• ベストアンサー

アーケードゲームの名前

13年ほど前にゲーセンではまったゲームがありまして、名前とメーカーが思い出せません。 戦場の狼風のゲームで、いろんな武器を拾いつつ進みます。 武器のひとつに火炎放射器があって、それが気持ちよかったような・・・。 データーイーストかなと、思ってましたが、違うようです。 発売時期はファイナルファイトより後、鉄拳より前だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.4

昔基盤を所有していたデータイースト「サンダーゾーン」(1991)だと思います。 火炎放射器で焼き殺すと叫びながら兵士が突っ込んで来るのが妙にリアルでしたよ。参考URLにはエンディングの内容が書いてないですがネタバレでも宣しいなら・・・・・ ジョーズのパロディでサメに食われそうになりながら必死で泳ぐ姿が笑えます。ゲーム自体は男くさい戦場物なのにギャップが大きいです。それがDECOなんですけどね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/pacific/yasufumi/DECO/thunderzone.html
hayassan
質問者

お礼

はい。調べました。サンダーゾーン、間違いない。です。 やっとのどにつまってたのが出た感じです。 これだけの少ない情報でお答えいただいたみなさまに感謝です。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

SNKの「怒号層圏」かも・・・ たしか「火炎砲(放射器)」って武器があった気がします。 特徴は、操作レバーで8方向に移動、レバー自体が回転する仕組みで、それにあわせて、キャラの向きが変わり、攻撃方法を変更。 「怒」の続編のゲームです。 13年前ですと、ちょっと時期がずれるので自信はないです(^^ゞ

hayassan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

回答No.2

ゲバラ(SNK)orヘビーバレル(DECO)…かなぁ。。 ※多分遊戯はした筈だけど、火炎放射器という所で「魂斗羅」かとも。。

hayassan
質問者

お礼

魂斗羅ですか。懐かしいですね。っていうか質問も古いかな。ありがとうございました

  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.1

こんにちは。 データイーストになりますが、『ヘビーバレル』ではないでしょうか。90年の春に業務用からファミコンに移植されました。違ってましたらごめんなさい…。 http://www.openspc2.org/~bgm/80/87TL.html http://review-site.net/fc/he.html

hayassan
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 参考になりました

関連するQ&A

  • 10年以上前のアーケードのアクションゲームの名前

    はじめまして。 10年以上前のアーケードのアクションゲームの名前がどうしても思い出せず、皆さんのお力をお借りしたいと思い来ました。 詳しいゲーム内容ですが・・・ ・横スクロールのアクション(ファイナルファイトのような) ・主人公は5(3だったかも)人組の戦隊で、野球をモチーフにしたような武器(バットとかグローブとかが出てきた)や技を使う。 10年以上前の子供のころの記憶なので情報が少なく申し訳ないのですが、野球+戦隊モノのアクションゲームなんてそんなにないと思うので・・・。 どなたか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 15年位前のアーケードゲームのタイトルを思い出したい

    15年位前のアーケードゲームのタイトルを思い出したいのです。 特徴 ファイナルファイトとよく似たスタイルのゲーム 四人(または2~3人)同時プレイができる ロボットに乗った赤ちゃんキャラを使える たぶんカプコンのゲーム よろしくお願いします

  • アーケードゲームを教えてください

    10~15年位前にゲームセンターなどであった格闘技系のアーケードゲームのタイトルを調べています。 自分が覚えている内容を挙げてみます。 (1):ファイナルファイト系の横スクロールアクション。 (2):スーパーファミコンに移植されており、ゲーム中のキャラクターを全部使える対戦モードがあった。 (3):各ステージのボスがもの凄く個性的。 2面のボスが火を噴いてくる親父(透明になったような?) 3面のボスが巨大なハンマーを持っているモヒカン男。 ハンマーを乱舞系な必殺技を使い印象的でした。 兎に角ハンマー男が印象的なゲームでした。 何か情報がありましたらどうか宜しくお願いします。

  • 三国志のアーケードゲームを探しています

    5年程前に自分がゲームセンターでやっていた三国志のゲームを探しています。 覚えている内容は ・横スクロールのアクションゲーム(ファイナルファイト形式) ・プレイヤーキャラが趙雲、関羽、貂蝉とあと2,3キャラクター ・二人同時プレイ可能 ・コマンド入力で各キャラクターの技を出せる ・途中で登場するボスキャラクターの張コウがでかくてごつい くらいです。 最近まで「天地を喰らう」シリーズの作品かと思っていたのですが、 操作キャラに貂蝉がいるので別の作品かもしれません。 また、古いゲームも置いてあるゲームセンターだったので、 5年以上前に出たゲームなのかもしれません。

