    中2です。 私は好きな人がいます。 その人は隣のクラスで、同じ部活です。 私は好きな人に関して、かなり嫉妬深いです。 他の女子に近づいたり、話しかけたり、女子がいる方を見ているだけで、すごく嫉妬してしまいます。 前、私の友達に、私の好きな人がぶつかったんですが(あまり仲良くないのに、わざとらしく)、私はすぐにその友達の所に走っていって、「ねえ、今ぶつかったでしょ(怒)」とか言ってしまいました。 私と、私の好きな人は、以前付き合っていて(真実上だったので、すぐに終わってしまった。) 私がふられる側でした。 別れ方も友達伝いという・・・。 なんで別れたのかもよくわかりません。 付き合い始めてすぐに、その人のメアドを友達に聞いて、ゲットしたのですが、何も言わずにメアドを変えてしまいました。 だから未練たらたらです。 ふられてから更にヒートアップしました。 こっそり追いかけたり、ガン見したりしてしまいます。 家を探したり・・・。 私と仲のいい先生に頼んで、その人の写真を撮ってもらったり。 これに気付いているのか、その好きな人は私を避けているような。 でも避けないときもあります。 近づくと消えます。 近づいてくるときもあります。 同じ部活(コンピュータ部)ですが、あまり来ません。 でも来ると、近くに座っています。 最近(別れてから)1度だけ隣に座ったことがありました。 別れる前は、1度も隣に座った事がありませんでした。 まれに、私が部室に入る前に、私がいつも座っている席の隣に座っていたことはありますが、私が部室に入ると、その人の隣にいる男友達に「席、交換して」と言って、私の隣に座りませんでした。 でもまったく話しません。 もの凄く気まずいです。 私がその人の事を好きだということは、少なくとも私のクラスの人は皆知っています。 それにプラスして私の友達なども知っているので、学年合わせて90人中、40~50人は知っていると思います。 先生も結構知っています。 数学の少人数の授業の時間は結構恋バナしています。 (結構大きめの声でw) クラスは違いますが、私がまだ好きだということに気付いていると思いますか?? 私のことを嫌っていると思いますか? 嫉妬深いと嫌われますか? もう本当に分かりません。 好き避け、嫌い避け、ゴメン避け、など色々ありますが、わからないのです。 これからもしばらく好きでいると思いますが、好きな人がどんどん離れていっている気がします・・・。 辛いです。 友達には「気にしすぎだよ。」「勘違いだよ。」とか言われますが、気休めにしか聞こえないです。 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスをください。

  • 恋人が以前付き合っていた人を引きずっていたら

    私は、前の彼をとても引きずっています。 既に今の彼とのお付き合いのほうが期間的には長くなっているにも関わらずです。 今の彼は一途に私を想ってくれ、一緒にいれば安心していられますし、結婚もしたいなと想います。 一方で、私は前の彼を忘れることができません。 あれほど好きになれた相手はいませんでした。 時間が経っても、目の前にいる今の彼よりも、前彼のほうが鮮明に思い出せるほど。 前彼とヨリが戻ることはないでしょうけれど、 今彼への「好き」の気持ちが前彼を上回ることもまたないと思うのです。 今の彼は私が引きずっていることを知っています。 その上で私を受け入れてくれています。 忘れるよう努力すると言いました。その気持ちに嘘はありません。 今の彼を裏切るつもりはありません。 とても好きです。 でも、好き、という気持ちはいつまでも2番目です。 ----- みなさんなら、こういう恋人を受け入れますか? どうお感じになり、どういう行動をとりますか? 経験談でも、想像でも構いません。教えてください。 ちなみに私が反対の立場だったら、 受け入れるけれど、昔の恋人には叶わないな、と思い続けると思います。 あまりにも割り切れないようだったら私から去るかもしれません。。

