• 締切済み
  • すぐに回答を!

双極性障害II型、とても苦しいです。

辛くて辛くて、とても苦しいです。 むねから背中にかけて痛悲しいです、大きな交通事故をした直後の様に。 なんかもうやけになってしまいそうです。 体が勝手にどんどん不安に悲しくしていくのです。 ここは質問の場であって場違いでしょうが、励ましていただけるとありがたいです。 天国のおばあちゃんに励ましてもらうしかないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数550
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

II型です。 リチウムとバルブロ酸を飲んでいます。 こんな所で同じ方と接すると思いませんでしたのでなんと言えばよいかわかりませんが、とにかくあなたは独りではありません。 なぜなら、僕も独りだと、理解してくれる人間など誰もいないのだと考え、命を断とうとした事があるからです。 でも本当にごく最近なのですが、一つわかった事があるんです。 それは 少なくともここ日本では、人はどうやっても孤独にはなりきれないのだ という事です。 この国で生きている以上、どんな生活をしようと絶対に人と関わります。そこから抜け出す事は、どうがんばってもできません。 つまり、理解者は必ず存在します。 でもその人は、あなたの全てを理解しきれないかもしれません。あなたの痛みの全てを分かち合う事はできないかもしれません。でも、打ち明けてみればよいのではないでしょうか。否定されるかもしれません。でも話してみればよいのではないでしょうか。 そんな人どこにいるのかと聞かれるかもしれません。僕がそうだったのでお伝えしますが、今この瞬間一番身近だと感じられる人、がベストだと思います。それは家族だったり恋人だったり親だったり友人だったり、人によって違うと思います。 でも、とにかく一番近しいと感じられる人に話してみましょう。 きっと大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 足を骨折していた時に、デスクワークは普通に厳しくされましたが、荷物を運びなさいと言われることはなく、自分の着替えも手伝ってくれました。 メンタルの不調時に家庭や会社で、色々と言われるのは骨折しているときに荷物を運びなさいと言われるのと同じかそれ以上に辛いです。 身の周りの人にそれを主張すればする程すれ違いが激しくなり、どちらか一方あるいは両者が大ダメージを負うことになります。 それは避けたいと思っています。 上っ面で、上手くやっていき、内面はドクターと自分で癒していくしか無いです。 色々な人に打ち明けていますが、小さなフォローしてもらっています。 ありがたいことです。 ただ焼石に水状態でもあるので、混沌としていて、緒は見えません。 悲しいかな、病気の事に関しては、この掲示板の人々が一番理解してくれている様に思います。 身近な人と泥沼のやり合いになれば、多分死人がでます。 少し癒やされました、ありがとうございます。 こんなにボロボロになってしまう前に、心にブレーキをかけるべきでした。 ある意味、自業自得です。 私は思春期に今よりも、何十倍も辛い時期(十数年間)を一人で乗り越えました。 ですので、今回は余裕で乗り切れるはずです。 当時と違うのは社会的責任が色々とついてしまっていることです。

関連するQ&A

  • 双極性障害II型 私には何もできません

    以前にご回答をくださった方々、ありがとうございました。 (お時間のある方は、過去の質問をご覧ください) 結局、彼に退職を思いとどまらせることはできませんでした。 いただいた助言のように休職の方向をやんわり提案したものの、 無職になる自分とはかかわらないほうがいい、 会社を辞める、自分は資格試験に受かるし、ひとりになる、と言ったきり、風邪をひいた等いろいろな理由をつけて、ほとんど話そうとしてくれません。 一緒に行った病院には行くと約束してくれたものの、 I型ではないと思った、というくらいしか記憶がなく、もちろん双極性障害という言葉も覚えていませんでした。 しかも、病気扱いしないでほしいと怒られてしまい……。 私は、もしその病気なら早く診てもらったほうがいいらしいこと、 経済的に不安ななか資格試験の勉強を続けるのはしんどいかと思ったので休職をすすめたまでと話しました。 もうこれ以上かかわられたくないのかと思ってしまいます。 かといって見放されたように感じさせるのは可哀相で。でも拒絶してる雰囲気だし、私もどうしたらいいかわかりません。 もちろん、以前のような彼という話し相手を失って寂しいです。 これは、鬱状態で話すのが億劫だからでしょうか。 人間関係をうまくやれないことをいつもすごく悩んでいるので、 「カウンセリングでよくなるから大丈夫」ということしかできません。 他に私ができることはあるでしょうか。 医師の前で泣いてしまい、デパスをのむよう言われてしまいました。

