• ベストアンサー

このスピーカーの使い道

スピーカーについて 15年くらい前まではアンプと接続されていたものですが、 アンプの故障と同時にLスピーカーとアンプを処分しました。 「思い出に...」と右側のRスピーカーだけ捨てないでずっと放置していました (スピーカーコードはハサミで切られています) そこで今になってこのスピーカーの使い道を探しています。 このスピーカーからもう一度音を出すにはどのような機器や手段がありますか? Aurex製 型番:SS-230W ※スピーカーコードは画像右下を参照

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184160
noname#184160
回答No.3

スピーカーのケーブルは脱線をしている部分を剥ぎ取り、別のケーブルを繋げれば再利用が出来ます。 スピーカーの使い道としては、テレビのセンタースピーカーとして使えます。 捨てるに捨てられず放置をしていましたが、現在はテレビのサラウンドスピーカーとして活躍をしています。 新しい物よりも古い物には迫力があります。

626gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、そのような使い道ですか。 試してみます!!

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

アンプがあれば可能 でも片方しかないならステレオでの再生はできませんよ? スピーカーコードは先端部分の樹脂を剥き中の銅線を出し アンプのスピーカー出力に繋げばOKです。

626gogo
質問者

お礼

もちろん、片方を捨てたのでステレオ仕様なんて考えていません。 回答ありがとうございます。

• katokundes
回答No.2

Aurex 東芝製ですね 高音と中低音のスピーカーで内部で配線されていますね。 箱の外にΩなど書いてあればそれにあった出力ができます。 PC用のアンプにスピーカーだけ交換して接続も可では。

626gogo
質問者

お礼

東芝製でしたか! わかりました、色々と試してみます!! 回答ありがとうございます

回答No.1

適当なアンプを買いスピーカーに接続、アンプを音源に繋げばOKです。一本なのでマルチチャンネル時のセンタースピーカー用途ぐらいしか思いつきませんが・・・ 拘りがないのであれば安いデジタルアンプなどで十分でしょう。

626gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 特に拘りはありません。 わかりました、適当なアンプに繋いでセンタースピーカーとして使ってみます!