自作PCの電源トラブル!ケースの電源ランプが点かず、ファンも回らずモニタに表示されません

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの電源トラブルで困っています。電源を入れるとケースの電源ランプが一瞬点灯するものの、全てのファンが回らず、モニタには何も表示されません。また、電源ボタンを押すたびに電源ランプが点灯しなくなりました。コンセントに挿すと異音も聞こえます。
  • ネットで調べて試した方法は以下ですが、改善されませんでした。M/Bからケーブル類とメモリを外して再度つなげる、M/Bのボタン電池を外して再度取り付ける、コンセントをタップに挿すのではなく、壁面に挿す、メモリを一枚だけ挿した状態で電源投入、コンセントを抜いて一晩放置した後で再度電源投入しました。
  • 電源の原因かM/Bの問題か、それとも別の原因なのか判断できません。他に試すべき方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの電源が入りません。

下記の構成にて自作PCを組み立てました。 CPU Intel Celeron G1610 BOX SSD PLEXTOR PX-0256M5S M/B GIGABYTE GA-H77N-WIFI/A メモリ CFD W3U1600HQ-4G(2枚組) ケース KEIAN KT-CUBE-ITX01(300W電源付き) OS Windows 7 Pro ※光学ドライブは手持ちの外付けドライブを使用します。 標題の通り、問題として電源を入れるとケースの電源ランプが一瞬点きますが、全てのファンが回らず、モニタに何も表示されません。 しかも、コンセントに挿してから最初に電源ボタンを押した時だけに電源ランプが一瞬点き、2回目以降の電源投入はランプも点きません。 (コンセントを挿し直すと現象の再現はできます) また、コンセントに挿すと電源ユニットから「キーン」という異音?が聞こえます。 ネットで調べて試した事は下記の内容です。 いずれも状況は改善されませんでした。 ・M/Bからケーブル類とメモリを外して再度つなげる ・M/Bのボタン電池を外して再度取り付ける ・コンセントをタップに挿すのではなく、壁面に挿す ・メモリを一枚だけ挿した状態で電源投入  (2枚組のため、それぞれで試しました) ・コンセントを抜いて一晩おいてから再度電源投入 上記の状況で、原因が電源なのかM/Bなのか、それとも別にあるのか確定できずに困っています。 この他にも試すと良い方法があれば教えて頂きますようお願いします。

  • nkhall
  • お礼率84% (132/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

電源ランプが一瞬しか点かず、キーンなどという異音がして、ファンも回らないというのは電源がかなり怪しいですね。ケース付属の安物電源にありがちなことです。少なくとも最初の電源投入ではまだインストールも始まっていないのでそれほど大きな負荷がかかるわけではありません。ケースファンも回らないようなら、MB以降に電力供給が行われていないのです。 もう一度配線のやり直し、確認をして、それでもファンが回らないようなら、電源を取り替えた方がいいかも知れません。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらケースの電源に不具合があるようで、ケースの交換となりそうです。 ケースに付属する電源の品質があまりよくないことは勉強になりました。

その他の回答 (7)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.8

最初からマザーボードをケースに組み付けて起動させようとしているのではないですか。 一番最初はケースに取り付けてはいけません。 ケースの外でマザーボード、CPU、メモリー、グラフィクスの最小構成でモニターにつなぎ起動させることです。 それをしないでいきなりケースに取り付けても起動しません。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.7

電源のみで何も接続せずにコンセントに挿す。異音がすれば異常です。ケースから出して段ボールなどの上で、マザボに何も刺さず(メモリ,CPUなども)電源が入るか。いらなければマザボがショートしてます。ケースに取り付け同じことを確認。入れなければケースとマザボのショート。というように順次確認を勧めます。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.6

 電源を疑うなら 全てのコネクターを外して ATXコネクタ(MBに電源供給)の14番のPS-ONと15番のCOMピンをショートさせれば 単独で電源が動きます。 電源が okなら次は MBかな? 原因に切り分けを進めます。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単独での電源を動かす方法、勉強になりました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

