アメリカでの家の購入契約に関するトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの家の購入契約でトラブルが発生しました。友人のアメリカ人夫婦から、RENT TO OWNという形で家を購入することになりましたが、先日突然、クレジットスコアーを上げるために別の業者を利用するように言われ、さもなければ家から出て行くように言われました。
  • さらに、知人夫婦が依頼した不動産エージェンシーがやって来て、家の写真を撮ったり、ドアの内側にロック錠をかけたり、家の前に看板を立てて帰って行きました。
  • 法律的なアドバイスが欲しい状況です。頭金や家賃はきちんと払っているので、どう対応すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。

アメリカはオハイオ州在住です。 1年前に友人のアメリカ人夫婦から、RENT TO OWNと言う形で家を購入する事になりました。 主人のクレジットスコアーがあまり良くないので3年間の間にクレジットスコアーを良くして、それで銀行からローンを組んで家を購入するといった契約です。 相手方の弁護士も交えて書類も交わしました。 ところが、先週そのアメリカ人夫婦が突然家にやってきて、クレジットスコアーを良くする業者を見つけたから、その業者に依頼してクレジットスコアーを上げて、さっさっとローンを組んで家を買ってくれと言われ、そうしないのなら家から出て行くようにと言われました。期間は2ヶ月です。 それに今朝、知人夫婦が依頼した不動産エージェンシーがやって来て、家の写真を撮ったり、ドアの内側にロック錠をかけたり、家の前に看板を立てて、帰って行きました。 頭金などもきちんと払いました。家賃も毎月遅れず払っています。 法律的なアドバイスが頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

賃貸契約は大家の権利を守るように作られています。2ヶ月の申し送りで退去と言われたら、つまりそういう事でしょう。 今すぐ現金化する必要に迫られての状況らしいので、頭金を返済しての契約解除になるでしょう。 家賃はきちんとしているのでテナントに問題はなく、大家の立場の変化が原因です。法的に守られるとして継続して住む事は難しいです。テナント付きで売却もできますが。 現地の弁護士に相談すると良いでしょうが、勝てる保証はなく弁護士相談料だけが出費になります。 契約途中で売却するケースは多いのです。

ohioaiai16
質問者

お礼

Thank you!

ohioaiai16
質問者

補足

現地の弁護士を雇いました。家を出る必要もなく、100%裁判になれば、勝てるとの事です。もちろん弁護士費用も大家もちです。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。我が家も数年前に家を購入しましたが、売る側、買う側のお互いのエージェントを通してもいろいろやり取りがあったので、お困りにお察しします。他の方もおっしゃってますが、売る側の問題でしょうし、業者もうさんくさい気がします。 売る側がごちゃごちゃ言ってる中で、今お住まいの家にそれほど執着が無ければ、今の家には縁が無かったと思って、他の家をお探しになったほうが後腐れがないかもしれません。家は住んでいると不具合が出てくるので、後になって、こんな状況になるんだったら、あの時に他の家を探したらよかったね、と思うかもしれません。 我が家も購入前に一度、白紙に戻したことがあり、売る側が条件を変えたので、購入することになりましたが、細かい修理をするところが増えていることに、主人は後悔しています(苦笑)。

ohioaiai16
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

追記です。 クレジットスコアーをよくする業者、というのが、とてもウサン臭く思えます。 変な業者にかかわらないほうがいいですよ。 とんでもないことになるかもしれません。

回答No.2

アメリカに住んでいます。 ケースは違いますが、私も家をRent して、大変な思いをしました。 私の場合は契約満了の前に退去することになり、契約書どおり、60前Noticeをしたのですが、大家は「日本に帰国するのでなければ、契約満了までの家賃を全部払え。($10.000)」 と、言ってきました。 大家の奥さん(韓国人)は不動産会社に勤めていて、いうなればその道のプロでした。 その後、ラチがあかないので、こちらは弁護士をやとい、2年近く戦いましたが結局は示談金($5.000)のようなものを払わされました。 弁護士費用は1万ドル以上、かかりました。 私の経験からいうと、向こうのいうとおりにしたくなかったら弁護士をやとうこと。 しかし、弁護士によっては長引かせてお金だけをとる、という人もいる。 弁護士をやとったからといって勝てるとは限らない。 言葉の問題もあるので、数ヶ月、ようすを見て、(どうかな?)と感じた場合は引き際が大切です。 私のように、1万ドルも使って勝てないなんて、一番ばかみたいです。 ここで、法律的なアドバイスを求めるのは無理です。 私も経験からのアドバイスは差し上げられますが、それ以上は無理です。 いい弁護士に当たるといいですね。 出て行きたくなかったら弁護しを雇う。 それしかないでしょう。

• jess8255
回答No.1

あなたとその友人夫妻、そして不動産業者の間で複雑な権利関係があるようです。失礼ながら、このような米国での権利関係についてお聞きなら、このサイトでは有効な回答は得られないでしょう。日本の弁護士はアメリカの法律には無知でしょうし、日本語の分かるアメリカの弁護士があなたの質問を読んだとしても、クライアントでもないあなたに無料で回答や助言を書き込んでくれることはありません。 当事者間で交わした書類もあるのなら、あなたも弁護士を間にして争うべきでしょう。それ以上の解決方法はないと思います。

ohioaiai16
質問者

お礼

Thank you very much!