• ベストアンサー

よく効く育毛剤は・・

若はげで前頭部の髪が抜け落ちてきているのですが、このままなくなってしまうのではないか心配です。 なので育毛剤など使用した方がいいのでしょうか? もしあれば何が一番聞くのかも知りたいです。 生えてきたなどの体験等あればきかせてください、お願いします。

noname#7922
noname#7922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家です。 育毛剤(ほとんど発毛剤ですが・・・)で効果があるものは,リアップ(ロゲインなども含む),プロペシア,テタリス(これだけ育毛剤です)だと考えています。 このうち,前頭部より地肌が見え始めるタイプに有効なのは,プロペシアくらいでしょう。 ただし,この薬品は,日本国内では,まだ,手に入らないと思います。 一応,治験は終了しており,認可申請中だという情報は得ていますが・・・。(認可が下りても,医師の処方が必要になります) 前頭部の脱毛は,一般的には,男性ホルモンと皮脂が原因とされています。 男性ホルモンを減少させてしまう(プロペシアは,これをしていると考えられます)のは,別の意味で危険があります(ですから,医師の処方が必要になるのです)ので,まずは,皮脂の除去を心がけてみてください。(1日以上経った古い皮脂がなければ,男性ホルモンもいたずらをしないと考えられるからです) その上で,髪の毛にどんどん栄養とエネルギーを送り込むことです。 そのためには,軽い肉体的ストレスは別にして,ストレスを解消する必要もありますし,また,生活リズム(起床時刻の一定と睡眠時間の一定,及び,食事時刻の一定も含む)を改善することも必要になると考えています。 もちろん,栄養のバランスにも心がける必要がありますね。 一応,髪の毛に有効だと考えられる栄養は,タンパク質,ビタミンB2,ビタミンB6,亜鉛ミネラルなどです。 それと,大豆製品(豆腐や納豆など大豆を加熱して造った製品)には,大豆イソフラボンというエストロゲン(女性ホルモンの一種)によく似た物質が含まれており,これが髪の毛を育成すると考えられています。 また,髪の毛の毛根部に直接栄養を与えるものとして,テタリスが有効かもしれません。 育毛剤も発毛剤も,その手助けをしているだけであり,まずは,体の健康を重視することが,脱毛の予防になり,ひいては発毛を促すと考えられていますよ。 「新たなストレスにならない程度」に,頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

・今タバコは吸っていますか? もし吸っているのであれば育毛剤の前にタバコを絶対止めたほうが良いと思いますよ? ・夜更かしせず規則ただしい生活のリズムを守る。 ・ストレスを極力貯めない(自分に合う発散の方法を探す) 昔ペンタテカン?とか言うの使ったことありますけど、私にはいまいちでした、、、、。 なんか使用後やたら頭皮が油っぽくなり気持ち悪かったのを覚えています。

noname#7922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タバコは吸って折らず生活リズムも直しつつあります。やはり多少のストレスは毎日感じています。