• ベストアンサー
  • 困ってます

ポストペット

私はポスペをあるレンタルサーバーのメールで設定しています。 ここのサーバーはPOP Before SMTP機構を取り入れてあるので、 送信前に1度受信動作を行う必要があるのですが、 それをすれば普通にメールが届くはずなのに、Aちゃんだけには届かないのです。 とくにエラーにもならないし、ちゃんと送信完了にもなります。 試しにポスペを使わずにそのサーバーのメーラーから送ってみたら届きました。 ようはポスペで送るとどーしても届かないのです。 他の人にも届かないのならば設定が間違っている可能性も考えられますが、 Aちゃん以外の人にはちゃんと届いています。 今は、毎回Aちゃんに送った後携帯で連絡し、やっぱり届いてないとのことなので、 結局ポスペを使わずにサーバーのメーラーから送信している状態です。 ちなみにAちゃんは私以外の人のポスペメールはちゃんと届いているそうです。 2人で何が原因か毎日悩んでいます。(´Д`;) 何か考えられる原因はありますでしょうか?? ちなみにバージョンは2.06です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

相変わらず推測の域を出ないのですが、 やはり、利用されているメールサービス+ポストペット(或いは添付ファイル)が、Aさん側のサーバーのフィルタリングにかかってしまっているような気がします。 ひょっとしたら、Aさんもプロバイダメール以外を利用されているのでしょうか。 私はradishという簡易サーバーソフトをSMTPに設定してメールを送信することがあるのですが、ある特定のフリーメールのアドレス宛だけ送信できなかったことがありました。設定をプロバイダのSMTPに変えると問題なく送信できるという状況でした。 同じように、双方のメール環境の組み合わせによっては、メールが送信できないということもあるのかなと。 Aさん側のメール環境も関係しているのかもしれません。 サポートへ(双方)問い合わせてみた方がいいかも。。 はっきりした回答ができなくて、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Aちゃんもプロバイダメール以外(フリーメール)を利用しています。 前回、seri95さんに言われて添付ファイルテストをした時、 試しにAちゃんのポスペの設定をプロバイダの設定にしてみたら、 ちゃんとペットもポストマンも添付ファイルも届きました。 seri95さんと同じような状況(立場が逆だけど)だから、 やっぱりAちゃん側のサーバーで何かがあるんだなぁ。と思います。 seri95さんのお返事を参考にして色々調べているうちに、 詳しいことはまだ良くわからないにしろ 今まで知らなかったことも何となくわかってきた気がします。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

自身はないのですが・・「レンタルサーバー(自ドメイン?)+ポストペット」の組み合わせが、Aさん側のサーバーのフィルター(?)にかかってしまうとか(この場合エラーが返ってきてもよいような気もしますが)。。 以下の点はチェックされましたでしょうか。 ・プロバイダメール(または、メーラーに対応したフリーメール)のサーバーを設定をして、Aさんへポストペットで送信可能でしょうか。 ・ポスペを使わずに、添付ファイルのあるメールをそのレンタルサーバー経由でAさんに送信することはできますか。 (ペットは添付ファイルとなりますが、他の添付ファイルだとどうでしょう?) 何か解決の糸口になれば・・と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます! 以前はプロバイダメールのサーバーを設定していて、 その時はちゃんとAちゃんにも届いていました。 添付ファイルは試しに送ってみたら、 添付はされなく下のような状態で届いて、 更に色々数字など英字などがズラーっと 並んで書いてある感じだったそうです。 --=_cb74efa3c8f407e36b25f801d4646b54 > > Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" --=_c98e9dfc7b3cb026612d95f19f05459c > > Content-Type: image/pjpeg > > Content-Transfer-Encoding: base64 > > Content-Disposition: attachment; filename="ron1.jpg" どうしてこうなるのでしょうか?? 今ヒマなときに検索して調べている最中なのですが、 まだ良くわかりません。 ちなみにAちゃんからの添付ファイルは ちゃんと届いています。

関連するQ&A

  • ポストペットでの送信

    度々お世話になりますm(__)m 私はポストペットのバージョン2.0を使っています。 今まで使っていたフリーメールのサービスがなくなることになり、改めてyahooのフリーメールを取得し、ポスペに使用しようとしているのですが、送信だけが出来ません。受信の方は出来ます。 smtpサーバーを入れる欄に、smtp.mail.~co.jpと指定された通りに入れているのですが、送信するとsmtpサーバーが間違っていますとなってしまいます。何回も入れ直ししているので、間違っていないと思うのですが、もしかして、なにか余分なこととか足りないこととかあるのでしょうか。もしくは、ポスペの設定以外にパソコンのどこかをいじる必要があったりするのでしょうか。 ちなみに、yahooデリバには登録してあります。 同じような質問があったのですが、解決していなかったので質問させて頂きました。 どなたか判る方よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2004とポストペット

    数日前にウィルスバスター2002から2004へアップデートしました。 2002のときにポストペットでもメール検索を行うように設定を書き換えていた(SMTPサーバー、POPアカウント)のですが、2004にしてから、ポスペでのメールチェックができなくなり、元通りに設定を直したのですが、やはりメールチェックできません。 どうしてでしょうか?

  • POP before SMTP 誰がするのか?

    メールサーバーの認証制度がPOP before SMTPである場合、SMTP送信する前にメールのPOP受信をしろと物の本に書いてあります そこで質問? 誰が実際にPOP受信をするのですか? メールサーバーがPOP before SMTPである時、メーラーが送信依頼を受付けるとメーラー自信の判断でPOP受信をするのですか? それともメーラーのユーザがマニアルで受信操作をしなくてはならないのですか? 基本中の基本の事柄なのでしょうが、あまりにも基本過ぎて調べても出てきません、教えてください 追伸】POP before SMTP認証を使用しているメールサーバーは多数あるのでしょうか? 私の周りではSMTP認証ばかりのような気がするのですが・・・・・  

  • ポストペット「すでにポートが使われています」?