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  1980年代のゲームで斜め上からの視点のアクションゲームですポリゴンではありません。主人公はジョブ別に分かれていて、ナイト、吟遊詩人等、4,5キャラ居たと思います。ダンジョンや城などのステージを敵を倒しトラップをよけ進んで行き、面の最後にはボスが待っています。殆んど一般的なアクションゲームの条件しか出てきませんが、心当たりのある方ぜひ教えてください。  ・ライトブリンガーにちょっとにてる。絵の感じはもうちょっとリアル。  ・極端なレベルアップはしない。武器を拾うことで攻撃が少し変わる程度。  ・三叉の槍を持ったキャラクターが居た。  ・棘付き鉄球を使うキャラクターが居た。  ・ファイナルファイトと同じくらいの時期にゲーセンに有った気がする。  ・何年後かに続編が出ていたと思う。  ・もしかしたらタイトーのゲームだったかもしれない。  ・吟遊詩人という職業のキャラクターが居た。 ウィキペディア等で調べているのですが、まだ見つかりません。

  • 10年くらい前のアーケードゲームの名前を教えて下さい

    10年くらい前にゲームセンターでプレイしたゲームのタイトルを知っている方がいましたからお願いします。 内容は、ファイナルファイトと同じ様なゲームです。 登場人物が3人、目的はゾンビを倒すゲームだったと思います。特徴としては「ジャンプした後に↓と攻撃を押すと、敵が頭だけ出した状態で地面にめり込む」です。その後、その敵の頭の所で攻撃すると頭を蹴ったりします。登場人物ですが、1人はスーツ(男)、れいげんどうし(女)、パワーファイター(男)です。ボーナスステージが存在し、地面から次々とゾンビの顔が出てきて、その頭を蹴り倒すと点数が入るような物だったと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えて下さい。可能であれば、画像もお願いします。

  • こんなゲームありませんか

    Xbox360か、PS2 で、こんなゲームありませんか。 ・2人で協力プレイできるアクションゲーム(SFCのファイナルファイトのような) ※横スクロールに限らず ・RPG要素は少なくて、ただステージをクリアしていくようなの。 出来れば、以下の要素もあればGood!! ・RPGのように成長要素があるもの ・武器やアイテムなどコレクション要素があるもの。 よろしくお願いします。

  • 15年位前のアーケードのゲーム名

    15年位前に、ゲームセンターで遊んだゲームなのですが、 (1)横スクロールのアクションゲームで2人同時プレイ可 (2)メタスラのような即死ものではなく、ファイナルファイトのような体力ゲージ制 (3)プレイヤーは忍者のような格好だったかな・・・ (4)体力回復アイテムのうどんを食べると”うっど~ん!”と叫ぶ 他 2or3面は、ヘリのワイヤーで引っ張られるような面が   あったと思います。 どなたかこれは?と思うゲームがありましたら ご回答いただけるとうれしいです。

  • 昔プレイしていたアーケードゲームを探してます

    今から12年前くらい前の事なんですが、地元のあるデパートに食事に行った際かならず最上階のゲームコーナーで遊んでいました 色んなところから集めた中古筐体が並べてあって中にはカプコンのエイリアンvsプレデターや、SNKの4枚挿しMVS筐体など今ではわりとレアな筐体が置いてあり、当時まだ8歳くらいでしたが結構やりこんでいました その中でかなり印象に残っているビデオゲームがあって、それを探しているんですがタイトルも思い出せずどこのメーカーから出ていたものなのかも思い出せずネットで探しても全く見つけられません ステージクリア型の3Dアクションゲームで、クォータービュー(見下ろし視点)だった気がします キャラクターは確か三人から選べて、その中の一人に暗視スコープのようなものを装備したいかにも特殊部隊的なキャラがいたのを覚えてます 敵キャラはちょっとグロテスクなモンスターで、装備している銃や火炎放射器みたいなものを駆使して敵を倒しながらエリアを進んでいき、ステージの最後にはボスが待ち構えている・・・みたいなゲームでした ポリゴンの雰囲気はセガっぽかったような気がします・・・ この僅かな情報だけで、このゲームのタイトルがわかる、もしくはコレじゃないかと思われるものがありましたら教えていただけると助かります 回答よろしくお願いします

  • 懐かしいアーケードゲームのタイトル教えてください。

    1990年台にあったアーケードゲームのタイトルを知りたいです。 また、ソフトで発売されているどうかも知りたいです。 おおまかなゲーム内容は、スクロール無しのアクション物で、 各ステージ事に仲間がいて、助ければ次のステージよりその 仲間も使用可能になり、それぞれ特殊能力があるというもの でした。また、時間内に画面下部から上部のゴールに全員が たどり着ければクリアというもので、敵を全部倒していくも 良し、うまくかわしてゴールしてもOKというものでした。 メーカー名や、発売時期はわからないのですが、自分の中で は最高におもしろかったのを覚えていますので、きっと誰か 覚えていらっしゃる人がいると信じてます。 よろしくお願いいたします!