  • 恋人が出来ない

    私はもうすぐ21になるのですが、今まで彼氏がいたことがありません。アプローチもほとんどされたことがありません。周りの友達はそれなりに恋愛を楽しんでいてこのままじゃやばいんじゃないかなと思います。恋バナになるのがとても嫌です。私は女性にはよく女の子っぽいねや男子にもててそうと言われたり、可愛がられたりします。多分、女ウケがよく男ウケが悪いタイプなのかなと思います。21にもなるのに今まで何もないというのは難ありということなのでしょうか。ルックスが悪いのかなと思ったのですが女の子にはよく可愛いと言ってもらえるし、同じクラスの男子が私のことを「普通に可愛いよな。」と言っていたよと友達に聞いたり、ある男性(おじさん)には会うたびに「相変わらず可愛いな。」と言ってくれるので普通なのかなと思います。第一印象も、大人しそう、真面目そうという人もいれば、優しそう、と言ってくれる人もいます。女友達には「自分から告白すれば誰でもOKしてくれると思うよ。」と言われましたが、いいなと思う人がいません(>_<)もし、いいなと思う人がいたらみなさんは、どうやって告白までこぎつけるのでしょうか。みんなどうやって恋人を作るのかがよく分かりません。また、私は決して高嶺の花ではないので、普通な感じの人なので普通に恋人が居そうと思って話しかけないこととかはありますか?拙い文章をここまで読んでくれてありがとうございました!

  • 以前の恋人のことが。

    ご質問致します。 以前の恋人のことです。 私は33歳、男性です。 3年前に恋人と別れました。 付き合っていた頃、彼女の母親から、交際を猛反対され、母親から彼女への、別れなさいという電話、メールがひどく、彼女も滅入ってしまい、母親もストレスで病気になりました。 彼女の母親とは何度か電話でお話をしましたが、会って話を聞いてもらえる状況ではありませんでした。 このような状況で今後も付き合いを継続して行くことは厳しい、お母さんがこれ以上体を壊すと大変なことになると思い、別れることにしました。 以前の恋人ほど好きになった人は、かつておらず、今だにその人を超えるほど好きになることはなかったです。 今でも、以前の恋人のことが好きです。今さらどうすることもできないのは承知してますが、好きです。 みなさん、新しい恋をする時、以前の恋人のことが忘れられない時、どうしてますか? 忘れるには、新しい恋をするしかないとか聞いたことがありますが、そうなんでしょうか? 以前の恋人のことを忘れるにはどうしたらいいのでしょうか? 無理に忘れようとするのは逆効果なんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 嫉妬深さを直したいです..

    私は22歳になる女子大生で、彼氏は28歳の社会人です。私のアパートで同棲を始めて1年半年になります。 私は嫉妬深く、どうしても彼氏がアダルトサイトを見ることを悲しく思ってしまいます。 彼氏はあまり性欲がなく、逆に私は性欲が強く、お願いしてまで2日に一度はセックスをしています。 彼は女子学生のパンチラや盗撮物のアダルト動画が好きで、付き合い始めの頃はデータフォルダに画像が沢山保存されていました。(お願いして見せてもらいました。) ブックマーク等もお願いして消してもらい、同意をもらって携帯の履歴もチェックさせてもらうほど嫉妬深いです.. 最近は「アダルトサイト見てないの?」と聞くといつも「もう必要ないから見てない。」と言っていました。 しかし今日パソコンの履歴を見てみると、びっしりとアダルトサイトを見た形跡が残っていました。それも女子大生のパンチラ物が多く、私とのセックスは嫌々だし、私の身体には魅力を感じないけど他の女の子のパンチラは見て興奮するんだ..と思うと悲しくなってしまいました。 「なんで嘘ついたの?」と聞くと、「お前が制限するのが悪い。」と言っていました。 私の嫉妬深さは異常だと思います。今でも嘘をつかれたことにショックです。でも頭では、男性はそういったものを見るのが当たり前だともわかっているのです..でもどうしても悲しくて、頭がついていかないです。 私のこの面倒な嫉妬深さを直す方法はありますでしょうか..回答よろしくお願いします。