  • 双極性障害II型の者です。

    40代 主婦です。 約9年前に 鬱病と診断され、なかなか良くならず転院した所 躁鬱病になっていたことが解りました。 抗鬱剤に加え、気分安定剤を処方される様になりました。 ・デパケンR100ミリグラム朝&夕1錠ずつ ・ルボックス50ミリグラム朝&夕 1錠ずつ ・ソラナックス 0.4ミリグラム 1日最高6錠まで(自分で調節して良いことになっており、最高でも4錠しか飲んだことはありません) あとは眠剤で、レンドルミンとマイスリーを飲んでいます。 大体、1ヶ月に3~5日間は 気分が沈むことがありました。 でも、以前に比べると沈み方は浅くなりました。 ところが、6月中旬から沈むことが無くなり 自分では「調子が良いな」と思っていました。 が、3日前の診察で『躁状態になっている』と医師に言われ、処方が微調整されました。 よくよく自分で考えてみると、やたらと友達に長い手紙を書いたり、スポーツクラブに行く回数が増えたり、初対面の人に話し掛けたりしていました。 調節後の処方は… ・デパケンR 200ミリグラム 朝&夕(倍量になりました) ・ルボックス 朝25ミリグラム&夕50ミリグラム(25ミリグラム減りました) あとの薬は、一緒の処方です。 医師からは「もしかしたら、デパケンRを増やしたことで 眠気が出るかも。また、ルボックスを減らしたことによって 頭痛・めまいがあるかも」と言われました。 今のところ 言われた副作用は無いのですが、今朝から動作がゆっくりになり 億劫感が出て来ました。 「急に鬱状態になることは無いよ」と言われているのですが、このままドーン…と落ちないか恐くて仕方がありません。 この程度の薬の調整で 気分が下がることはあるのでしょうか? それとも、単に私の気持ち的に薬の量を変えた不安から来ている状態なのでしょうか? 次の診察は 再来週です。それまで この処方を守ろうと思っていますが、不安です。 医師は 大変信頼のおける方です。 どなたか お声をかけて頂けると嬉しいです。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • 双極性障害 II型 続き

    先月、双極性障害II型の可能性があると医師に言われ、 薬などについてここで相談させていただいた者です。 本当は昨日病院に行く予定でしたが どうしても行く気になれず断ってしまいました。 まだ薬が怖いというのも一理ありますが 双極性障害であるかもしれないことを 自分でも認めたくないのが一番大きいと思います。 身近な誰かに相談したほうがいいのでしょうが その人たちは自分よりも大変な状況にある為 私のことで心配をかけるわけにはいきません。 気分転換でもしたいのに 出かけるのが億劫だったりすると その日は一日寝たきりになったり。 誰かと話をしていても面倒になったり。 やはりこのままだと病院に行って ちゃんと治療を受けたほうがいいのでしょうか。 乱文ですみません。

  • 回答No.2
noname#206023

双極性障害で苦しいくて悲しいのはうつ状態なのですね。 私も経験がありますが寝ていても苦しかったです。 どうしようもない状態でどん底状態がつづくのですよね。 抗うつ薬をしっかり飲んでうつ状態から脱出するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デパスとセロクエルを処方されています。 抗うつ薬は躁転する懸念があるということで処方せれていません。 デパスを0.5錠を一日2回まで飲んで良いと言われています。 3回くらい飲んでしまってます。 苦しさの種類がなんとも表現できない苦しさで、それが伝えられなくて、更に苦しくなります。 わかってもらえなくても良いんですが、取り返しの付かない行動だけは何とか抑えたいと思っています。 シグナルは送っても、小さく伝わってしまい、小さくフォローしてもらっています。 他人に否はなく、私の脳がおかしいだけなので、私の責任ですが、ダメかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 私自身は同じ立場になった事がないので、100%理解は出来ません。 でも、私の身近に質問者様と似たような人がいます。 自分は何もできないですが、少しでも理解したいと思い、色々調べています。 きっと質問者様の周りにも気にかけて、理解したいと思ってる方がいると思います。 1人ではないと思います。 形として何も出来なくてもSOSが出た時は力になりたい、そばに居たい、見守りたい、と思っています。 頑張れ、大丈夫、とか気安く言えませんが、1人ではないです。 たまには誰かに甘えてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

甘えたいといっていますが、「甘えてばかりで、ふざけんじゃねぇ」的な反応をうけます。 その反応は余計にダメージを受けるので、さらに辛いです。 こういうときに、カタルシス願望が強くなります。 現実は何十と厳しいことが複雑に絡み合っています。 第三次世界大戦で核戦争でも起これば、ある意味カタルシスになるかもしれません。 現実そんなことは起こりませんし、起こって欲しいわけでもありません。 混沌としていて、もう死にたいような気持ちです。 現実が辛いことが多いからというのでは無いです。 病気が辛いからと言うのでもないのです。 その両方が同時にやってくるからです。 片方ずつなら、何とかできますが、両方が同時にやって来たら、受け止められません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双極性障害 II型