ケースとマザーがショートしている可能性がありますね。 バラック(マザーをケースから外して絶縁に注意して机などにおいてその状態で電源だけの状態)で起動するかどうかですね。 SSDも光学ドライブも不要、画面出力とキーボードだけでOKです。ただ電源スイッチがないのでそれがちょっと大変かもしれません。 これで起動するならケースに組み込んだ際のショートですね。 マザーによってはケースにもともと付いている「スタッド(マザーとケースを固定するもの)」が余計についていてそこでショートすることがあります。マザーの置くと通常はマザーのネジ穴とスタッドの位置が合いますが、マザーに穴がなくてスタッドが残っているとマザーを載せるとスタッドが隠れてしまうので気が付きにくいです。 これでも起動しなければ別の電源を使って調べる・・でしょう。 別の電源でも起動しなければ「マザーの初期不良」の可能性が高いです。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろご教授いただきましたおかげでどうやら電源に不具合があるようだとわかりました。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.4

CPUのサポートリストにないので、マザーを買い換えるしかないかも。 http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=4338

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この資料ははじめて見ました。 大変参考になりました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

この状況では予備で電源やマザーがなければ切り分けは難しいかと。 前の方がかかれていることを確認してもだめなら販売店で確認してもらうしかないかと。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

マザーボードっぽいけどなぁ どこかケースと短絡してませんか? 挿し忘れのケーブルとか無いですか? 新品なら初期不良か…

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらケースの電源に不具合があるようで、ケースの交換となりそうです。

関連するQ&A

  • PCの電源が突然つかなくなりました。

    本日、サブPCのケースを友人のものと交換したのですが、組み立て直して電源を投入したところ、最初は普通についたのに突然電源が入らなくなりました。 状況を詳しく書くと ・組み立て完了→電源投入で起動はしたがブートせず ・開けて調べてみたらHDDのS-ATA電源をつなぎ忘れ ・つなぎ直して再度電源投入→ブートせず ・もう一度あけて調べてみたらHDDのデータのほうのS-ATAケーブルが抜けていた ・他のケーブルに変えて、ふたを閉めて再度電源投入→ここから一切起動せず といった感じです。何度か抜き差ししたのが原因かな?と思って配線を見直してみましたが特に外れているということもなく、恐らく配線に問題はないと思います。 また、電源ケーブルを交換してつなぎ直して試そうとしたときに、コンセントから一瞬火花が散りました。 使っている電源が、スイッチの操作ができないため(ケースからスイッチが見えない。隠れてるだけ?)PCに電源ケーブルをつなぎ、それからコンセントにつないだのですが、その瞬間に火花が出ました。 一切起動しないと書きましたが、コンセントにケーブルを挿し直すてから電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回ったあと、止まってしまいます。 もしかしてこれは電源がどこかでショートしてしまったのでしょうか? 一応部屋のブレーカーが落ちるといったことはなかったので、別の原因かとも思うのですが・・・。 どなたかお力添えをお願いいたします。 一応構成を載せておきます。 マザー:FOXCONN A7GM-S CPU:AMD 4050e HDD:日立の500GB メモリ:ノーブランドのバルクメモリ1GB*2枚 光学ドライブ:LITE-ONのスーパーマルチ 問題?の電源:ケース付属の270W

  • 自作PC 電源がはいりません。

    PCを自作したのですが、ケース電源スイッチを押しても電源がはいらなくなりました。 PCの構成は以下のようです。 ・ケース AMO Air-9017 400W ・M/B A8N-SLI Premium ・CPU Athlon 64 X2 3800+ ・メモリ サムスン 512M×2 ・VGA Winfast PX6600GT TDH とこんな感じで組みました。 症状としては、1度組上げ電源を投入しました。 そのときは電源がはいったのですが、ディスプレイのほうに画面が映し出されなくグラボの初期不良かと考え抜き挿しをし、再度電源ONしましたが今度は何も動かなくなってしまいました。 1度ではありますが、電源がONされたということで配線関係には問題ないと思います。 次にとった方法なのですが、最小構成での確認をしました。CPU・メモリ1枚・グラボにしPOWERSW・SPEAKERのケーブル確認をしましたが全然動きません。 グラボをはずし電源投入をしましたがだめで、次にメモリもはずし、CPUだけでもこころみましたがビープ音すらでません。 M/Bの緑色のランプはついていますので電源はきていると思います。ケースのフロントパネルにも電源がきています。 ここから考えられる症状としてはなんでしょうか? M/Bのショートとかになるのでしょうか? 1度でも電源がはいり動いていたので心配です。 仮にM/Bのショートだとすれば、保証はうけられませんよね?^^;(ショート以外だといいのですが・・・) 初期不良と言うのは最初から動かないのですよね? 購入店に問い合わせればいいとは思うのですが年始ということもあり休みです。 グラボから画面に映し出されないということでモニタの規格も確認しましたが大丈夫なようです。 グラボも初期不良なのでしょうか? 友人知人等にグラボの確認をとろうと思いましたが全員がAGPでPCIExpressではなく確認すらとれません。

