• ベストアンサー

80年代のアーケードゲームの名前を教えてください。

ググってもわからなかったので、こちらで質問させてください この時代にはアッポー、クレイジークライマー、Mr.DOなど個性的なものが多かったのですが、 今回のゲームは正直、あまり人気がなくゲームコーナーの隅に置かれていていつの間にか消えていました。 リバーパトロールのような縦スクロールのアクションゲームで、帆のついたヨットか船を操り進んでいく内容でした。ピアノで良く聞く旋律がBGMで使われいたのも印象的でしたね。   このゲームの名前とBGMのタイトルも教えて頂ければ幸いです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

もしかしてこっちかも? 「MERMAID」。

888888888888888
質問者

お礼

さっそくドンぴしゃのご回答ありがとうございます! 間違いなくコレです!おかげさまですっきりしました(^.^) なんかこのゲームは印象に残っててたまに思い出しては周りの人(同年代)に聞いても誰も知らなかったんです。。。

その他の回答 (1)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

ゲームは「ヨットマン」(サンリツ1982年)。 BGMは思い出せない‥‥。

関連するQ&A

  • アーケードゲームを教えてください

    10~15年位前にゲームセンターなどであった格闘技系のアーケードゲームのタイトルを調べています。 自分が覚えている内容を挙げてみます。 (1):ファイナルファイト系の横スクロールアクション。 (2):スーパーファミコンに移植されており、ゲーム中のキャラクターを全部使える対戦モードがあった。 (3):各ステージのボスがもの凄く個性的。 2面のボスが火を噴いてくる親父(透明になったような?) 3面のボスが巨大なハンマーを持っているモヒカン男。 ハンマーを乱舞系な必殺技を使い印象的でした。 兎に角ハンマー男が印象的なゲームでした。 何か情報がありましたらどうか宜しくお願いします。

  • 昔のアーケードゲームが思い出せない

     縦スクロールのアクションゲーム。主人公は金髪にサングラス、赤い上下服を着てパンチで敵を倒し、パワーアップするとBGM変更+上半身裸で紫のズボン、攻撃がキックに変化します。もう一段パワーアップすると、姿はそのままでジャンプが宙返りから空中スピンキックに変わり、一気に強くなります。  ボスはドラキュラじみた奴と魔女(老婆)で、1面はボスはドラキュラもどきの巨大な顔×複数、2面ボスはドラキュラもどき本体×複数、3面ボスは魔女(老婆)が紫のレオタードだか水着だかを着た女を複数召喚し、女の組み付きと魔女の火球で攻撃してきます。4面ボスは魔女(老婆)が手提げ籠を持った白いワンピースの少女を複数召喚し、少女が籠からリンゴ型の爆弾を投げてくる+魔女の火球で攻撃してきます。この4面ボスが手強くてクリア出来ぬまま筐体は撤去されてしまい、あれから長い間方々探し回りましたが一度も再会出来ていません。このゲームの名前を御存じの方、いらっしゃいませんか?

  • ラストで自分がそうだった洋画(90年代~

    初めて質問させて頂きます。 タイトルの通り内容はほぼ覚えていないのですが、主人公がかなりかっこいいハリウッドスターで ラストだけ覚えているのですが本棚が並ぶ豪華な密室で左奥にドアが有りそこを開けたら 外の世界でクルーザーかヨットで物語の女性と『あなただったのね』『ああ俺さ』みたいな台詞を 言うラストを覚えています。男性はサングラスをしていたと思います。 Mr.Jは俺だ。のような感じだったと思います。自分の身を隠して遊んでいるかのような偽りゲーム映画。 物語的にはスパイ、犯罪、洗脳、アクション、多重人格この辺だと思います。 年代は90年代~現在まで。そんなに古い映画では無いです。 結構当時は流行った映画だとは思うのですがほとんど思い出せず。 色々ググってみたのですが見つからず、、宜しくお願いします。

  • 添付ファイルの曲名、アーティスト名教えて下さい!