    ここ数年、精神的に不安定だったため、先月、心療内科に行ったところ、 双極性障害II型である可能性が高いと診断を受けました。 薬での治療が不可欠だと聞き、私は薬を飲むのに抵抗がありちょっと怖いです。 まだすぐに治療しなくてはいけない事はないと言われ、1ヶ月ほど考える余裕を頂きましたが、どうも薬を飲むことへの抵抗感が否めません。 私は現在一人暮らしで、まだ家族にも誰にもこの事を言っていません。 薬についていろいろ調べましたが、どれもわかりにくくすべてを理解はできませんでした。 <気分安定薬><抗うつ薬><抗精神病薬>などの薬は副作用などはあるのでしょうか。

  • 双極性障害II型なのでは

    ちょうど半年前の4月に主人が鬱病との診断を受けました。現在、仕事は続けながらの治療です。 会社に診断書は出していますが、ストレスの元となっている担当の仕事から未だ外せてもらえない状況です。 それでも、7,8月はかなり調子が良いようで、趣味のゴルフに加え、ジョギングや草野球など新しいことも始め、こちらが心配になるほど動き回っていました。 しかし、9月に入ると、研修などのストレスがかかったせいか、急に不安定な状態になり、イライラしていることが増えました。毎日のように死にたいと言ったり。それでも、相変わらず運動などして、なんとか感情をコントロールしているように見えました。 が…10月に入ると、かなり追い詰められた表情になり、ついにコントロールがきかなくなってしまったようで、怒りの矛先が私に。仕事から帰るなり、些細なことで怒鳴りつけ、物を投げたら壁に穴が開く始末。 あげくに、その勢いのまま、借金があることを告白されました。(結婚以来、主人がお金を管理していました) そして今も本来の主人ではなく、追い詰められた感じの表情をしています。 今までは微力ながら一緒に鬱病を治していきたいと考えてきましたが、借金も加わり、正直、離婚の文字も一瞬頭をよぎりましたが、よくよく考えてみると借金のことも含め、鬱病ではなく、躁うつ病なのでは?と思うようになってきました。 本人的には、高額なものは買ってないし(いつも数万円以内の買物だけ)、買物依存ではないと言うのですが、学生時代(20年近くまえから)からストレスで買物してしまうとか、買いたいものは買いたいなど、リボ払いとはいえ、支払の残りが数百万円あるのは、私には病的にしか思えません。 もし、双極性なら抗うつ剤で悪化することがあるようなので、もしそうなら早めに助けてあげたいのです。 そこで幾つか質問なのですが、 双極性障害で同じような方がいらっしゃいませんでしょうか?自分の症状と似ているなどあれば教えていただきたいです。 次回の受診日には私も付いていき、借金のことや今までの経緯を説明(ノートなどにまとめて)して、双極性障害など鬱病以外の病気では?と聞いてみたいのですが、そういうことは、お医者さん的には嫌がられるでしょうか? もし双極性の場合、薬で症状が落ち着けば、買物依存も良くなるのでしょうか? お医者さんから、仕事の担当を変えてもらえるよう会社に対して進言することは可能でしょうか? 今はとにかく主人の辛い状態を助けてあげたい気持ちです。以上の 質問の中で一つでもお分かりになることがあれば教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

  • 双極性障害II型だとすると・・・

    男、32歳会社員です。 仕事も、上司とも合わず。転職するにも何を目指せばいいのかわからず。 結婚できる程の稼ぎも、自信もないので、彼女と別れる等。色々ありました。 ここ2年、希死念虜がある鬱症状で、病院にいきました。 そうしたら、光トポグラフィーという検査で、双極性II型だと言われました。 そして、薬の説明がされました。 ラミクタールという薬でしたが、まったく良くならないどころか、悪化しました。 躁病の実感はないので、問診も基本は鬱になってると思うのですが、光トポグラフィーの診断の方が明確なのでしょうか? 職場や外的要因の鬱だと思っていたのですが・・・。 双極性障害ですと、治らないものですし、仕事や生活も変えていかないといけないようなものだと思います。 こちらの2回目の診察も、薬の副作用のことだけ聞いておわりで、こちらの症状や状態、仕事環境等は何も聞いてくれませんし、双極性障害もきちんと説明してくれません。 なんだか不信感が募ってきました。 自分が本当に双極性障害なのか、もしそうだとしたら、どうすればいいのか? きちんと確認したいです。 どなたか、この診断にご意見いただければと思います。 また、双極性障害に強いお医者様をご存知であればお教えいただけませんでしょうか? 誤診で双極性障害だったかたとかいますでしょうか? 仕事のせいなのか、病気のせいなのか、なんだか色々よくわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 双極性障害II型の方

