• ベストアンサー

手際よくお風呂に入れる方法教えてください!!

頭の病気持ちで、長風呂をすると体の具合が悪くなり、気分もものすごく憂鬱になってしまいます。  長風呂の一番の原因は、髪の毛がべたつきやすいのが気になり、神経質に2度洗いを丁寧にしすぎたり、すすぐのもかなり長い時間すすいでいるからです。 それに続き、体を洗うのも、洗顔するのも神経質にゴシゴシと沢山のすすぎをしてしまっています。 湯船の外で洗う時間が1時間ぐらいで、湯船につかる時間が3~4分です。  以前頭を洗う時間を短縮出来ないものかと、リンスインシャンプーを使ったのですが、洗っている途中で頭皮がかゆくなってしまい、ただれてしまったので、今はアジエンスのシャンプーとコンディショナーを使用しています。  今ではお風呂が怖くなってしまい、入ると必ず具合が悪くなってしまうので、手際よく洗髪と体を洗う方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upako217
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.2

こんにちは。 せっかくのリラックスする場でもあるお風呂が苦痛になってしまったらつらいですよね。 具合が悪くなるから心配で、心配しているからさらに具合が悪くなるという悪循環ですよね。 お風呂で好きな音楽をかけてみるとか、好きな香りの入浴剤を入れてみるとか、別のほうに神経が行く事をされてみたらいかがでしょうか? 髪のべたつきが気になるというのと、アジエンスを使っていらっしゃると書いてあったので少し気になったのですが。 私は以前別のシャンプーを使っていたのですが、数ヶ月前からアジエンスに変えたところ、使い始めてしばらくして頭皮や髪の毛のべたつきが気になるようになりました。 もちろん丁寧に洗って(私も普段2度洗いです)、しっかり流しているのに一日が終わる頃になると頭皮がべたべたしてにおいが気になるようになりました。 今までそんなことはなかったので調べてみたところ、よくリンスに入っているシリコン(シリコンと言う名前では書いてません。たしかジメチコンとかそうゆう系の名前が書いてあります)がアジエンスはシャンプーにも入っているようで。 家にあった他のシャンプー類はリンスのほうしか入っていませんでした。 これは石油系のシリコンなので物理的に表面を覆うだけで一見髪の毛はつるつるになったように見えますが、よくないものです。 そこで石油系ではないシャンプー、トリートメントに変えたところ、べたつきやにおいもなくなり、1度洗いでじゅうぶんさっぱりするようになりました。 こうゆう系のシャンプーはどうしてもきしきしするものが多いのですが、偶然自分の髪に合う物がみつかりました。 私はアスカ化粧品のシャンプー、トリートメントを使っています。(ただ、普通のシャンプーとくらべると高いです。) 今使っているトリートメントは乾いた髪に、シャンプー前につけるタイプの物を使っています。 それだとお風呂に入る前に乾いた髪につけてゴムで止めておき、その間に洗面所でメイク落とし洗顔をしてしまってからお風呂に入れます。 最近は、洗い流さないタイプのトリートメントもありますから、お風呂ではシャンプーだけにして入る前、あるいは後にトリートメントをしたら少し短縮にならないでしょうか? もちろん人によってシャンプー類はあう合わないがあるので、実際なにがよいかはわかりませんが、私の場合こんなことがあったので、もし少しでもご参考になればうれしいです。

miketora1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私も市販のシャンプーの中には丁寧に洗ってもべたっとするものがあるなぁ ~と気になっていました。 以前に美容室でセントプライド・・・だったかそのような石油系ではない、アミノ酸系のシャンプーを購入して使っていたのですが、その時はべたつきが気にならず、髪質もよくなっていました。 ただし、高値でお金が続かず、結局最近はずっと市販の石油系シャンプーにしていました。 洗い流さないタイプのトリートメントのお話を聞いて、非常に興味を持ちました。 いつもお世話になってる美容院の美容師さんに尋ねてみる事にします!! アスカ化粧品のシャンプートリートメントもチェックしてみます! お風呂でシャンプーだけをすると、頭にかかるシャワーの量も少なくなるので、体への負担も楽になると思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんにちは。 夏場に3・4日も風呂に入ってない!などという状態ではないので、過剰な洗髪や身体の洗浄は頭皮や皮膚を傷める原因になっちゃいますよ^^;洗い過ぎて必要な皮脂まで流してしまうと、皮膚を保護しようとして過剰に皮脂が分泌されるのでベタつきを引き起こしてしまうことも。。。 シャンプーはあまり熱くないシャワーで地肌と髪を湿らせてから泡立てたシャンプーで洗います。丁寧に洗ってらっしゃるようなので一度でじゅうぶんです。あまりゴシゴシすると髪の毛の栄養も流れちゃいますよ^^ 身体もゴシゴシし過ぎると皮膚が傷付いて色素沈着を起こしてしまう場合がありますので注意して下さい。柔らかい洗浄タオルなどを使って優しく洗って下さいネ^^ 洗顔も同様です。洗い過ぎると顔がパツパツになります。 良く泡立てた洗顔料で優しく洗い、ぬるま湯ですすぐ^^ とにかく、優しく一度洗い♪ゴシゴシと長く洗わなくても大丈夫です。手際の良さについてというより、2・3回も洗わなければ時間は短縮されますよ^^

