• ベストアンサー

黄昏泣き?

8ヶ月の男の子を持つ母親です。 最近、昼間はハイハイしたり機嫌よく遊んでいるのですが、夕方になるとぐずぐずしたり、叫んだり、9時くらいになると怒ったように叫びます。泣くわけでもなく、ただすごい声で叫び、9時半くらいになると落ち着いてきて、また機嫌よくなります。黄昏泣きというのを聞いたことがありますが、3ヶ月から6ヶ月になるものだと書いてあったりします。8ヶ月の子でも、黄昏泣きするのでしょうか?同じような経験をした方、こうなんじゃないかとわかる方、回答お願いします(>_<)

• r-g-m
  • お礼率100% (2/2)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

「黄昏泣き」というのは、いつしなきゃいけない、月齢から外れたらおかしい、というものではないので、まずそこは悩む必要はありませんよ。 夕方は疲れてグズグズしてきたり、眠くなったり、月齢的にも「一人立ち」していく時期ですから、そういう時は訳もなくグズグズすることもあります。 生活リズムが変化し出したり、離乳食の量が増えて授乳が変化したりしてもそうです。 「変化」する時期は、「訳もなくグズグズ」する時もありますから、体調変化だけは気をつけてあげてれば大丈夫です。 ただ、放置ではなく声かけだけでもしてあげて下さい。 泣き止まそうと無理にしなくても、余裕がある時は抱っこしたり、家事の時はおんぶでもいいですよ。 体温に密着していると落ち着くこともあります。 特に体調等に問題なければ、「そういう時期なんだ」と見守り、抱きしめてあげたり声かけをしてあげて下さい。 「なるもの」…と「当てはめる」のではなく、そういう時期なのかなぁと考え、受け入れてあげて下さい。 育児書はあくまで参考程度で、あなたのお子さんに「当てはめる」ものではありません。 そろそろ育児書から卒業するのも大切です。 成長段階としては母子手帳の項目だけで十分ですよ。

r-g-m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね。 声も大きくなってきて、さらにその声で叫ぶのでなんでなんで?と思っていました。そういう時期なんだって思ってあったかく接したいと思います。ありがとうございました。