    ご自身が双極性障害II型もしくはご家族などがこの病気の方に質問です。現在、どのようなご職業で、病気はどの位仕事に影響を与えていますか?私は今大学生なのですが、このままいくと一般企業に就職することになりそうです。ラミクタールやデパケンで治療してはいるものの月に一度程は症状がでて動けなくなります。このままではまともな人生が歩めないのではないかととても不安です、皆様はどのようにこの病気と付き合っていますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 双極性障害II型

    私は今から6年半ほど前に「うつ病」と診断されました。 仕事の方は7年前に辞めてそれからは仕事からは離れています。 ずっと抑うつだと思っていたのですが、今年の2月に「躁鬱」と言われました。 ブランクも長いのですが、やはり再就職、社会復帰がしたいのですが、 仕事のことを考えるたびに、どんどん自分を追い込んでしまって答えがなかなか見つかりません。 もちろん、再就職の活動をするためにパソコンの勉強をして資格を取ったりしましたが、 肝心の履歴書の写真が撮れなかったり、自分が移っている写真やビデオを見ると消したい衝動に 駆られてしまいます。 履歴書の自己アピールの所に来ると、思考が止まってしまい何も浮かんできません。 頭が真っ白になってどうしたらいいかわからなくなって、ちょっとパニクります。 自信もありません。 自分には何が向いているのか。 何が出来るのか。 続けられるのか。 ブランクがあるから大丈夫なのか。 こんなことがずーっと堂々巡りになってしまって一向に答えが見つかりません。 こんな状況がもうずーっと続いていて自分でも嫌になります。 都合がいいように見えますよね? 答えがほしいです。 もし、「甘え」ならそうおっしゃってもらってもかまいません。 自分でも、突破口というかヒントでもいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 双極性障害Ⅱ型です

    双極性障害で通院中です。薬のおかげでうつで最悪だった頃からは大分安定してきましたが、人生に希望もなく死ねないから毎日をなんとかやり過ごしているという感じです。以前のように死にたいとは思いませんがこのまま死ねたらいいのにと思ったりもします。主治医はよく話を聞いてくれますが、失業、失恋、再就職先での人間関係や結婚についてなどその都度ストレスに感じていることを話しても『それは誰だって落ち込むよね』『仕事に行けてるなら大丈夫』と返され、結婚については『じゃあ結婚したら治るの?』とイライラした感じで言われました。やはり私は病気ではなくただの甘えでしょうか?次回の受診をとても迷っています。

  • 双極性障害II型と診断されました。

    双極性障害II型と診断されました。 学生です。診断書を心療内科で書いてもらう時に「病名は・・・暫定ですが双極性障害II型」と言われました。かといって100%ではありません。しかし、何かしら問題はあるようです。 http://okwave.jp/qa/q5664684.html http://okwave.jp/qa/q5937801.html の通りの症状ですが、やはり睡眠不足が辛いです。夜中になると脳が興奮してエキサイトしてしまい、気分が明るくなるのはいいですが寝たくなくなり、昼間に寝てしまうのです(とてもだるいため)。どうにか、脳の興奮をしずめる方法はないでしょうか?リーマスとリスペリドンも少しは効いているようですがまだまだ生活リズムは・・

  • 双極性障害II型と浪費について

    双極性障害II型が原因なのか分かりませんが、浪費癖が直らず悩んでいます。 経緯も説明したい為、少し長いですが、宜しくお願い致します。 昨年、双極性障害II型と診断され抑うつ状態により休職し、現在は別の部署へ異動し働いておりますが、現在も通院中です。 仕事面においては、3カ月の休職により解消し、今は問題なく元気に働けていると医者にも周囲にも話し、医者もだいぶ回復が早い方だと喜んでくれましたが、浪費癖の直らなさについては医者にもきちんと事実を話せていないことがあります。 3,4年前から双極性障害II型の症状が現れ、その頃は軽躁状態で、睡眠時間は3~4時間で労働時間は12時間を超えることがほとんどで、ストレス発散を名目に、週に3~4回飲みに行き、毎回タクシーを利用し、当然小遣いでは足りず、クレジットカードを使用してしまい、その請求も家族に正直に話せずリボ払いにしてしまい100万の借金を作ってしまいました。 現在は前よりは使わないようにしていますが、お酒を飲んだ後はセーブできずに、使ってしまうことが多いです。 お酒を飲まなければ良いとも思いますが、仕事上、そのような機会も多く、断れない状況で、少しでも飲んでしまうとお金のことはどうでもよくなってしまいます。 この状況は双極性障害II型の特徴にも当てはまっていますが、単なる意志の弱さだと思い医者にはきちんと相談していません。 どうしても、みっともない事だと思い相談に抵抗があった為、一人で細々と返金していくしかないと思ってやっていますが、家族にばれずに返金するには道のりが長いと思い、最近はその心労が強くなってきています。 似たような経験をされたり、そのような方を知っていましたら、 どのように改善していったかアドバイスを頂ければ助かります。 ダラダラと長文で書いてしまい、申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