miketora1
質問者

お礼

こんにちは☆ アドバイスありがとうございます!! テレビで何度か「洗髪は二度洗いが基本」と言っていたし、べたつきも気になるので、二度洗いをゴシゴシしていたのですが、それが返ってマイナスになっていたんだと、アドバイスを読んで思いました。  最初にお湯で湿らす時も、予備洗いのつもりで、そこでほとんどの皮脂や汚れを落とそうとゴシゴシお湯で洗っていました。  これからは肩に力を入れすぎず、優しく一度洗いを心がけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜風呂に入ると翌朝髪が・・・

    3年ほど続いていた朝風呂をやめ、夜風呂に切り替えようと夜風呂に入りました。 すると朝には髪が微妙にテカっています。 これは普通ですか? 治したいです。 *リンスは使わずシャンプーのみです。少しの量(半プッシュ)で全体をサッと洗い、ツープッシュでサクセスの頭皮すっきり洗浄ブラシを使って ゆっくりあらいます。 すすぎはかなり時間をかけています。(洗髪後、洗顔後、体を洗ったあと、出る前) *整髪料は一切使っていません。ドライヤーも使わずタオルだけです。半乾きかも。

  • お風呂に入ると(特に洗髪が)疲れます・・・

    変なタイトルですみません。 ひと昔前から、お風呂に入るととても疲れます。…というより、頭を洗うとものすごい疲労します。シャンプーして、リンスして、髪をギュッと絞った後は、「は~…、ふへぇ~…」って感じで、ちょっとした力仕事をひとつやり終えた程度の体力の消耗感です。正直なところ、それから体を洗うのは勘弁、というほどで、毎日お風呂に入りますが、洗髪と体を洗うのと交互です。湯船につかるだけでは疲れることはありませんが、仕事で本当に疲れた時は、顔だけ洗って湯船で終了です。 質問は、 ・なぜ疲れるんでしょうか? ・みなさんは疲れませんか? ・もしも皆さんこんな感じなら、どうやって乗り切っていますか? 清潔にしていたいけど、そんなこんなで、仕事した後にお風呂(洗髪)がどうも苦痛でなりません。せめて、気持ちだけでも楽になれるなら…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたのお風呂事情を教えて下さい

    お風呂に関してみなさんはどうしていますか? (1) みなさんは体を何で洗っていますか? (2) 入浴時間はどのくらいですか? (3) 体は毎日洗いますか? (4) 毎日湯船に浸かっていますか? (5) 体を洗うのにボディソープを使っていますか?石鹸を使っていますか? (6) 髪を洗う時、リンスやコンディショナーを使いますか? (7) お風呂に入るのがめんどくさいと感じる時はありますか? (8) 朝、シャワーを浴びますか?

  • お風呂を15分で済ますには

    春から下宿で生活していますが、 そこのお風呂が一人15分という決まりなんです。 実家ではいつも1時間はお風呂に入っていた自分には正直きついです。 シャンプーだけで15分経ってしまうこともあります。 時間かかりすぎでしょうか。 でも私は頭皮が敏感なのか、よく濯がないとトラブルが起きるんです。 同じ理由でリンスインシャンプーなんかも使えません。 そしてもちろんムダ毛処理をする時間もありません。 今はまだ長袖の季節なので良いのですが、 夏になったら毎日部屋で処理しなければならないのかと思うと面倒に思います。 湯船にも本当は浸かりたいけど15分では洗うのだけで精いっぱいです。 今の生活が辛いです。 何か良い案はありますでしょうか。

  • 風呂の入れ方

    生後8ヶ月の娘がいます。6ヶ月ぐらいまでは、風呂が大好きでいつも気持ち良さそうに風呂に入ってたのですが、最近、動くようになってきてから、特に髪の毛を洗う時に泣いて嫌がってしまいます。家では、湯船で全身洗いから洗髪までしています。正面に向かいあって座り、洗髪の時は、頭を後ろにした瞬間に洗っています。お湯が顔にかかってしまい、泣いてしまったりします。風呂の入れ方についてアドバイスお願いします

  • お風呂、忙しくないですか?