    Becky!internetmailとポストペットを同じアカウントにて使用しています。 ポストペットにはpplus!を入れてポスペできたメールのみポスペで受信するように。 また、becky!ではポスペできたメールはごみ箱に移し、サーバに残したままにするという設定にしてあります。 今日いつものように受信をしようと思ったら、ポスペの起動時に「すでにポートが使われています」というエラーメッセージが出てきました。 ??と思って、メールチェックをクリックすると今度は 「通信でエラーがありました 補足情報:-ERR」と出てきました。 ためしにポストペットで送信してみると、送信は出来ました。 どうやら受信が出来ないみたいなんです。 ここで、Becky!でも受信できなければPOPサーバがおかしいんだと思い、Becky!の方で送受信してみると問題なく出来ます。 ナニがおかしいと思われるでしょうか? ちなみに、ポスペの設定の方のアカウント名、サーバ名、確認しましたが、最初に設定した通り変わっていません。おとといまでは普通に受信も出来ていたんですが… 解決でなくても、何かヒントがあればください… 一応過去のログからtelnetでアカウントが生きてるか確認してみたりとか、いろいろ試してはいるのですが…

  • ポストペットの設定について

    ポストペットを使い始める時の、初期設定について教えてください。 popサーバ、smtpサーバは、どう入力したらよいのでしょうか。 ちなみに、ホットメール(msn)を使って受信したいと思うんですけど、できますか?もしできるならば、その際のpop,smtpサーバの入力法を教えてください。

  • OCNでポストペット

    以前、OCNに乗り換えの件で質問した者です。 結論的に、プロバイダを変え、無事にインターネット接続はできした。 で、ポスペの設定をしようと思ったのですが、popサ―バー名とSMTPサーバー名が分かりません。 前は、so-netだったのでマニュアル通りにやれば簡単にできました。 OCNでも、 【popアカウント】[ユーザ名]@[サブドメイン].ocn.ne.jp  【SMTPサーバー】mail.[サブドメイン].ocn.ne.jp と入力すればいいのでしょうか?  それとも、別の入力方法なのでしょうか?

  • ポストペット(post pet)V3にて、プロバイダがDIONなのですが・・・

    ポストペット(post pet)V3にて、メールがうまく認証されません。 プロバイダはDIONなのですが、DIONのホームページ上でも、ポスペでの設定方法が載っていませんし、DIONでは無理なのでしょうか? SMTPやPOPサーバ等の設定方法を教えてください。 よろしくご指導お願いいたします。

  • ポストペットとアウトルック

    今、ADSLでヤフーBBを使っており、 メールはアウトルックを使用しています。 最近、(古くて恐縮ですが)友人からポストペットをやろうということを持ちかけられました。 興味はあるのですが、ポスペはメールをガンガン使うユーザーには向かないと思うのです。 そこで、質問なのですが、ポスペとアウトルックは共存できるものなのでしょうか? また、共存できるとした場合、ポスペのセットアップにはSMTPサーバーとPOPアカウント、メアドが必要になるらしいのですが、前二つが何のことだか全然わかりません。 これらを確認する方法はあるのでしょうか? どなた様か教えていただければ幸いです。

  • POP before SMTPは排除されるのでしょ

    POP before SMTPは排除されるのでしょうか 職場で導入しているbeatboxは、POP before SMTPで、SMTPは送信時にはパスワード認証を必要としません。 認識なしの場合は勝手にメールを送信される危険があるので、POP(受信)が実行されその際に認証が成功した場合のみにSMTPが行えるようにすることで大半のメールサーバは大幅な仕様変更なしでやってこられました。 ところがMicrosoftのメーラーは先に送信しようとします、そこで従来のメールサーバに対処するには送信時の認証をオフにすることが出来ていました。 Outlook2016では、規定でオン(認証が必要)になっており、送信時に認証を必要としないメールサーバは手動でも設定出来なくなっています。 https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2017/09/29/popimapaccount/ POP before SMTPは排除されるのでしょうか? POP before SMTPを採用しているbeatboxは使えなくなるのでしょうか?

  • フリーソフトでメールの設定?の仕方がわかりません。

    フリーソフトをインストールしました。 その内容は、OUTLOOKを開かなくてもメールが送れるという物です。 途中まで来て、下記の様な文章になりました。 「送信したメールは、Bcc:で自分宛にも送信されます。普段お使いのメーラーでメール管理ができます。」 と書いてありますが、OUTLOOKの送信済みアイテムに送信文章が残ると言う解釈の仕方でいいのでしょうか? だとしたら、送信済みアイテムに文章が残りません。 設定画面には下記の物を設定する事になっています。 ・POP3サーバー  ・POP3サーバー用アカウント  ・パスワード     ・SMTPサーバー  ・POP before SMTPを使う(チェック項目) ・SMTP認証を行う。(チェック項目) 以上の設定が悪いと思いますが、入力の仕方が間違っているのだと思います。 会員登録書には、下記の通り書いてありました。 ・パスワード    00000 ・メールアドレス  11111 ・メールアカウント 22222 ・メールパスワード 33333 ・POPサーバー  44444 ・SMTPサーバ  44444 以上で、下記の様に設定しました。 ・POP3サーバー 44444 ・POP3サーバー用アカウント 22222 ・パスワード    00000 ・SMTPサーバー 44444 ・POP before SMTPを使う(チェックなし) ・SMTP認証を行う。(チェックなし) どこか間違っている所があるのでしょうか? 意味不明でしたら、本当に申し訳ありません。<(_ _)>