winRTでHOTSPOTにつなげられない

このQ&Aのポイント
  • winRTでHOTSPOTにつなげられない問題が発生しています。
  • 以前はWIN7搭載のパソコンでは問題なくHOTSPOTに接続できていたが、winRTのタブレットに変えた途端に接続できなくなりました。
  • ユーザー名とパスワード入力画面が表示され、WEPキーを入力する画面が出ないため、接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

winRTでHOTSPOTにつなげられません

前までWIN7搭載のパソコンを使用していたのですが、老朽化によりWINRTを搭載したタブレットパソコンに買い換えました。 WIN7搭載のパソコンでは全く問題なく、HOTSPOTに接続できていました。 ところが・・・・ windowsRTのタブレット「SURFACE RT」に変えた途端、HOTSPOTのエリアで無線LAN接続ができなくなりました。 症状としては、無線LANの電波が来ているエリアに入ると、無線LAN接続のアクセスポイントが表示されます。 このときに、HOTSPOTのアクセスポイントをクリックすると、普通はWEPキー入力の画面に進無のが普通と聞きます。 しかし、WEPキー入力のコマンドラインが出ずに、ユーザー名とパスワード入力画面が出ます。 そのようなものは(無線LANに接続するためのユーザー名とパスワード)HOTSPOTから与えられていません。 無線LANにつながりさえすれば、プロバイダの接続のためのユーザー名とパスワードを入力すればつながることも知っています。 HOTSPOTの技術サポートセンターに問い合わせても、MICROSOFTに問い合わせても互いに、正常動作する「はず」という一点張りで先に進みません。 HOTSPOTからは、無線LANに接続するための接続ツールがリリースされていますが、なんとWINRTのみ動作対象外です。 結局hotspotを解約するしかないのでしょうか? もしかしたら、将来WINRTの利用者が増えると改良されてWINRTでもつなげられるように改良されていくのでしょうが、現在は少数派だから涙を呑めというのでしょうか? もしも、同じような事象で、解決された方、または何かヒントを持っている方はアドバイスをお願いいたします。

• 1723
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

NTTコミュニケーションズのホットスポットは去年の末にすでに終了。 OCNホットスポットは明日7月31日で終了ですけど、そのへんは理解されてますか? 公衆無線LANサービスのラインアップ見直しについて http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20120608.html >「ホットスポット」については、 >2012年11月30日20時をもってサービスの提供を終了します。 OCN ホットスポット サービスエリアの見直しについて http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2013/01/29_1.html >ホットスポットエリアにおいては、2013年7月末で終了となり、 >お使いいただけなくなります。

1723
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 HOTSPOT自体終了するメールがあったことはかすかに記憶していましたが、軽く考えてしまっていました。助かりました。