• ベストアンサー
  • 困ってます

なりすましメール

最近知らないアドレス(携帯アド)などからウィルスメールがきます。 返信しても送信先不明で帰ってきます。 なんとかして送信主を捜したいのですがどうしたらみつけれますか? アウトルックエクスプレス6です。 プロバイダーはyahoo!BBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#108411

無理です。詐称しているのでIPたどっても無理です。 プロバイダにヘッダで情報公開を求めても保護法で、答えてくれません。注意程度は行ったとしてもヘッダ解析が出来た時だけです。 逆に返信すると危険 http://www2.luice.or.jp/~deai/backn/master/mm020.html の第三を読んで下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ウィルスが適当なアドレスを拾って「送信元」に設定して送ってくるので、本当の送信元はわかりません。例え時間とお金と気力を費やして見つけたとしても、あなたにウィルスを送ってくる何百もあるだろう送信元の一つに過ぎません。 逆にあなたがそのウィルスに返信することは、ゴミメールを増やしインターネット全体のトラフィック量を増やして交通渋滞を起こす原因になりかねませんので、やめた方がいいです。 その送信元を探すエネルギーとお金を別のことに費やす方が建設的です。

• 回答No.1
noname#6039

ウィルスは寄生したPCにあるアドレスを適当に送信者として勝手に発信するので、見かけ上の送信者は犯人では無いです。どのウィルスも同じように偽装しています。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040128/139003/