  • 2年間使っていた自作PCの電源が入らなくなりました。(A8N-SLI Deluxe)

    2年間使っていた自作PCの電源が入らなくなりました。 構成を変えたりはしてなく、電源が入らなくなる前の日までは普通にPCを使っていましたが特におかしなところはなく、急に電源が入らなくなりました。 ケースの電源ボタンを押すと、M/Bやケースのファンが一瞬回り出そうとするのですが、 止まってしまいM/B自体が動き出しません。M/Bの緑色のランプは光っています。 電源かM/Bが悪いと思い、交換を考えているのですがどちらが原因と考えられるでしょうか? または別のところに原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。 構成 M/B ASUS A8N-SLI Deluxe CPU Athlon64 3000+ メモリ ノーブランド hynix PC3200-1GB×2 電源 玄人志向 KRPW- 460W/12CM ケース coolermaster Centurion 5 CAC-T05-UB

  • 【自作PC】電源について…

    今回初めて自作PCを組もうかと思っています。 そして、構成は電源以外は何となく固まったのですが 電源を何にすれば良いのかがわかりません; 構成は、 CPU PhenomII X4 955 VGA R4870-MD1G (PCIExp 1GB) M/B M4A78T-E MEM W3U1333Q-2G HDD DRIVE IHAS120-04 B バルク品 電源 ??? PCケース Nine Hundred Two こんな感じです。 お勧めの電源を教えてください。 お願いします。

  • PCの電源が入らない(一瞬で落ちる)。

    サブのノートPCで書いています。 先ほどまでデスクトップを使っていましたが、突然電源が落ち、その後電源ボタンを押しても一瞬ランプが光ってすぐ消えてしまい、BIOSすらも立ち上がらなくなってしまいました。 現在、既にばらしており、CPUやマザーを見ても特にショートや異物などは見られず、原因が分かりません。 現在の状況は以下の通りです。 電源、CPU、マザー、G/B、メモリ1枚の最小起動用件で、電源ボタンを押すと一瞬CPUファンが回りますが、すぐ止まり、電源が入らない状態です。 なお、電源本体のスイッチをONにするとUSB機器やマザーのLED等が点灯し、電源ボタンを投入した後(すぐ落ちますが)も光り続けます。 メモリを別の物に変えても症状は改善しませんでした。 ビープ音は鳴りません。 CMOSクリアも行いました。 約2ヶ月ほど前も同様の症状に見舞われ、そのときは数回電源投入を試しているときにマザーのチップから火が噴きました。 今回はとりあえず火は噴いてないです。 心当たりが有る点、ご教授いただけると幸いです。 スペック(購入日) CPU E8500(07/11/20) M/B ASUS Commando(07/05/26、約二ヶ月前新品交換) 電源 Seasonic 550W(08/01/20?、約二ヶ月前新品交換) 他に必要な情報が有れば適宜追加していきますので、よろしくお願いします。

  • PCの電源が入りません!!

    FMV CE70/G7を使用しております。購入から3年ちょっと経過しております。 日曜の朝に妻が子供たちが勝手にネットをやっているというので正常にシャットダウンをしたそうなのですが、夜に電源を入れようとしたら一瞬電源ランプは点灯するが直ぐに消えてしまうと言う状況になりました。 とりあえず中を開け、ほこりなんかを取って再度電源ボタンを入れた所今度はうんともすんとも言わなくなったので、今度はコンセントを抜き差ししてみた所、何回か電源ランプが点滅してやっぱり電源が入らないと言う状況です。 おそらく電源かM/B辺りがいってしまったようなので修理を考えてみようと思ったのですが、メーカーの方ではHDDを初期化することが条件だと言うことで困ってしまいました。 とりあえずハードディスクケースを買ってデータのみバックアップを取ろうと思ったのですが素人にもできるようなものなんでしょうか? ハードディスクケースを使用するに当たっての注意事項やおすすめ品なんかを教えていただけると幸いです。 後、故障に関してもアドバイスいただけるとうれしいです。 (原因、どこの店の修理がいいなど)

