• ベストアンサー

正規表現 ^[^./][^/]*$ は

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.3

> どうも[]の中では[.]は「任意の1字」ではなく文字「.]と認識されるようです そうですよ。 正規表現 [] の中では、特別にエスケープしなくてはいけないのは、] と \ だけです。 後注意をしなければいけないのが - か。 > 例 4-4より安全なファイル名の確認 パスの区切りである / を許しちゃうと、プログラムが期待しているファイルの置き場所以外に ファイルを置かれちゃう可能性がある、という意味で「安全」という表現をしているのでしょう。 また、unix 系では、ファイル名の先頭がピリオドだと、ls で -a をつけないと見えなくなっちゃうので、 そういうファイル名もはじいておこう、ということでしょう。 > オペレーティングシステムにより、注意するべきファイルは大きく変化し ます。 こういうのは、ファイル名のパターンマッチではじくのではなく、ファイルシステムのパーミッションで はじくのが正解。 ファイルアクセスに権限がないような OS では、cgi や php などを安直に動かしてはいけない、ってこと。 # 今時では、気にすることではないけれど...