• ベストアンサー

手際よくお風呂に入れる方法教えてください!!

頭の病気持ちで、長風呂をすると体の具合が悪くなり、気分もものすごく憂鬱になってしまいます。  長風呂の一番の原因は、髪の毛がべたつきやすいのが気になり、神経質に2度洗いを丁寧にしすぎたり、すすぐのもかなり長い時間すすいでいるからです。 それに続き、体を洗うのも、洗顔するのも神経質にゴシゴシと沢山のすすぎをしてしまっています。 湯船の外で洗う時間が1時間ぐらいで、湯船につかる時間が3~4分です。  以前頭を洗う時間を短縮出来ないものかと、リンスインシャンプーを使ったのですが、洗っている途中で頭皮がかゆくなってしまい、ただれてしまったので、今はアジエンスのシャンプーとコンディショナーを使用しています。  今ではお風呂が怖くなってしまい、入ると必ず具合が悪くなってしまうので、手際よく洗髪と体を洗う方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upako217
回答No.2

こんにちは。 せっかくのリラックスする場でもあるお風呂が苦痛になってしまったらつらいですよね。 具合が悪くなるから心配で、心配しているからさらに具合が悪くなるという悪循環ですよね。 お風呂で好きな音楽をかけてみるとか、好きな香りの入浴剤を入れてみるとか、別のほうに神経が行く事をされてみたらいかがでしょうか? 髪のべたつきが気になるというのと、アジエンスを使っていらっしゃると書いてあったので少し気になったのですが。 私は以前別のシャンプーを使っていたのですが、数ヶ月前からアジエンスに変えたところ、使い始めてしばらくして頭皮や髪の毛のべたつきが気になるようになりました。 もちろん丁寧に洗って(私も普段2度洗いです)、しっかり流しているのに一日が終わる頃になると頭皮がべたべたしてにおいが気になるようになりました。 今までそんなことはなかったので調べてみたところ、よくリンスに入っているシリコン(シリコンと言う名前では書いてません。たしかジメチコンとかそうゆう系の名前が書いてあります)がアジエンスはシャンプーにも入っているようで。 家にあった他のシャンプー類はリンスのほうしか入っていませんでした。 これは石油系のシリコンなので物理的に表面を覆うだけで一見髪の毛はつるつるになったように見えますが、よくないものです。 そこで石油系ではないシャンプー、トリートメントに変えたところ、べたつきやにおいもなくなり、1度洗いでじゅうぶんさっぱりするようになりました。 こうゆう系のシャンプーはどうしてもきしきしするものが多いのですが、偶然自分の髪に合う物がみつかりました。 私はアスカ化粧品のシャンプー、トリートメントを使っています。(ただ、普通のシャンプーとくらべると高いです。) 今使っているトリートメントは乾いた髪に、シャンプー前につけるタイプの物を使っています。 それだとお風呂に入る前に乾いた髪につけてゴムで止めておき、その間に洗面所でメイク落とし洗顔をしてしまってからお風呂に入れます。 最近は、洗い流さないタイプのトリートメントもありますから、お風呂ではシャンプーだけにして入る前、あるいは後にトリートメントをしたら少し短縮にならないでしょうか? もちろん人によってシャンプー類はあう合わないがあるので、実際なにがよいかはわかりませんが、私の場合こんなことがあったので、もし少しでもご参考になればうれしいです。

miketora1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私も市販のシャンプーの中には丁寧に洗ってもべたっとするものがあるなぁ ~と気になっていました。 以前に美容室でセントプライド・・・だったかそのような石油系ではない、アミノ酸系のシャンプーを購入して使っていたのですが、その時はべたつきが気にならず、髪質もよくなっていました。 ただし、高値でお金が続かず、結局最近はずっと市販の石油系シャンプーにしていました。 洗い流さないタイプのトリートメントのお話を聞いて、非常に興味を持ちました。 いつもお世話になってる美容院の美容師さんに尋ねてみる事にします!! アスカ化粧品のシャンプートリートメントもチェックしてみます! お風呂でシャンプーだけをすると、頭にかかるシャワーの量も少なくなるので、体への負担も楽になると思います♪

その他の回答 (1)

• lemon-pop
回答No.1

こんにちは。 夏場に3・4日も風呂に入ってない!などという状態ではないので、過剰な洗髪や身体の洗浄は頭皮や皮膚を傷める原因になっちゃいますよ^^;洗い過ぎて必要な皮脂まで流してしまうと、皮膚を保護しようとして過剰に皮脂が分泌されるのでベタつきを引き起こしてしまうことも。。。 シャンプーはあまり熱くないシャワーで地肌と髪を湿らせてから泡立てたシャンプーで洗います。丁寧に洗ってらっしゃるようなので一度でじゅうぶんです。あまりゴシゴシすると髪の毛の栄養も流れちゃいますよ^^ 身体もゴシゴシし過ぎると皮膚が傷付いて色素沈着を起こしてしまう場合がありますので注意して下さい。柔らかい洗浄タオルなどを使って優しく洗って下さいネ^^ 洗顔も同様です。洗い過ぎると顔がパツパツになります。 良く泡立てた洗顔料で優しく洗い、ぬるま湯ですすぐ^^ とにかく、優しく一度洗い♪ゴシゴシと長く洗わなくても大丈夫です。手際の良さについてというより、2・3回も洗わなければ時間は短縮されますよ^^

miketora1
質問者

お礼

こんにちは☆ アドバイスありがとうございます!! テレビで何度か「洗髪は二度洗いが基本」と言っていたし、べたつきも気になるので、二度洗いをゴシゴシしていたのですが、それが返ってマイナスになっていたんだと、アドバイスを読んで思いました。  最初にお湯で湿らす時も、予備洗いのつもりで、そこでほとんどの皮脂や汚れを落とそうとゴシゴシお湯で洗っていました。  これからは肩に力を入れすぎず、優しく一度洗いを心がけます!