  • 自作PCの電源が入らなくなりました

    半年ほど前に自作したPCの電源が突然はいらなくなりました。 年賀状作成ソフトをインストール後、突然フリーズしてしまったので、仕方なく電源ボタンから強制終了しました。 その後電源を入れても、一瞬(0.5秒位)ケースの電源ランプやマザーボードのランプが点灯するも、そのあとは消灯し、全く反応無しでもちろん画面出力はされません。 CPUクーラーもその一瞬だけ動きます。 マザーボードの配線を全てはずし、よく確認して再配線、CMOSクリアをしたのですが、症状は全く同じでした。 個人的には電源かマザーボードが怪しいと考えています。 今は使っていない予備のマザーボード(ASUS P4G800-V)があるのですが、OS再インストール等必要になってくるので、それ以前に確認できることからやりたいと思っています。 この構成で今までこのようなことは一度もなく、フリーズすることすらほとんどありませんでした。 そこまで詳しくないので、原因を特定、改善するには何からやればいいかアドバイスいただけたらと思います。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Celeron D 2.66GHz マザーボード:MSI 865G Neo2 メモリ:PC2700(DDR333) 256MB HDD:Seagate Barracuda 7200.7 ST380011A(80GB) 光学ディスクドライブ:LG電子 GSA-4163B-SL DVDマルチドライブ +FDD

  • 自作PCの電源が。。。

    今まで使っていたPCが古くなってしまったので使えるパーツを残し、買い換えるコトにしました。(パーツを買って自作) そして、パーツが揃い組み立ててみると電源が点きません・・・(MBのランプは点いているので、MB&電源は大丈夫だと思います) また、使いまわしのメモリとHDDを前のPCに付け直し、起動してみると出来ました。 新しく購入したのは、 ・MB(Pure CrossFireII PC-17RD400) ・PCケース(VT-580B/450W/24P) ・グラフィックカード(RX1600PRO-E256HW) ・CPU(中古・Pen4 3.0Gb LGA775) ・CPU FAN(GH-ED521-LC) 使いまわしたパーツ ・HDD(パラレル100&シリアル) ・メモリ(PC3200 512M) ・DVDマルチドライブ こんな感じです。 分かり辛い文章ですが、もし『これが原因じゃ・・・?』と思われるコトありましたら、何でもいいので教えてください!お願いします。

  • 自作PCの電源がすぐに落ちる

    本日、PCを組み立てましたが電源ボタンを押してもすぐに電源が落ちたり、OSのインストールに入りません。 CPU:Core2QuadQ6600 M/B:ASUS P5K-E メモリ:DDR2 PC6400 1GB * 3枚 (Samsung製) グラボ:GeForce 8400 GS 電源:株式会社サイズ N-880 に付属していた400Wのもの(ttp://www.scythe.co.jp/case/n-880.html) 電源が落ちたあと、少し時間を置いてから再度起動すると若干長く起動し続けますが、落ちた直後すぐに電源を入れなおすと次はすぐに落ちます。 一度だけOSインストール画面に行きましたが、その後も落ちてしまい以後起動させてもOSの読み込みエラーと英語表記が出てしまいます。 近日中にパソコンが必要になるためどうしてもすぐに動かせるようにしないといけません。どうかお知恵をおかしくださ。

  • 初めて組んだ自作PCの電源がつきません。

    初めて組んだ自作PCの電源がつきません。 PCケースの電源スイッチを押しても、電源が全くつきません。 ファンも動きません。 接続が間違っているのか何度も試行錯誤したのですが、駄目でした。 コンセントとつないで主電源スイッチを-(オン)にすると接続しているキーボードのランプが一瞬だけ点灯するので、マザーボードまでは通電していると思うのですが、PCスイッチの接続が間違っているのでしょうか?  そう思って初めから組み立て直しましたが改善されません。 とにかく困っています。あまりにも初歩的なことだとは思いますがみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに構成は CPU:INTEL Core i3-530 マザーボード:ASRock H55M-LE メモリ:CFD D3U1333Q-4G HDD:HITACHI 0S02600 BOX 光学ドライブ:SAMSUNG SH-S223C BULK 電源:EVG Power Glitter2 EG-525PG2 PCケース:GMC J1 ディスプレイ:Acer H243HAbmid キーボード:ロジクール ik-40DS となっております。