• ベストアンサー

受信した電子メールのIPアドレス

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 受信した電子メールのIPアドレス はどのようにしたら判るのでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim1
回答No.2

きっと連絡先とか誰が送ってきたかをみたいんじゃないですか? お使いのメールソフトが何なのかわかりませんので具体的な方法のおはなしができませんが、(聞いても知らないソフトならやっぱりわかりませんが・・・ハイ!)kouraさんは「ヘッダ」の出し方はわかりますか? もしわかるならばヘッダをコピーして以下のアドレスのサイトに貼り付けると「どのプロバイダから」というのが見えることが多いです。 でも他のかたがおっしゃっているように偽装できますので全面的に信用はできません。 じゃなくって、ほんとにIPアドレスが知りたいという場合、かなり詳しいと思いますので以下の説明でわかるかな? 送信サーバーのアドレスならヘッダのRECEIVEDの一番下の中に見えているか、サーバー名をDOS窓からTRACERTかPINGで確認すると見えます。

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar-fr.html
koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

電子メールにIPアドレスはありません メッセージがリレーされてきたコンピュータのIPアドレスの履歴は、ヘッダのReceivedフィールドで見ることができますが、これは改竄が可能です ヘッダを参照する方法はメーラーによって異なると思います

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。