• ベストアンサー

表紙カバーの出力

Illustrator9.02でほぼA4サイズの本の表紙カバーを 作り、epsonPM4000PXで出力したいのですが 最後までプリントされません。 (最後の約10センチほどがプリントされず、 印刷プレビゥー画面にも表示されません。) 用紙設定・書類設定をいろいろ変えて見たのですが うまくいきません。何が原因でしょうか? どなたかご存知の方よろしくご指導お願いいたします。 (因みに最初試した設定は以下のとおりです。)  書類サイズ:329mm×700mm  用紙設定:ユーザー定義サイズ(329mm×700mm)       ロール紙  書類設定:用紙設定を使用・1ページのみ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビットマップとして出力するオプションを使っても(あるいはその逆)ダメですか。 お使いのOSは何でしょうか。メモリはどれくらい積んでいますか。 DistillerなどでPDFに変換してから印刷してみてはどうですか。 Illustratorはポストスクリプトに最適化されたアプリなのでWindowsのGDIプリンタなどへ出力するとその変換でリソースを消費します。そのためフリーズしたり、プリントが不完全になることがあります。 どうしてもプリントできない場合は、他のアプリへインポートして印刷する手もあります。

baltes
質問者

お礼

WillDesignWorksさま >ビットマップとして出力するオプションを使っても(あるいはその逆)ダメですか。 チェックをはずすことでプリントできました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kinutani
回答No.2

印刷を選択して、右下にあるビットマップで出力するのチェックをはずしてみてください。 以前A1サイズの印刷をEPSONのPM7000で印刷したとき、同様に下10cmほど印刷されず、このチェックをはずすことで解決しました。 オプションからプレビュー表示を選択して、印刷前に確認することをお勧めします。ここできちんと表示されていれば大丈夫なはずです。

baltes
質問者

お礼

kinutaniさま チェックをはずすことでプリントできました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。