• 締切済み

双極性障害II型、とても苦しいです。

riny_y125の回答

回答No.1

こんにちは。 私自身は同じ立場になった事がないので、100%理解は出来ません。 でも、私の身近に質問者様と似たような人がいます。 自分は何もできないですが、少しでも理解したいと思い、色々調べています。 きっと質問者様の周りにも気にかけて、理解したいと思ってる方がいると思います。 1人ではないと思います。 形として何も出来なくてもSOSが出た時は力になりたい、そばに居たい、見守りたい、と思っています。 頑張れ、大丈夫、とか気安く言えませんが、1人ではないです。 たまには誰かに甘えてみてはいかがですか?

gdbnb6c
質問者

お礼

甘えたいといっていますが、「甘えてばかりで、ふざけんじゃねぇ」的な反応をうけます。 その反応は余計にダメージを受けるので、さらに辛いです。 こういうときに、カタルシス願望が強くなります。 現実は何十と厳しいことが複雑に絡み合っています。 第三次世界大戦で核戦争でも起これば、ある意味カタルシスになるかもしれません。 現実そんなことは起こりませんし、起こって欲しいわけでもありません。 混沌としていて、もう死にたいような気持ちです。 現実が辛いことが多いからというのでは無いです。 病気が辛いからと言うのでもないのです。 その両方が同時にやってくるからです。 片方ずつなら、何とかできますが、両方が同時にやって来たら、受け止められません。 ありがとうございました。