• 締切済み

回答が削除された際に、回答Noの並べ替え

例えば5件の回答がついていて、No3の回答が削除されたとしますよね。 その場合回答数は4件になりますが、回答NoはNo1.No2.No4.No5と表示されると思います。 しかし最近回答Noが整理されるというか、 回答数が4件となったら最新の回答Noも4に変更となっている気がします。 ようするに、削除された回答があることがわからない状態に。 これっていつから変わったのでしょう? 今月になってからでしょうか?

みんなの回答

noname#189385
回答No.4

#3です。 そうでしたか。 でしたら条件が増えたのかもしれません。わたしではわかりません。 ただ、おっしゃるケースですと、削除後に残った回答内に「Ano.3さんのご意見のように・・・・」というような記述があった場合にズレが発生しますので、人の手をつかった検閲が必要になるはずですので、きちんとした質疑応答になるかどうかの不安がありますね。

noname#182460
質問者

お礼

どうやら痕跡の残る回答と残らない回答があるようですね。 というのも、某カテゴリで30件近い回答がついていてまだ締め切られていない質問があります。 で、そこにも削除されている回答があるのですが、それはきっちり欠番になっていて、回答があった痕跡が閲覧者にわかるのですよ。 どういう仕組みになっているのやら・・・。

回答No.3

毎回嘘ばっかついてる怪答者が今回もデタラメを投稿していますね。 >5件の回答がついていて、No3の回答が削除された という文章は「5件投稿されたあとでNo.3が削除された」という意味なのに。 2010年のリニューアル時から改変されています。 それまでは削除されたら欠番でしたが、リニューアル以降は ・削除時にその後の回答の投稿がなければ以後の回答は繰り上げ ・削除時以降の回答に対して質問者から補足やお礼が投稿されていないなら繰り上げ など、複数の条件がからみあって成り立っています。

質問者

お礼

なるほど、、、なのですが、#2さんのお礼欄に書かせていただいたように 私の場合はベストアンサーを選んで締め切った後に削除となり、その回答より後の回答のNoが順次繰上げとなりました。 具体的には質問を締め切った時点で最後の回答Noは12だったのですが、今は11に変更となっています。 もちろんお礼は締め切りの時点で全員にきちんとしています。 ですので、回答者様の例もあてはまらないのですよ。 今まではこんなことなかったような気がするのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• w_letter
回答No.2

おはようございます。 基本的には、 回答が削除された時点において、 (1)その削除された回答よりも後に投稿された回答があると、番号変更なし。 (2)その削除された回答よりも後に投稿された回答がないと、次に投稿された回答に削除された回答と同じ回答番号を付す。 要するに、回答の投稿受付時に、その時点における最新の回答に付されている回答番号+1を、今回投稿された回答の回答番号にしているだけです。 削除が早いか、新たな回答の投稿が早いか、そこによるだけです。

質問者

お礼

なるほど、、、と言いたいのですが、私の質問に寄せられた回答の場合それがあてはまらないのですよ。 例えば下でした質問(現在4件の回答がついています)の場合は削除された回答は1番でしたから、回答者様のおっしゃる(2)のパターンがあてはまると思います。 が、別の質問はベストアンサーを選んで締め切った後に削除となったのですが、その回答より後の回答のNoは順次繰上げとなりました。 具体的には質問を締め切った時点で最後の回答Noは12だったのですが、今は11に変更となっています。 今まではこんなことなかったような気がするのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 > 回答数が4件となったら最新の回答Noも 回答数が4件となったら最新の回答Noも 4に変更となっている気がします。 4に変更となっている気がします。 ようするに、削除された回答があること ようするに、削除された回答があること がわからない状態に。 がわからない状態に。 これっていつから変わったのでしょう? これっていつから変わったのでしょう? 今月になってからでしょうか? ウチがこちらでお世話になった頃には、削除された回答は“なかったモノ”とみなされてたかとw。 (*^o^)/\(^-^*)

質問者

お礼

削除された回答がなかったものとみなされるのはまあ普通の感覚と思います。 ただ、つい先日まで、回答があったという痕跡はありました。 それがきれいさっぱりなくなってしまっていることに気付いたので質問となりました。 ご回答ありがとうございました。