    私は47歳の女性です。 みなさん、お風呂ってやることが多くありませんか? 化粧を落とすこと、顔を洗うこと、湯船に浸かること。 最低限しているのはこれですが、オプションとして、 顔のリンパマッサージ、 お腹などのお肉の絞り出し、 重層パック などです。 体を洗うのは、1日おきです。 洗髪は週3回スポーツジムに行っているので、その時に済ませます。 (乾かすのにも、時間がかかりますから) 体を洗うのも極力ジムで済ませます。 洗髪などは何とでもなりますが、マッサージなどは、毎日やりたいぐらいです。 お風呂は、できればリラックスタイムにしたいのですが、やることが多すぎてのんびりできません。 みなさんは、しなければならないことをどのようにして時短していますか? 「何もしない」 という選択肢は私にはありませんもので、お察しください。 自分のケアタイムを、どのように工夫して時短し、リラックスタイムを作っているか、お教え下さい。

  • お風呂に入るのが面倒くさい

    毎日お風呂に入るのがとても面倒くさいです。 いつも、「入りたくないな~、もうちょっとしてから入ろう…」と思って夜更かししてしまったり、そのまま寝てしまって次の日に慌てて入ります。 多分、時間がかかるからではないかと思っています。20~30分はかかってしまいます。リンスインシャンプーを使ってみたら多少早くなりましたが、髪がガビガビになってしまったのでやっぱりリンスも使っています。ユニットバスなので湯船にはつかっていません。 みなさんは面倒くさくないですか? お風呂の時間を短くする方法、または、どうしたら少しでも面倒くさく思わなくなるのか、知恵があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂の入れ方

    6ヶ月の娘がいるのですが、最近お風呂で体を 洗うとき大泣きします。 旦那の仕事が夜遅い時間までですので、お風呂は私1人で入れています。 先に私が体を洗います。 その間娘はバスチェアに座らせて待たせています。 その時はすごくご機嫌なのですが、私が洗い終わり、娘を洗うときスッゴい泣きます。 いつもの洗い方は、背中は膝の上に立たせて体を支えながら背中からお尻、足まで洗って、お腹や首は対面で座らせて洗ってます。頭も対面で座らせて洗って、流すときだけ上を向かせる感じです。 この間ほぼずっと泣いてます。 そのあと湯船に一緒に浸かるときはすごくご機嫌で遊びます。 体を洗うときだけ泣くので、洗われるのが嫌なんだろうとは思いますが、何が気に入らないのか分からず、最近は体を洗うのがツライです。 湯船の中で頭など洗ったらどうかと思い、 今日湯船で仰向けにさせてみようとしましたが 泣いて、頭を上げようとしたりして嫌がられました。 体を洗うとき泣くのは、今だけなのでしょうか、 この先もずっと続くのでしょうか。 お風呂嫌いにならないでしょうか。 また、こうしたら泣かなくなるんじゃないかとかアドバイスや体験談、ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日洗っているのに頭の後ろがかゆくなる

    最近悩んでいます。 毎日シャンプー、トリートメント、コンディショナーをしています。(アジエンスを使用しています) ですが、ほぼ毎日、頭のうしろに少しかゆみを感じるんです。ほんとに少しだけのかゆみです。 これはアジエンスが自分の頭皮に合っていないのか、それとも洗い方がいけないのか、どちらでしょうか。シャンプーなどはしっかり洗い流しているつもりなのですが・・・

  • 3日位経ったお風呂の残り湯を洗濯に使うのは・・・

    似たような質問はいくつかあったのですが、内容が微妙に違うので新たに質問させていただきます。 うちは夫婦2人暮らしなのですが、夫の仕事の都合もあってお風呂に入る時間もまちまちなので、湯船につからずシャワーだけで済ませてしまうことが多いです。 洗濯は3日に1回程なのですが、お風呂の残り湯があれば、もったいないかなと思い最大3日くらい放置されたものを洗濯に使ったりしています。 しかし、3日も経つと細菌も増殖してそうですし、もしかして不衛生かな…と思うようになってきました。 翌日とかならまだしも、3日ってどうなのでしょう(^^; ちなみに湯船につかる前には必ず体を洗って入るようにしています。 また、洗濯のすすぎには残り湯は使いません。 ちょっと気になったので、皆さんのご意見をぜひお伺いできたらと思いました。 よろしくお願いします。