MPEG1再生で重くなる問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MPEG1の動画再生が重くなってしまい、問題なく再生できない状況に困っています。以前は同じ環境でP2Pを接続中でも再生できたのに、最近は突然重くなってしまったようです。
  • 環境はXP、セレロン1.8G、384MBです。常時起動しているソフトはAVG、etrust、オミトロン、オートギア、たまにB-MEM位です。PlayerはWMC、BSplayer、ハコ箱、WMPを試しましたが、どれでも再生ができません。
  • DivxやDVDISOは問題なく再生できるので、問題はMPEG1にあると考えられます。D-tools、WinnyUtil、SpybotS&D、Cool Block Inputをインストールし、最近はWMCも導入し、HDDの増設も行いましたが、再生が重いままです。以前のように普通に再生できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MPEG1が重すぎて・・・

おまりコーデックのことなど詳しくないのですが MPEG1 1000Kb以上 MPEG1Layer(2)(真空波動研で確認) の動画ファイルを再生すると重くて全然見れません。 環境はXP セレロン1.8G 384MBです。 P2Pをやっているのですが以前は同じ環境で P2Pを接続中でも問題なく再生出来ていました。 ここ数日突然激重になってしまいました。 常時起動しているソフトは以前と変わらず AVG、etrust、オミトロン、オートギア、たまにB-MEM位です。 Playerはいろいろ試しましたがWMC、BSplayer、 ハコ箱、もちろんWMPでもだめです。ffdshowは入れてます。 DivxやDVDISOは問題なく見れます。 以前との環境の違いを考えてみたのですが はっきりとは覚えていません。 覚えている限りではD-tools、WinnyUtil、 SpybotS&D、Cool Block Inputをインストールしました。WMCも最近導入してます。あとHDDの増設を行いました。 どなたか以前のように普通に再生できるよう アドバイスをお願いします。

• oan
  • お礼率85% (24/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emtwo
回答No.1

かなり自信無しです。 もしかしたらWinnnyウィルス(通称キンタマウィルス)にでも感染してるのかな? >覚えている限りではD-tools、WinnyUtil、 >SpybotS&D、Cool Block Inputをインストールしました。WMCも最近導入してます。 これらのツールは使用した事が無いので不明ですが、常駐アプリが増えた為、メモリが足りなくなったと言う事も考えられます。 >環境はXP セレロン1.8G 384MBです。 このCPUとOSでメモリ384MBは、メモリが足りないと思います。 XPの推奨メモリは128MB以上ですがOSが快適に動くには256MB以上が必要でしょう、さらにその他のアプリケーションを動かすのなら512MB以上は必要かと思います。 ウィルスに感染して無いようでしたら、上記のソフトをインストールする前の復元ポイントを見つけて「システムの復元」をしてみるのも一つの手です。