  • 双極性障害II型です。毎日が辛いです。

    双極性障害II型です。毎日が辛いです。 心療内科に通う学生です。学校になかなか行けず、一応、診断書を書いてもらったのですがその時「病名が難しいですが、暫定ですが双極性障害II型ということで」と言われました。 http://okwave.jp/qa/q6048334.html にあります通り、無茶苦茶ではないですが少し支障があります・・・。リーマスを少し追加してもらったり、ジェイゾロフトもまた少し増やしました。昔よりは鬱状態は程度がマシになりましたがそれでもよく憂鬱になります。笑えるようにはなったのですが・・・。母も一緒に病院に行った時「前より表情が明るくなった気がします」なんて変なことを言っていました^^; そんなことないです。 好きなことはがんばれ、楽しいと感じるのに学校とか、バイトとか、面倒くさいことになるとすごく憂鬱になる、甘えてますよね・・・。100%病気とは言えないし100%性格のせいだともいえないですよね。どこに行っても言われること、処方も同じで・・・。なんでこんな状態になったんだと運命と家庭などの環境を恨んでしまうのです・・・。そして、皆さんは病気そうでないにかかわらず気分が落ち込んだ時はどうされていますか?たくさん寝てしまうのは本能で体や心を守っているのでしょうか? いつか治るのかな?一日でも早く、完治しなくていいから普通になりたいんです。吃音もそうです。初対面の人や電話の相手に「は?」「え?」と言われたりおかしな顔をされるのも辛いです・・・。そういった些細なことがストレスになり悪化させている気がします。

  • 双極性障害IIに纏わるお仕事について

    現在、双極性障害II(躁うつ病)と診断されて通院しております。 (元来、躁うつの波があり、H15年頃よりうつ状態と診断、 その後、軽躁を繰り返し現在の病名に至る) いろいろな事を克服して行かなければいけませんが、 就職先が、なかなか見つからないのが現状です。 ざっくりとした経歴ですが、 (1)IT企業(ソフトウェア開発)で6年間従事 (2)IT企業で人材請負の営業で5年間従事   ・新規クライアント獲得営業   ・技術者コーディネーター(派遣会社とほぼ似ております) (3)一般派遣会社で5年間従事   ・ホワイト、ブルーカラー系の職種の方のコーディネーター   ・新規クライアント営業で5年間従事 (4)その他の4年間は、アルバイト・就職活動・休職・休養となっております このような約20年間の経歴ですが、いろいろジネンマも感じ、いつしか、 この病気と良い意味で、仲良くお付き合いをしていかなければいけないと思いました。 且つ、自ずと自身の病気の知識を深く身に付けていこうと思いました。 昔の自分は、常にプライド・高い給与の事ばかり気に掛けておりましたが、 自分自身にやっと気持ちの変化が見られ、給与は高くなくても結構ですので、 「自分と同じ悩みを抱えている方を、心を込めて血の通った手助けできる 仕事がしたい」と強く抱きました。 寛解期と感じておるかと思い、そう簡単な事ではないと思いますが、 何か「精神的に悩んでいる方のご支援 (就職アドバイス・相談受付←過去の知識経験も踏まえ)などの お仕事の情報源(HP・書籍・雑誌・提示版など)などが御座いましたら、 どなたかご教示願います。 以上です。 <補足> わたくしも含めまして、様々な立場や経験をもつ人々が参加されているかと思います。 皆様方、色々な環境化の中で人生を歩んできておりますので、当然、違う考え方や 価値観をもった方が多数いらっしゃるかと思います。 考え方や価値観が違うから腹立たしく思ったりして、その感じた事をストレートに 誹謗中傷的な表現でのご回答、攻撃するような言動行為は避けてくださるよう ご理解願います。