• ベストアンサー

お風呂嫌いを直す方法

私はお風呂が嫌いで夏でも入らないことがあります。 本当は毎日入りたいのですがとても疲れて嫌なんです。 お風呂の入ってる時間はとても長く2~3時間ぐらいです。 湯船には入っていません。 私は出来れば30分ぐらいで出たいのですが、些細なことが気になってなかなか早くできません。 今とても悩んでて精神科に行こうかと思ったこともありますがなんて言ったらいいのかもわからず・・・ 自分でもよくわからずどうすればいいかもわかりません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 136z
回答No.2

情報が少なく返答が難しいのですが、 (1)・2~3時間の間シャワーを垂れ流し座っているのでしょうか? (2)・お風呂用DVD等を見ているのでしょうか? (3)・気になるところを洗っていて長時間になってしまうのでしょうか? (4)・お風呂場の汚れが気になって掃除しているのでしょうか? (1)は水道代をご家族が払っているのならば折半する様にすれば、水の使いすぎを実感できます。 (2)は湿度を含め空間が快適なんでしょうね、加湿器等で部屋も快適に (3)は潔癖とは違うようなので、超集中型の性格なんでしょうね、個性だと思います。 (4)は小まめなお掃除を 自分の場合は髪を洗ったり乾かすのに時間が掛かるのが嫌なので ばっさり切りましたよ。洗うの楽すぎ!

wopzop227
質問者

お礼

この中だと(1)と(3)ですね。 水道代は注意されたことがありました・・・ 急に高くなったので水漏れなんじゃないかと思われてしまいました。 折半考えてみます。 髪の毛ばっさり切るととても楽ですよね! 今長いので切ろうか悩み中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 保健センター を訪れて、この質問のようなことを言って、 相談してみませんか。 精神科には抵抗感があるでしょうけれど、 お役所の事務棟のような所なら 気軽に行けるのではないでしょうか。

wopzop227
質問者

お礼

なかなか行きづらいですがこの際行ってみようかなと思います。 精神科しか頭になかったのでありがたいです。 うまく話せるかわかりませんが頑張ってみます。 ありがとうございました。

• natsutama
回答No.1

些細なことというのがよくわかりませんが、風呂に入るとあれこれ悪い意味で考え事 してしまうってことなんですかね?まあ、そういうのはよくありますよね。違ってたらすみませんですけど。とりあえず、風呂に入る時間を意識的に短くしてしまえばいいんじゃないですか?頭を洗って体を洗ったらすぐ出るようにすれば10分~15分ぐらいで出られませんか?集中して入る形になりますが、考え事も必要以上にしなくて済むのでは?

wopzop227
質問者

お礼

集中できるかわかりませんが早く出来るようにやってみます! ありがとうございました。