    曲はかなりメジャーで古いインスト曲だと思います。 一応ナツメロにて質問しますが、もしかしたらクラシック曲かもしれません。 25年以上前の『ヨットで障害物を避けながら点数つきフラグを取って進む』 というアーケードゲームのBGMで聴きました。 他にもラジオやFM、TVなどで聴いた気もします。 そこで曲の一部分を打込で作りましたので試聴してみて下さい。 主旋律以外にも一応クリックだけ入れておきます。 主旋律の後半間違えているかもしれませんが、確か繰り返し部分があった様な 気がしてそうしました。 下のプレイヤーですが△再生ボタンを押しただけでは再生がスタートしない時があります。 その時は時間のスクロールバーを摘んで少し右へ移動させると再生がスタートする様です。 よろしくお願いします。

  • 80年代?のアーケードゲームの名前を教えて下さい。

    もう17年ぐらい前だと思いますが、シューティングゲームで、時間を越えながら敵と戦うものがあったんです。 最初は、時代遅れの複葉機が相手なんですが、クリアして年代があがるにつれて、最新鋭のジェット戦闘機になってきて手ごわくなります。 最後のほう?ではUFOみたいなのになって、これはもの凄く強かった記憶があります。 ゲーム名を忘れてしまいましたが、タイム・・・なんとかだったような、、、あと、時機が画面の真ん中にいたような気がしますし、敵が360度の方向から攻撃してきたような感じもします。 いま、このゲームがやりたくてしょうがないのですがパソコンでもできますかね~。

  • 1990年代のアーケードゲーム

    小さな頃,ゲームセンターで見かけたゲームがなんという名前だったのか気になって仕方ありません。 特徴 ・1990年代にゲームセンターで稼働していた ・アクション又はシューティングゲーム ・エレベーターアクションのように,建物の中で戦う ・上の階層に上がったり,降りたりできる。 ・武器を使用し,遠距離攻撃で戦う ・キャラクターが数人おり,その中から選んで1体1で戦う ・キャラクターのなかに,双子の子どもや黒い服の男がいたはず わかる方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 教えて!80年代のアーケードゲーム

    当時ゲームセンターで少しやったのですが、いろいろ検索しましたが名前が出てきません。 キャラクターがタコの様な形で、ルービックキューブの様な画面を、そのタコの様なキャラが飛んで歩き、全ての色を変えるとステージクリア。ステージが進むにつれ、難易度が上がって行きます。ルービックキューブ状画面から飛び間違えて下に落ちると、プレーヤーは一つ終了になります。当時ゲームセンターに一時期あったみたいですが、ホント一時期でした。解る方おられますか?宜しくお願いします。

  • 80年代~のアーケードゲームで、

    その名称を忘れてしまったゲームがあります。 基本的に横スクロール型のアクションゲームで、比較的劇画調の9頭身の主人公。敵キャラは確か赤や黄色の頭巾のようなものをかぶっていましたが、やけに腰の入ったパンチを繰り出してくるのが印象的です。主人公の武器はパンチ・キックと、飛び上がって上の階に移ったり、銃を撃つこともできたと思います。最終面は発射しようとするミサイルを阻止するものでした。イメージ的にはスパルタンXのようですが、画像はより鮮明です。 このゲームの名称(今ならどこでできるか)をご存じの方、教えていただけませんか?

  • 80年代のアーケードゲーム

    80年代のゲームセンターにあったゲームで、はまったゲームを教えてください。 ちなみに私が名作だと思ったアーケードゲームをあえて2つあげると ・源平討魔伝←当時あのデカキャラに驚きました。 ・ファンタジーゾーン←BGMがたまらなくよかった。のちに数々のゲーム機に移植された名作中の名作。 よろしくお願いします。

  • 80年代前半のアーケードゲームの名前

    高校時代にクラブの合宿で行った長野の田舎の民宿に置いてあったゲーム機でした。 自機は横長で、タテ画面中の一番下、インベーダーゲームのように左右にしか動けなかったと記憶しています。 敵キャラはステージ毎に違うもので、 ・まつげがパッチリした目玉(1発当たると半円状になって木の葉のようにひらひら舞い、2発目で消える) ・アゲハ蝶のようなやつ(複数いて、円形に動いてる) ・竹筒のようなやつ(画面上から下の自機に向かって、ヒューンヒューンという音とともに落下)等がいて、 最後に上から自機のオプションが降りて来るので、自機をそれに合わせて上手く操作するとデュアルファイターのようになりますが、失敗すると自機が減る。 名前、キャラの中に「フォーディー」というのがあったような、無かったような...。 よろしくお願いします。